見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

動物園好きから見たけものフレンズ6―蹴鞠の登場―(けものフレンズ6話)【2017冬アニメ感想】

巷ではサッカー言われてるけど、蹴鞠でしょ。城に住んでるし、サッカーとかまだないよ。百歩譲って野球だね。棒持ってたし。

 

というわけで今回のけものフレンズですが、2話以来の動物大登場の回でしたね。平原が舞台というだけあって、平原(どこの?)に住んでいそうな動物大集合……か?平原におよそいなさそうな動物もいた気がしますが……あそうそう、唐突に城が出てくるところとかすごく動物園っぽくてよかったと思います。ありますよね?ああいう謎の建物。

正直この記事の方向性にも悩んでいたりします。動物の生態について詳細に調べるか、それはアニメにおまかせするとして、動物園について語るか。どっちも中途半端になりそうなのと、そもそも動物園にいないものをどうするかが悩みの種です。

 

1.ライオンさんチーム

ライオンさんチームからまず出てきたのはこの二人。

f:id:sasoridan:20170219221511p:plain

オーロックスとアラビアオリックスだ!こっちではきちんと「クジラ偶蹄目」になっているぞ!Blu-rayでは過去の分も修正が入っているといいですね。

オーロックスですが、もう絶滅しているので世界中どこの動物園にもいないはず。tおいうか1627年に絶滅しているので、見たことがある人はいない……サンジェルマン伯爵でもない限りね。が、子孫に当たる家畜の牛から特徴に近いものをかけ合わせて”オーロックスのようなもの”を作り出し、その子孫は現存しているそうです。そうですが、それは果たしてオーロックスなの?そう、オーロックスというのは今我々が牛乳を飲んだり肉を食べているウシの祖先なんですね。ビクーニャとアルパカみたいなものです。

その辺の話はここに詳しい。

karapaia.com

オーロックスですが、かの有名なラスコーの壁画に描かれていたそうです。そろそろ終わりますが、上野の国立科学博物館において、

www.kahaku.go.jp

行われていました(ちょうど今日まで!)。ここにもオーロックスの壁画があったはず。あったはずですが、Wikipediaに載っているのはなかったような気がします。tおいうか絶滅した理由の半分くらいはクロマニョン人なのでは?

 

アラビアオリックスはなんと金沢動物園にいるそうですが、行ったことがないので……金沢と行っても石川県の金沢市ではなく、横浜市の金沢。金沢八景の金沢ですね、今度行ってみます。ちなみにこいつも一時は飼育されているもの以外絶滅、繁殖に成功したものが戻されたという、半分絶滅したようなやつです。つまり絶滅コンビ。ちなみにアラビアオリックスは砂漠に棲息していたので、扱いとしてはスナネコと同じときに出ていてもおかしくなかったはず。

ちなみに野球の方のオリックスは”Orix”で、動物の方は”Oryx”です。

ということで、代わりに多摩動物園シロオリックスを。

f:id:sasoridan:20170219223827j:plain

実は彼らも絶滅し、同様の経緯で自然界に再導入されております。ツノが悪いよツノが

ちなみに多摩動物公園のサバンナエリアは入り口から右手にあるのですが、先に回らないと体力が尽きてとんでもないことになります。サーバルも同じ。

 

f:id:sasoridan:20170219224136p:plain

お次は百獣の王、ライオン。彼らも附属書Ⅰなので、割りと絶滅の危機に瀕している動物であります。が、その人気故に大概の動物園にいるので、ポピュラーな存在だったり。他だと上野動物園とかズーラシアとか?ズーラシアはインドライオンも普通のライオンも両方いますが、生息地域の都合上、ぜんぜん違うエリアに居るのでご注意。ちなみにライオンはオスメス両方共いつも見れますが、インドライオンの方は交互に展示されるみたいです。

それにしても、彼らはサバンナ出身じゃないかな?あと、フレンズ化するとみんな女体化するんですね。メスならたてがみはないはずでしょ?ちなみにインドライオンというのもいますが、彼らはインドの森のなかに住んでおります。

f:id:sasoridan:20170219224603p:plain

熱い東武動物公園の酷使。なんかバックで作業音が聞こえてましたけど、どこで電話を取っているのでしょう?

f:id:sasoridan:20170219224948j:plain

同じ場所ということがわかるでしょうか?さすがにライオンは撮ってました。ちなみにオスライオンが寝ている岩の下はガラス窓になってまして、下からライオンたちの整体を覗くことができるようになっています。どうもライオンは遠巻きに見るところが多い気がするので、いい設備なんじゃないかと思います。

そうそう、ライオンというのはネコ科の動物の中で珍しく群れを形成する動物らしく、そういえば今作中で出てきたネコ科ーサーバル、オセロットジャガー、スナネコーは単独での登場だったのに対し、ライオンは最初から他の動物と組んでの登場。地味にしっかり考えられて作られてますね。

 

ニホンツキノワグマ。カメレオンが隠れたのに「すっごいーい!」と言っていたのが印象的でした……

f:id:sasoridan:20170220000302p:plain

 左右にウロウロしてましたが、クマって大概あんな動きをしているイメージ(それを言うと動物園の大抵の動物は左右に所在なさげにウロウロしているか、寝ているかなんですが)なので、結構リアリティがあってよかったんじゃないですか。まあいま動物園に行っても結構冬眠してるんで見られないことも多いんじゃないかと思います。関東近郊ですぐ思いつくのは上野動物園ズーラシアですが、そもそも日本の動物ですし、どこでも見られるんじゃないかと思います。なんなら本州か四国で山ごもりしてればそのうち会えるんじゃないですか。ツキノワグマならいいですが、ヒグマだと死にます。なので北海道はNG。

f:id:sasoridan:20170221223536j:plain

この写真にしろスクショにしろ、ツキノワグマツキノワグマ足る腹部の模様を出せてなくて腹が立ちます……これは上野動物園の東園、ジャイアントパンダから奥に行って、猛禽類の方に行かずに真っすぐ行った辺り。手前からマレーグマ、ツキノワグマ、ヒグマ、ホッキョクグマとクマが並んでいるのでクマ尽くしを楽しめるのではないでしょうか。難点は安全対策のためなのかなんなのか、異様に見づらいことですか。基本的に上から見下ろす形です。ホッキョクグマなんかはサービスで水中の窓のところまで飛び込んできてくれたりします。ツキノワグマですが、3年くらい前までは兄弟で仲睦まじく遊んでいるところが見られたりしましたが今はどうなんでしょうか?私がこの間行ったときは一匹しかいなかった気がします。

ちなみに一番見てくれが面白いのは圧倒的にマレーグマです。画像検索するなり現地で見学するなりで、是非見てみることをおすすめします。

ちなみに同じクマを見るにしてもクマ牧場は大嫌いです。本当に嫌悪感を覚える施設なので、何度でもいいます。

 

・ヘラジカさんチーム

f:id:sasoridan:20170219234352p:plain

オオというだけあって、最大で体長100cmほどと言うから結構でかい。ちなみに彼ら被甲目はアルマジロ科のみが現生しています。ゾウしかいない長鼻目と似たような話ですね。で、私はオオアルマジロというのは多分みたことがないので、代わりに

f:id:sasoridan:20170219235351j:plain

上野動物園のマタコミツユビアルマジロ。西館の小生物館にいますね。ミーアキャットの奥。ちょろちょろずっと右に左に動き続けています。こいつは体長30cm行かないので、オオアルマジロの三分の一くらい。

ちなみにオオアルマジロは穴を掘る修正があるらしく、防御力の高さだけではなく、その辺りも描写したらもっと面白かったかもしれませんね。

後違う種類のアルマジロがサンシャイン水族館にいたと思いますが、今は工事中なので見られません。

 

で、ヘラジカなんですが、

f:id:sasoridan:20170219235911p:plain

ちょうど出てきた夢見ヶ崎動物公園にいたのですが

f:id:sasoridan:20170219235955p:plain

最後の個体が近年亡くなってしまったとのことで、現在日本では見られません。海外にでも行くしかありません。そうすると、うだおにいさんの話は結構昔に聞いたのか、回想なのか、どっち?

ちなみにヘラジカは体長が3メートル、肩の高さが250cmにもなるということで、相当でかいですね。何馬力出るんでしょう?

それにしてももう少し角は大きくてもいいんじゃないかな?

あそうそう、そういう絶滅動物の実物がみたくて、かつ動いてなくてもいいのであれば、上野の国立科学博物館地球館4階にあるヨシモトコレクションに行くのも手ですね。

ヨシモトコレクション >> 標本・資料データベース :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

ヘラジカもいますよ。

 

f:id:sasoridan:20170220000249p:plain

カメレオンも写っているけど別枠で、アフリカタテガミヤマアラシとシロサイ。

ヤマアラシなら大概の動物園にいますが、アフリカタテガミヤマアラシとなると限られてきて、しかし東武動物公園というメジャーなところにいたので、写真もあります。しかしヤマアラシってのは観覧する上で難儀な動物で、トゲがモサモサしすぎて顔とかが見えないんですね。

f:id:sasoridan:20170221225152j:plain

まあ下手くそな写真の言い訳なんですが、齧歯目ですので、ネズミと言うか、カピバラによく似た顔面をしています。最大の特徴はこのトゲということで、なんかズーラシアに違う種類だけどヤマアラシのトゲを触れる(抜けたやつです)ところがあったんで触りましたが、これがなかなか固くてびっくり。刺さって痛いというより、集まることで防御力が上がりそう、そんな感じでした。だいたい寝ているけど(夜行性なので)動くときはウロウロ動き回って可愛らしいですよ。ネズミの仲間だけど。

 

サイならまあ結構みますし、おなじみな動物なんですが(絶滅しそうな割には)、シロサイだとどうでしょうか。上野動物園……にいるのはクロサイ多摩動物公園にいるのはインドサイらしいので……ミナミシロサイ東武動物公園辺りにいます。あとすこし遠いけど静岡県静岡市清水区にある日本平動物園にもいます。しかしどっちも行ってるのに写真がないぞ?どういうことなの……いやほんとにサイなんてとりあえずでも写真を取らないはずがないので、なんでないのか謎なんですが、とりあえず行ったときには展示中止だった、ということで自分は納得させておきますが……

ウマ目ってのは言い換えれば奇蹄目ということです。ヒヅメの数。

 

 

f:id:sasoridan:20170220000254p:plain

さて上野動物園西園のスーパースターことハシビロコウさんです。ハシビロコウのハシはクチバシのハシ、ビロは広、コウはコウノトリから来ています。ちなみに三話御登場のトキと同様、コウノトリ目からペリカン目への移籍組でして、かつてはコウノトリ目だったので、ハシビロ「コウ」だったわけですね。今発見されたらハシビロカンとかだったんですかね、知らんけど。

f:id:sasoridan:20170221232111j:plain

それにしてもこのアニメの中でも、ハシビロコウの擬人化だけやけに凝ってないですか?ご丁寧に嘴まで髪の毛で再現されてるし、目つきなんて本当にそっくりだし。ちなみに上野動物園ハシビロコウは普通動かないことで有名なハシビロコウにしてはよく動くことで有名(羽ばたいたり。まあ普通の鳥よりは遥かに動かないんですが)です。確かによく暴れている(本当にそう見えるんです)のをよくみます。ちなみに主食がハイギョというレア物ですが、確かにハシビロコウのゲージから見える両生類館にはハイギョはいるぞ!まあいるだけです。

ちなみにハシビロコウくんがカバンちゃんをヒトだと気づいたのは、ハシビロコウの寿命が長いからだという説が有力だそうですが、それをいうと同時登場のシロサイなんてもっと長いので、あまり正確だとは……

f:id:sasoridan:20170221232657j:plain

後ろ姿。

 

f:id:sasoridan:20170220000304p:plain

 パンサーカメレオンくんですが、もちろんあのようにキレイにドロン!とはなりません。で、カメレオンなら比較的どこにでもいる(エボシカメレオン上野動物園の両生類館にいたりだとか)パンサーカメレオンはあまり思い当たらず。ちなみにパンサーっていうとガルパンファンならわかるとおもいますが、ドイツ語で言うところのパンター、要するにヒョウですね。

鳥羽水族館にいるそうなんですが、写真はなかった。昔は上野動物園にいたそうなので、多分どこかで写真を撮っているかと思われますが、たびたび言明しているように、写真がない。見つけたら追加しますが……まあ普通にペットショップにいるそうなんで、ふらっと入ってみたらいかがでしょうか?

 

はい、動物紹介終わり。もうこれで約5000文字、アニメの感想を書く気力など残っていません。ニホンツキノワグマの「すっごーい!」とか、ライオンの変貌ぶりとか、2話くらいの雰囲気が戻ってきた感じがします。それと、今回2話並みに動物が出てきたのにもかかわらず、全ての動物に見せ場を与えられていたのも注目に値するポイントかと。なんかどんどんアニメとしての出来が良くなってきている気がします。それでいてサーバルキャットの跳躍力とか忘れられていた設定を引っ張ってきたり、従来からのいいところであった動物の特徴を上手く使ったりと、どんどんレベルの上昇が見受けられてなんかうれしいです。語録を使うのは結構ですが、普通にアニメとしても面白いと思えるようになっているので、今日放映の7話も楽しみです。フクロウなら多分写真いっぱいあると思うし……

 

1~5話感想 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

【艦これ】E3攻略 ゲージ破壊編(含今イベントの感想) ~今度は堀で苦労せずに済みました~ 【2017冬イベ】

艦これ

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

タイトルのとおり、ラスダン一回目、これは失敗したんだけど、そのA勝利で伊13がドロップ!やった!

f:id:sasoridan:20170219120811p:plain

削りで飛んでいく資源に恐れをなしていたので、なんとかでてくれてよかったよかった。掘り0周で出てくれたわけなので、平均して40周で今回の新艦コンプリート!

 

さて、ラスダンですが編成、基地航空隊共に削りと同じ。支援は悩みましたが、何回かやってみて駄目なようなら決戦支援のみ入れることとして、最初はなし。結論から言うと、支援なしでも十分でした。

f:id:sasoridan:20170218233004p:plain

f:id:sasoridan:20170218233002p:plain

航空隊と昼の第1艦隊でできるだけ随伴(特に夜戦でも一発で仕留めきれない空母BBA)を減らしてもらい、夜戦でボスに集中させてフィニッシュ!という戦略です。

 

上記のとおり一回目は残り23で失敗。敗因は開幕航空戦で霞が大破したことです。ここで大破していなければ、カットインで削り、確実に勝っていただけに惜しい。特にそうなれば伊13ドロップ→伊14報酬という流れだっただけにね……惜しい!

 

嘆いても仕方がないのでそのまま入渠、補給だけして再チャレンジ。一戦目でRomaがまさかの中破をするも、

f:id:sasoridan:20170219121631p:plain

ほぼベストの状態で夜戦へ。

f:id:sasoridan:20170219121717p:plain

霞も無事カットインを発動させ、ボスに大ダメージ。MVPもとりました。

阿武隈がカットイン不発だったりしましたが、最後は無事

f:id:sasoridan:20170219121821p:plain

足柄の連撃でゲージ破壊、クリアです!

f:id:sasoridan:20170219121926p:plain

報酬の伊14ちゃん。これで無事今回の実装艦娘は全員コンプリート!堀の無限地獄に苦しめられずに済みました。f:id:sasoridan:20170219121937p:plain

無事イベントクリア!やることがないな……E1でU-511と伊401でも掘ろうかしら……(WG42と試製晴嵐狙い)。

 

そういえば去年の冬イベも、ラスダンでのフィニッシュは足柄さんでした。一年前の記事 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 からの引用ですが、

f:id:sasoridan:20160219212358p:plain

やっぱり。というかほとんど第二艦隊のメンツが同じじゃないですか。川内→阿武隈、雪風→照月になっただけ。ついでに編成もみてみると、

f:id:sasoridan:20160219212003p:plain

今から見ると結構レベルが低くて笑える。比叡のレベルが19、霞のレベルが23も上がってるし、千代田、Romaもケッコンしたのでレベルが上がってます。一方で隼鷹と大北はほとんどレベルが上ってない……使ってないから仕方がないね。特に隼鷹なんて、低速軽空母の出番全然なかったし……

 

そういえば今回のイベント、空母全然使いませんでした。温存しすぎたので、出撃した正規空母は蒼龍/天城/葛城/赤城/サラトガだけ。本来主力のつもりでとっておいた飛龍/翔鶴/瑞鶴/加賀/大鳳の出番は一切なし!ついでに低速戦艦も一切なし。缶とタービンで高速化させれば投入の余地があるらしいですが、そこまでするかと言われればねえ?

正直3海域、札2枚ではほとんどの艦娘は出せないというか、出す機会がないというか。

後主なドロップ戦果は以下のとおり(赤字が新規入手艦娘)

藤波天津風(×4)/高波(×2)/時津風/野分/伊13

天津風と高波だけ新型缶/熟練見張員牧場のために残しておき、あとは放流です。いや、野分も入手に苦労するからとっておくのかな。なんかすごいあまつんが出たイベントだった、そんな気がします。とりあえず母港枠がいっぱいなので、現在貯まっている牧場を進めるか(大北一人ずつ、天津風残り3、風雲1、高波1)、母港枠に課金するか……

【艦これ】E3削り~ギミック解除 ~削りは楽でした~ 【2017冬イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 の続き。今度はゲージの削りに挑戦。さすが乙作戦、ストレスフリー。

 

 

1.ルート

f:id:sasoridan:20170218230616p:plain

ルートは水上打撃部隊の場合、S→W→L→M(空襲マス)→Uです。Wは能働分岐で選択。

 

2.編成

Jマスと同じ。三式弾を徹甲弾にします。

f:id:sasoridan:20170218233004p:plain

なお、こうすると軽空母二人が完全に攻撃しませんが、こうでもしないとボスマスで航空優勢が取れず、弾着観測射撃もできないので、ボスマスで苦労します。戦艦四人の弾着観測射撃>軽空母二人の攻撃なので、大人しくキャリアになってもらいます。

高速戦艦の選出は好みというか、単純に強い順というか、そんな感じなので、適当に四人編成すればいいと思います。金剛型四人とか、海外戦艦だけで縛る(ウォー様はNG)とか、どうやってもいいと思います。

f:id:sasoridan:20170218233002p:plain

こちらも、足柄さんに夜戦装備を積むほかは同じ。

霞が旗艦なのは、過去のイベントでラスダン中霞ちゃんまで順番が回ってこなかったという悲劇に基づくものです。装備はまだまだキャップには届きませんが。最大限のダメージを目指します。ちなみに阿武隈よりも夜戦火力が上です。阿武隈・北上・大井で道中が安定です。足柄は育った重巡なら誰でもいいのではないでしょうか。照月は道中の通常戦闘にいずれも空母が出現すること、空襲マスがあること、それにボスマスでも艦載機が飛んでくる(なんたって空母BBAが2隻もいますんで)事を考えての選出です。圧倒的に夜戦火力が低いので、二番目に置きます。

大井に高角砲+高射装置を積んでるのは、空母対策です。前回のイベントあたりで見直された戦略だと思います。

 防空についてはこちらの記事もどうぞ。

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

 

3.結果

2回に1回はS勝利、それ以外でも半分は削れる、といった感じでした。基地航空隊次第ですかね。無事削り終わると、

f:id:sasoridan:20170219002041p:plain

ゲージがこの状態になり、

f:id:sasoridan:20170219002052p:plain

この任務が出現します。ちなみに削り段階では支援は一切なし。

4.任務

上任務をこなすことで、ボスの編成が固定される……そうです。なにも考えずに任務だけこなしたので、正直効果がよくわからないです。この任務を達成し、達成のボタンをおすことで、母港に戻ったときに効果音がなります。

S勝利の内容?航空隊さえ出しておけば楽勝です。戦艦には三式弾をきっちりと装備させましたから。念のため、照月を大潮に代えたり、阿武隈を大淀に代え、それぞれカミ車(特二式内火艇)やロケットランチャー(WG42)を装備させたりしましたが、無駄でした。

【艦これ】E3攻略、準備編 ~結局2海域分の分量があった~ 【2017冬イベ】

艦これ

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

E3も乙作戦です。甲でも行ける気がしますが、彩雲の都合上丙掘りはしたくないので、攻略を乙で行い、掘りもそのままできるようにしました。

今回はトラックに彩雲を輸送→その偵察結果に基づいて環礁に爆撃、というほぼ予想通りの作戦です。 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 ということで、今回の攻略ですべきことは

・彩雲の輸送

・ボスのゲージ割り

となりますが、後者はその前にも色々ギミックがあるので、せっかくですから解除しながらすすめることにします。なお、ギミックはゲージを削る前/後で2つあるとのことです。この記事では、削る前までを対象とします。

 

 

1.彩雲輸送

史実では伊13,14により行われ、伊14が成功させた彩雲輸送です。ここでもそのとおり、潜水艦に行ってもらいます。下準備として、

f:id:sasoridan:20170218224038p:plain

これにより、

f:id:sasoridan:20170218224300p:plain

この装備が手に入ります。なお、この任務を出現させるためには、難易度を選択する必要があるようです。E2をクリアするだけでは出現しませんのでご注意を。

で、これをトラックに持っていくわけです。一つずつ持っていくのと、二つまとめて輸送するの、両方あり得ると思いますが、乙だし大丈夫だと思ったので、まとめてやりました。何が大丈夫かというと、揚陸後に逸れたりA勝利に失敗したりすると、輸送用彩雲が失われてしまうのです。したがって、揚陸後は確実に輸送ボスマスに進軍し、A勝利以上を収める必要があります。

それを踏まえて、編成はこのようにしました。

f:id:sasoridan:20170218225312p:plain

まず索敵です。必要な索敵値がいまいちわからなかったのですが、改修済みの零式水上観測機と紫雲があれば大丈夫い、E2で手に入った潜水艦電探があればなお余裕、ということだったので、このように積みました。もう一つの零観は完全に積みすぎですが、ここに他のものを積んでも仕方がないので、搭載しました。残りはカットインで少しでも削れるように、魚雷2です。

少しでもカットインしやすいように、運が低い潜水艦に索敵装備と彩雲を、高い潜水艦に魚雷を積んでいます。

この段階では基地航空隊は出撃できないので、決戦支援は必須です。この場合ボスマス扱いなので、決戦支援になります。大和型を投入するなどして、少しでも撃沈できるようにしました。

ルートはこうなります。

f:id:sasoridan:20170218225838p:plain

潜水艦6人の場合、C(空襲マス)→A→D→E(彩雲揚陸マス)→F(空襲マス)→Iと進軍します。Fで索敵。

CとFは空襲マスなので、潜水艦なら無傷で突破できます。問題はAとDですが、対潜攻撃可能な敵艦も、先制雷撃で蹴散らせる範囲でした。

で、肝心のボスマスですが、そんなに強くないのでそこまで緊張することはありませんでした。敵連合艦隊の場合のA勝利条件は、3分の2、つまり8隻以上の撃沈です。支援と二回の雷撃で大体達成できます。というか出来ました。

これをクリアすることで、マップが変化し、

f:id:sasoridan:20170218230616p:plain

こうなります。

 

2.装甲ギミック解除

次に、装甲ギミックを解除しておきます。前回イベントのように面倒なギミック(前のステージまで戻るとかそういうの)なら無視しますが、今回は楽なのでちゃんとやります。なんといっても今度からはIマスにも基地航空隊が出せます。

ギミック解除の条件は、

・IマスとJマスでS勝利1回ずつ

です。余裕でしょ?

 

まずIマス。上記の潜水艦編成のうち、彩雲のところに魚雷を積むだけ。あとは基地航空隊を艦戦陸攻陸攻陸攻で二部隊編成します。念のため決戦支援もそのまま出します。ステージは変わりましたが、Iマスは依然ボスマス、決戦支援の模様。基地航空隊があると死ぬほど楽で、あっさりS勝利。嘘です。夜戦までもつれ込んだので結構ビビりました。しおいがカットインを繰り出してなんとか完全S勝利。昼戦開始時点で重巡棲姫だけにしてあったんですが……

 

次にJマス。どうせボスマスも水上部隊で行くので、同じ艦隊を組みます。そこから徹甲弾を三式弾にしたのが、以下の艦隊。

f:id:sasoridan:20170218232012p:plain

f:id:sasoridan:20170218232015p:plain

お恥ずかしながらこれ完全な失敗でして、まあこれでもJマスS勝利はできるということで見てほしいんですが、霞のところは魚雷ではなく対地装備にすべきでした。また、阿武隈、北上、大井のうち誰かを大淀にし、対地装備にしてもよかったのかもしれません。どうせ戦闘は一回だけ、出てくる第一艦隊のうち4隻は陸上型ですので。まあこれでもなんとかなりました。最後は足柄まで行ったので結構ギリギリでしたけどね。

 

進軍ルートは、S(能働分岐)→V(空襲マス)→J(離島棲鬼)です。能働分岐でSを選べば、黙っててもJマスに辿り着きます。

 

これでそれぞれS勝利に成功すると、母校帰投時に効果音がピロン♪となり、ギミック解除です。

 

ソードアート・オンライン オーディナリースケールを見てきた。

映画

今日公開の劇場版SAOを見てきました。実はもともとSAOが好きだったわけではなくて、去年まではみたこともなかったんですが、艦これ劇場版などで繰り返し流れる激予告を見て興味を持ったので(予告って意味あるのな)、アマゾンプライムで一期が見られたのもあって、一期と二期を見たんです。そしたら中身はまあキリトさんTUEEEEだったんですが、戦闘の映像とかも格好良かったし、サブヒロインたちが魅力的だったので、結構楽しめたので、映画も見に行こう、と思ったのです。ちなみに好きなヒロインはシノンです。久しぶりにCv.沢城みゆきでフィットしている役に出会えた気がします。それだけでもこの作品に感謝です。

一日経って色々考えたので追記。赤字部分が追記部分です。

 

で、映画の内容の感想ですが、やっぱり戦闘シーンは大迫力でしたね!一期のアインクラッド編から、戦闘シーンには本当に力を入れている作品だな、と思っていました。ピークはガンソードオンライン編だと思いますが、今回はそれに勝るとも劣らない気合の入った作画だったと思いました。ただ、最終ボスの戦闘は少し引きの絵が多かったかな?と思います。そこは少し物足りなかった。

ストーリーも、全体的には過去映像化されている話を振り返りつつ、に満遍なく触れつつ、それを全てうまく消化している、よく出来たものだと思います。VRと対立するARという装置を軸に、過去作で用いられたVRと対比させつつ、それぞれの良いところ、特にキリトの苦闘を通じてそれぞれの違いをあぶり出していました。一般にはAR<VRと考えられがちですが、ARを一方的に劣ったものとして描写せず、フルダイブの危険がないこと、日常生活でも用いることができる、といった長所を上手く描いていたと思います。そういえば、ARを用いた映画として最近「虐殺器官」が公開されましたが、このシンクロは偶然でしょうか? 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 展開としては、戦闘が多く盛り込まれており、あからさまに飽きるシーンはなかったと思います。ただ、東京の地理がわからないと少しわかりづらいところがあったかな?と思いました。大岡山で笑いましたw少し不安だったのは、アインクラッド編のボスモンスターが登場することが予告で示唆されていたことから、SAOサバイバーではない我らがシノンの出番が少なかったり、爪弾きにされるのではないか?という懸念もありましたが、SAOに関係がない、ということを利用した役どころになっていたので、その点も満足です。

今回のヒロイン役の神田沙也加さんも、歌も演技も良かったと思います。ただ、歌が尻切れトンボになり、全部聞けなかったのは残念かな。シンフォギアやマクロスのように、戦闘のバックで流し続ける、という選択もあってよかったと思いますが……ちなみに曲は劇場版サントラのDisc2にまとめて収録されるようですね。劇伴自体もさすがの梶浦サウンドでよかったですし、もしかしたら買うかも?あそうそう、この作品を見るきっかけの一つが梶浦由記です。舞-HiMEからファンですが、この人の音楽はこういう作品には本当にマッチしますね。ちなみに私が魔法少女まどか☆マギカを見ようと思ったのも、キャラデザうめてんてーと音楽梶浦由記です。なぜか梶浦由記は全然話題になりませんでしたが……

最初はキリトさんYOEEEEEだったのが、結局キリトさんTUEEEEになってたのも、本作に求められているものをよく理解していたと思いました。結局客はキリトさんの無双を見たがっているのだ。

あと最後我関せずおみやげ食べてるしのちゃんとても可愛かったですね。というか彼女はなにをしても可愛いので、2期だけ見ていれば良い気がしてきました。

 

とここまで褒めたところで不満だったところ。

・歌が短い。音量下げてもいいから聞かせてくれても良かったのでは?

・なんかアスナの作画がところどころおかしかった。キリトに押し倒されるシーンとか

シノンの出番が少ない。大事なことなので二回言います。シノンの出番が少ない。

・2位様がチートとかwwwwwww王道パターンだけど、これ本当に格好いいというか、どうせなら死の恐怖を克服したとかそういう設定にしてくれたほうが強敵感があってよかったのでは……というかあの流れだと、彼も記憶がなくなっている気がするんですがどうなんでしょう。

・すべて重村研究室の中で回ってる感がするのはどうなんでしょう?

 

あ、主題歌について。私Lisaさんの歌って他で聞いたことあんまりないのでわからないんですが、今回はロックっぽい音像でなかなかいいと思いました。まあアニソンで流れなかったら私は決して聞かないタイプのロックではあります。なんかドラムの音作りが微妙に古臭いというか、わざとらしい感じがして、そこは非常に気になりましたけど、曲はアニソンとして高品質なものではないでしょうか。

 

まあ総合すると、結構楽しめたと思います。もともとファンだった人からすれば、すごい楽しめたのではないでしょうか?

あ、そうそう三期やるみたいですよ。

 

【艦これ】E2攻略 ~攻略は多分楽(乙なら)~【2017冬イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 無事藤波をお迎えしたので、今度は攻略です。当初は甲で行こうかと思っていたのですが、予想外に資源と時間を使ってしまったことから、大して報酬にも差がないことですし、乙での攻略としました。実は最初は甲でやろうかと思いましたが、大破撤退が相次ぐのでやめただけです。

 

今回、TPゲージがある程度減ると、ルート逸れが頻発するという話を聞いたので、途中まで輸送連合で進め、最後何回かは機動部隊で行くことにしました。120切るとどうもそれはじめる、みたいな話を聞いたので、150くらいまでコツコツ削り、そこから大発動艇をドカッと積んで一気に削り、最後機動部隊でゲージを割る、という戦略です。

 

 

1.ルート

f:id:sasoridan:20170217231813p:plain

輸送連合の場合はA(潜水艦マス)→D(能働分岐)→C→J→K(揚陸マス)→M
機動部隊の場合、上編成であればA→B(空襲マス)→E→C→J→K→M
のルートを経由します。通常マスはすべて第四でよいかと思います。

 

2.輸送連合編

ということでまずは輸送連合。E3に確実に投入しないといえて、かつ大発動艇を積める(除く睦月型)となると、ベールヌイ、荒潮改二、江風くらいなので、彼女らを投入します。場合によっては霞・大潮・朝潮もありだとおもいます。輸送連合の場合第一第二併せて駆逐艦が8人必要になりますが、足りない分はドラム缶でカバーです。

f:id:sasoridan:20170217234533p:plain

適当にドラム缶を積んだり機銃を積んだり、もう少し詰めようとすればいかようにもなると思いますが、これくらいのふんわりとした装備でも乙ならなんとかなりました。第一艦隊はどうせなにもしないので、そちらに輸送担当の駆逐艦を集中させるとともに、夜戦火力の低い秋月はこちらに配置。空母と二回対峙せねばならないので、対空カットインは大事。

f:id:sasoridan:20170217234555p:plain

とはいいつつも、A勝利できれば十分ですので、そこまで夜戦に重きを置く必要はありません。ということで、開き直ってAマス対策に先制対潜可能な艦娘を配置します。霰のところは朝霜やリベッチオでいいというか、普通霰を先制対潜可能なレベルまで揚げることは早々無いと思うので、朝霜やリベッチオにしましょう。空母対策に、可能な限り秋月砲を装備させます。軽巡枠は鬼怒を採用し、輸送量を上げました。

これでA勝利して輸送量が98だったかな?これで二回輸送後、一度輸送関連の装備をすべて外して輸送を行い、150くらいで調節した後、再度輸送関連の装備を付けなおして55まで持っていきました。

なお乙から道中・決戦の支援は必須になります。グンと撤退率が下がりますし、決戦支援がないと下手するとB敗北になりますので注意(輸送に成功するのはA勝利から)。

航空隊は艦戦(21型系列でないと届かないので注意)・陸攻×3で。零戦21は改修済みの熟練を使ったほうがよいと思います。

 

陣形ですが、C・Jマスは輪形陣でもよい気がします(対空砲火の効果が上がるので)が、雷撃事故や撃ち漏らしを考えると、普通に第四でいいのではないでしょうか。

 

3.機動部隊編

こちらは、掘りのときと同じ発想で部隊を組みます。しかし、少しは相手も強くなっているので、こちらも少し連れて行く空母をグレードアップさせます。

f:id:sasoridan:20170217235836p:plain

A勝利でもかまわないこと、道中も開幕航空攻撃と第二艦隊の雷撃で終わらせたいことを考えると、第一艦隊の巡洋艦枠に攻撃力は不要です。そこで、引き続き航巡の三隈に当番いただき、東京急行さながらにドラム缶を四積みしてもらいます。ついでに、鬼怒を第一に移し、輸送に貢献していただくことに。あとは見ての通りです。おそらくもう少し艦攻を増やせる気がするので、制空値を計算しつつ艦戦を減らしていくのもありかもしれません。

f:id:sasoridan:20170217235838p:plain

とはいえ、荒潮の3つ目の装備枠はあいているので、大発動艇を積んでおきます。開幕の撃ち漏らしはここで処理してもらうことになるので、巡洋艦は全員連撃仕様に。神通さんはここで投入しないとおそらく出番が無いので、投入しておきます。木曾は雷巡枠ですが、大北なら魚雷のところを高角砲にできてより対空が万全にできると思います。もっとも、A勝利でよいので、夜戦にそこまで気を配る必要なし。

 

これでA勝利、残り55のTPゲージを破壊しました。

 

陣形は潜水艦マスは第一、空襲マスは輪形陣、残りはすべて第四。

 

4.結果

正直言って苦労することなし。昼戦終了時点でA勝利確定していました。

f:id:sasoridan:20170218000531p:plain

潜水艦用の電探と……

f:id:sasoridan:20170218000542p:plain

松風ゲット!朝風の言うとおり、不思議な帽子を……これで僕っ子は6人目?最上・時雨・皐月・初月・Z1・松風で艦隊を組めますね。水雷戦隊かな?

【艦これ】E2藤波掘り ~まさか75周もするなんて~【2017冬イベ】

今回、新規ドロップはE2の夕雲型駆逐艦藤波、E3の潜水艦伊13です。そのうち、E2については、甲がなかなか大変ということもあり、丙で掘ることにしました。その記録です。丙でもA勝利で出ますが、確率はやや下がるようです。

 ちなみに某中華DBによると、丙S勝利での藤波ドロップ率は3.69%、A勝利では1.612%だそうです。ざっと、1から、(1-0.0369)の周回数乗を引いたものが、その周回数で出る確率だと考えてもらえば結構です。

 

 

1.編成の方針

編成として、最短ルートを通ることのできるのは、輸送連合と機動部隊です。両方試してみましたが、

・輸送連合は資源の消費は少ないがバケツを大量に使う。また道中撤退も5回に1回はある上、S勝利が安定しない

・機動部隊はS勝利安定、道中撤退もほぼない。バケツも周平均1個。資源を大量に消費。特にボーキ。2戦多い分時間が掛かる。

といった感じでした。

すぐ出る自信があるとか、資源が有り余っているのなら、機動部隊でいいと思います。S勝利を逃したり、道中撤退するストレスはほぼ皆無、ストレスフリーに掘りをすることが出来ます。回数が重なるといずれにせよストレスが溜まるのは内緒

 

2.編成例

f:id:sasoridan:20170217230922p:plain

f:id:sasoridan:20170217230931p:plain

攻撃の軸は艦載機です。もっというと開幕航空攻撃なので、スロットに搭載できる機体数よりも、何スロットに艦攻を積むことができるかが鍵になります。制空値はこの程度でも全確保。事故を減らすために秋月に対空カットインをさせている他、特に特別なところはありません。那智のところは他の古鷹型/青葉型でよいと思いますし、別に三隈も航巡である必然性はありません。鍵は空母を四人連れて行くこと、これだけです。どうせ出るまでリセットするので、ドラム缶や大発動艇は一切不要。そんな場所があったら機銃や対空電探を積みましょう。

基地航空隊も艦戦(21型系列でないと届かないので注意)・陸攻×3で一応出してはいました。そのおかげでSは安定しましたが……なくてもなんとかなると思いますが、A勝利は増えるかもしれません。資源を取るか、確率を取るかの話です。なくてもA勝利は取れると思います。

 

3.ルート

f:id:sasoridan:20170217231813p:plain

輸送連合の場合はA(潜水艦マス)→D(能働分岐)→C→J→K(揚陸マス)→M

機動部隊の場合、上編成であればA→B(空襲マス)→E→C→J→K→M

のルートを経由します。通常マスはすべて第四でよいかと思います。

 

4.他に手に入るレア艦娘

天津風時津風・野分・高波などがドロップしました。

f:id:sasoridan:20170217231629p:plain

f:id:sasoridan:20170217231640p:plain

f:id:sasoridan:20170217231648p:plain

f:id:sasoridan:20170217231655p:plain

天津風は新型缶、高波は熟練見張員をもってくるため、牧場の価値があるかもしれませんね。今回のバレンタイングラの高波ちゃん可愛すぎ……ますが、流石に2回も出てくるとゲンナリします。ちなみに天津風と高波は、Jマスでもドロップしました。

 

5.戦果

f:id:sasoridan:20170217231601p:plain

今回は見事沼にハマり、S勝利65回目でようやくドロップしました。A勝利や途中撤退を含めると80周くらい?ちなみにそれまでのドロップ結果をすべてメモしておりましたが、うんざりしてきます。試しに、最後にドロップ結果をすべて貼っておきます。ボーキサイトも1万5000ほど減りました。

 

6.感想

甲や乙でも堀は出来ますが、乙で攻略してみた感じだと、支援を入れないと安定しない気がしたのと、バケツを大量消費したのとで、少し大変かな?と思いました。大体丙S勝利でのドロップ率が4%くらいらしい(正確には3.69%)ので、50周もすれば80%を超える確率(もう少し下がる)でドロップしているはずなのです。ここまでドロップしなかったのはリアルラックの欠如によるものです。しかし伊13は攻略中にでてきました。掘りなんてそんなものです。

 

まだE2をクリアされていない方で、丙掘りを志す方がおられたら、参考になさっていただければ幸いです。なお、難易度を下げても減るのはバケツや道中撤退のみで、資源の消費量は減少しないことにはご留意下さい。時間がないのならとりあえず乙とかで突破しておいて、後から掘りに来るのも全然ありだと思います。藤波はそんなにいい装備を持ってくるわけでもないので、優先順位は伊13の方が先だと思われますし、E3はギミックが多く、なかなか面倒だからです。また、伊13は彩雲の関係で難易度を落としたリセット掘りは不可能です。いや、多分上手くやれば可能なんですが、面倒なので、普通やらないと思います。ということを考えても、伊13掘り二時間を書けたほうが良いのではないでしょうか。もし仮に天津風時津風・野分・高波あたりの駆逐艦のドロップに恵まれておらず、鎮守府にいないというのなら、こちらを優先してもよいのかもしれませんが。

 

7.記録

最後に、激闘の記録。艦娘名の後が勝利の種類、()内の艦娘はJマスでのドロップです。レア艦以外がボスマスでドロップしたものは、記録しておりません。

・輸送連合編(S勝利15回、A勝利7回、道中撤退3回)

龍驤A
卯月A
利根S
比叡S
天津風)利根A
由良A
祥鳳A
球磨S
扶桑S
扶桑S
二戦目撤退
高雄S
妙高S
川内S
飛鷹S
衣笠S
卯月S
那珂A
二戦目撤退

川内S

天津風S
弥生A
長波S
高雄S
二戦目撤退

 

・機動部隊編(S勝利50回、A勝利3回、道中撤退5回)

早霜S
愛宕S
巻雲S
最上A
愛宕S
巻雲S
球磨S
隼鷹A
二戦目撤退
一戦目撤退
春雨S
球磨A
最上S
秋雲S

霧島S
時津風S
北上S
衣笠S

榛名S
熊野S
弥生S
利根S
球磨S
弥生S
最上S
愛宕S
清霜S
早霜S
隼鷹S
野分S
大井S
春雨S

筑摩S
利根S
隼鷹S
高雄S
熊野S
三戦目撤退
日向S
長波S
三戦目撤退
利根S
夕雲S
三戦目撤退
鈴谷S

早霜S
時津風S
天津風S
霧島S
高雄S

瑞鳳S
(高波)鈴谷S
愛宕S
高雄S
秋雲S
秋雲S
高波S
藤波SSS

 

合計:S勝利65回、A勝利10回、道中撤退6回…出撃81回、ボスマス勝利75回

 

※集計し直したので、タイトル等修正しました。