見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E5 攻略~ダイソンの大盤振る舞い~【2017春イベ】

速報性を重視して、昨日クリアしたばかりのE5の記事を先に書くことにしました。甲。

 

f:id:sasoridan:20170520095146p:plain

f:id:sasoridan:20170520094706p:plain

マップはこんな感じ。機動部隊でRマスで待ち受けているダイソンをぶっ飛ばした後は、Tマスで待ち受けている北方水姫をぶっ飛ばす、極めてシンプルでございます。

 

まずダイソンの編成ですが、機動部隊で、

f:id:sasoridan:20170519083553p:plain

やや、これは実は北方水姫の時の編成ですが、確実にこれより弱いのでこの編成で十分オッケー。実際は装甲空母3人がSaratoga、蒼龍、赤城でした(装備はだいたい同じ。)。

ルートはA→D→C→L→M→Rですが、大破ポイントはMマスで待ち構える空母BBA棲姫です。まあ連合艦隊なので命中率も低くそこまで脅威ではないですが、基地航空隊はここに送ったほうがよいかもしれません。私は送りました。相違点は霞はカットイン装備ではない(秋月砲2と13号電探改)ことくらいでしょうか。あと、もう少し制空は上だったかもしれぬ。

 

ダイソンを3回倒せば一つ目のゲージはクリア。お次はメーテルじゃなかった、北方水姫です。最初は比叡武蔵アイオワローマちとちよの水上で進めていました(こちらの方がペナないし)が、Bマス(潜水)、Cマス(空襲)で大破を連発(ちとちよが)するので、機動部隊に変更。最後までそこで進めました。

そこでの編成は(再掲)

f:id:sasoridan:20170519083553p:plain

こう。最初は大井のところを那智にしていましたが、機動部隊の性質上少しでも開幕で減らしておきたい(具体的にヌ級を黙らせたい)ので、大井にチェンジです。あと木曾の装備は少しでも開幕雷撃の威力を上げるために連撃ではなく魚雷でした。ラスダンだけ、道中は気合で突破するので連撃に変更。

ちなみにこれだと全て航空優勢。もう少し艦戦を増やせば確保まで行けると思います。ジェットを使うかどうかで少し迷いましたがどうですかね?

基地航空隊は熟練21型+陸攻3を3部隊。空襲が2回ありますがそれは無視。航空隊は削り中はボスマスに2、フラヲとヌが怖いFマスに1。

それにしても最近イベントの最終ラスダンの第2艦隊のメンツが固定されてきている気がします。阿武隈、足柄、霞は絶対使っているな。

 

前イベが 

look-down-scorpion.hatenablog.com

f:id:sasoridan:20170218233002p:plain

これで

その前が 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 f:id:sasoridan:20161127220412p:plain

クロスロードパンチがあったからこのときは阿武隈→酒匂なんだな。

 

という次第なので、阿武隈・足柄・霞に関しては史実特攻はあまり気にしていません。 木曾・不知火は少し考えた。というか今から考えると不知火→照月でも良かったのではないかとも思います。

 

さて、道中で通常戦闘3戦、空襲2戦なので、弾薬は残り32パーセント。したがって、×0.6の補正を受けることになります。巷ではそこで速吸導入論が出ていましたが、別に60%位ならなんとかなるかな?というのが削り、ラスダンを通じての印象です。

 

削りでS勝利できたのは1回だけですが、コツコツ削っていきラスダン(上の海域図はラスダン前です)。

 

あ、ギミック忘れてた。C・E・DマスでS勝利一回ずつ、基地空襲でS勝利。

Eマスは機動部隊で攻略していれば少なくとも1回はS勝利しているはず。

Dマスは第一ゲージのときに少なくとも1回はS勝利しているはず。

Cマスは水上打撃+秋月型+Bマス用に先制対潜3人+局戦マシマシの航空隊で行けば簡単に完全勝利Sになります。

基地空襲も同じ航空隊を防空にすれば簡単です。機動部隊でしたルートを行けば楽なのではないかと思います。

解除するとセリフが

f:id:sasoridan:20170520094729p:plain

こうなります。壊はラスダン仕様。

f:id:sasoridan:20170520094959p:plain

ラスダンは2回目、1回目は道中撤退の憂き目にあったので実質1回目です。夜戦までに随伴を全滅させ、

f:id:sasoridan:20170520095021p:plain

f:id:sasoridan:20170520095037p:plain

最後は霞の

f:id:sasoridan:20170520094811p:plain

f:id:sasoridan:20170520094821p:plain

f:id:sasoridan:20170520094830p:plain

シャッシャッシャッドーン!念願の霞でイベント完!

f:id:sasoridan:20170520101223p:plain

迎撃時の防空値19(!)を誇る最強の加藤隼戦闘隊を入手!これがあるから今回は絶対甲を逃せなかったんですね。ちなみに加藤隼戦闘隊の加藤建夫隊長はストライクウィッチーズ零に出てくる加藤武子少尉のロールモデルです。岩本徹三/若本徹子に続き二人目のダブル出演?です。

f:id:sasoridan:20170520094900p:plain

報酬のガングート。今から育てます

f:id:sasoridan:20170520094919p:plain

f:id:sasoridan:20170520094930p:plain

f:id:sasoridan:20170520094938p:plain

初のオール甲クリア!

 

【艦これ】E2攻略 ~手塩にかけたしらすみの出番だよー~【2017春イベント】

忙しすぎて艦これをする暇はあれどもブログを書いている暇がなかった。もうイベント終わるやん。ここもGW中にスマホでやってしまったのでやはり画像はなし、後から再現した編成だけスクショがある状況です。

 

一説によるとここの重巡棲姫は結構固く、実は高難易度だったらしいんですが、あっさりクリアしてしまいました。勝因?練度ですかね……

 

この海域は輸送・ボスのダブルゲージ。

輸送ゲージの編成は、

戦艦+空母≦2

駆逐艦≧2

高速統一

に加え、

史実艦から4(甲作戦の場合)という固定条件があります。せっかくなんで、史実艦マシマシでいきました。

 

f:id:sasoridan:20170519083546p:plain

あーこれはゲージ破壊時の編成だけどだいたい こんな感じ。満を持して鍛え上げた霞・不知火を投入します。輸送時は鈴谷が飛龍で、ビスマルクが足柄。

道中対策で飛龍と加賀を投入。いや、空母は誰でもいいんですが、E4で空母を大量投入することを考えると、ここで投入できるのはこの二人になりましょうか。E3は水上打撃部隊なので、正規空母の出番はなし。ここに全力投入です。ちなみに現在主力レベルで投入できる空母は飛龍改二(138)、蒼龍改二(133)、翔鶴改二甲(123)、瑞鶴改二甲(122)、大鳳改(122)、加賀改(98)、Saratoga改(98)、赤城改(96)。残りの葛城改、天城改、Graf Zeppelin改、Aquila改は性能の問題で出しにくいですね。装甲空母は全てE4で出したい(今から考えると別に集中させなくても良かった)ことを考えると、飛龍改二と加賀改は必然のチョイス。

阿武隈はE3の方がいい説がありましたが、こちらのほうが難易度高いってことみたいだったのでそこは躊躇なく投入。足柄と那智の二択も、難易度高い方に少しレベルの高い足柄を投入(ステ差はほぼないので無視)。

装備は優勢が取れる程度に。そこまで対空がうるさくない海域ですが、まあ攻撃面でも強いので秋月砲をのっけてます。どうしても無理だったら霞はカットインにするつもりで。

そうそう、編成は軽1重1航1駆逐2空3ですが、なぜ航巡を採用したのかは不明。別に鈴谷じゃなくても良かった気はしないではない。正規空母を削ってもある程度水戦で制空を稼ぎたかったのだろうか。ちなみに航巡の中で鈴谷なのは一番夜戦火力が強いからですね。とねちくとあんま変わらんけど、E4は陸上なので火力が高い利根型を残しておきたかったってのもあります。

 

途中で大発動艇を降ろしたりドラム缶を降ろしたりして輸送量を調節しつつ、とくにひっかかることもなく輸送ゲージはクリア。

 ゲージも割とすんなり破壊できたような?結構難関とか言われてましたが、霞をカットインにするまでもなく、あっさりクリア。やたら硬い硬いと言われていたんで拍子抜けですよ。

 

実はこれをクリアしたのは6日。それから何をしてたんでしょうかね。

 

【艦これ】E1 攻略 ~用兵ミス?~【2017春イベント】

いよいよ始まりました(5日前に)2017年春イベント。5海域8ゲージって何かの冗談ですか。2015夏イベントよりも重いのではないでしょうか。

今回のE1とE2はGWの旅行中にスマホで全部やっちゃったんでスクショがないです。攻略編成だけ後で作り直しました。

 

で、編成ですが、今回は第5艦隊からチョイスされるとのこと。2日は用事があったのでほとんどプレイできず、それなりに情報が出揃った中で、固定メンバーとして上がっていたのが

重巡那智、足柄

軽巡:阿武隈、多摩

雷巡:木曾

駆逐:霞&不知火、潮&曙

ということです。これは霞ちゃん活躍のチャンス。というか前イベからレベルを上げ続けた第18駆逐隊大活躍のチャンスです。霞不知火は難関と言われるE2への投入を決定。ついでに阿武隈と足柄もE2で使おう。E3の固定はよくわからないけど那智と多摩でええやろ……よくなかったんですね……うっかり対潜の高い潮ちゃんをE1で使ってしまいました。あとから考えればそこはリベでよかった。

ということでE1のメンバーがこれ。

f:id:sasoridan:20170507213435p:plain

山城以外全員先制対潜可能なメンツ。といっても神通さんは索敵の関係で弱いのですが……並び順は、山城と神通はボスマスで期待できないので前の方に、那珂ちゃんは道中の二巡目で早めに高い火力を叩き込めるように。ちなみに神通を使ったのはいつもラストエリクサーになっているので、たまには早めに使おうかと……別に五十鈴でも良かったというかソッチのほうが良かった気もします。

そして今回は低速の航空戦艦を入れられます。大人しく山城改二を投入しました。まあ2巡すればなんでもいいので、伊勢でも日向でも良かった気はします。

 

攻略自体はかなり楽……といいたいところですが、ラスダンでの潜水棲姫が相変わらず硬いのなんの。今回は航空戦艦を入れられるので2巡できましたが、それにしても反航戦以下だと確実にアウト、同航戦でも一回駄目でした。E1でラスダン5回とか初めてかも。

 

まあそれでもあっさりクリアし、いざE2へ。

Fair Warning 25th ライブ行ってきました

25thってすごいね……僕が聞き始めたのは、ハードロックを聞き始めた最初も最初、高校生の頃、時期で言うと再結成するかしないかの頃だったんですけども。なのでたくさんいらっしゃった他のファンの方々の中では圧倒的に若輩者ではありますが、行ってきました。超楽しかったです。

 

1曲目がAngels of Heavenだったんですけど、もうテンション最高潮!ですよ。♪Come Dance~ってマイク向けられたら歌っちゃいますよ。その後もSave Me、Out on the Run、Long Gone、次々とキメ曲を繰り出してくるもんだから超楽しかったです。ああ、興奮しすぎて曲順とかあんま覚えてません。アコースティックセットもあって、その中でもGo!からFollow My Heartがとてもよかったです。

 

そうそう、サポートなのか正式メンバーなのかわからんけど、リズムギター弾いてる兄ちゃん、どこかで見たことあるなあ……と思って見てて、特にコーラスのときのマイクへの向かい方が……って去年ラウドパークでウリ・ジョン・ロートの横でギター引いて歌も歌ってたニコラス氏ではないですか。道理でコーラスがうまいと思った。正直彼自身のバンドのアルバムとか聴いてみたいけど、出てるんでしょうか?

 

メンバーで思ったのは、まずトミーは格好いいなあ……声もめっちゃ出ててすごい。1stのキー高い曲とか普通に歌いこなしてるもんね……ウレは昔の写真とほとんど見た目が変わってない。すごい。やっぱりあれですか、ウリに近い人ほど何かのパワーでどうにかなってるんですか。ヘルゲは太り過ぎてヤバい。でも指はそんなに太くなってなかった。ギターはまあ弾けてたけど……CCはあれですね、日の丸に日本Tはいいとして、スカートはね、どうかと思います。相変わらずのハードヒットで大満足です。キーボードのトーステン氏は非常に目立ちませんでしたが、プレイは非常に奮闘していたと思いました。

 

Burning Heartはやっぱりすごい盛り上がりでしたね……「Show me your Burning Heart!!」だもんね……というかみんな歌詞全部歌えてるしね。

 

でも私的に一番テンションが上がったのはアンコール一発目、ヘルゲのソロからのEasten Sunでした。Zenoが一番好きだからね、仕方がないね。正直興奮しすぎて全部歌ってました!近くの人本当にごめんなさい!

 

DVDのために撮影してたそうで、映ってたらどうしよう?まあそれはないか、ともいいきれないような場所にはいたので……発売が楽しみです。

素晴らしいライブだったので、行ってない人も是非購入すべき作品になるはずですよ。

千葉動物公園に行ってきた。

どうもけものフレンズ以降、動物園熱が再燃してきたようで、ここのところ4週連続で動物園に行っています。東武動物公園多摩動物公園野毛山動物園千葉市動物公園の順番です。どこも遠いところなので、入園料よりも交通費が嵩んで仕方がありません。まあ遠いところのほうが広いし、いいと思いますけど、それにしてもあの都心にあの敷地面積を実現した上野動物園はすごいな。

 

東京駅から総武線快速に乗り千葉駅へ。そこからさらに千葉都市モノレールに乗って向かいます。減っていくPASMO残高に身が震えますが、チープながらも柱に動物の絵が描いてあるいかにも動物園の最寄り駅なアトモスフィアにいやでもテンションが上っていきます。

入り口でチケットを買い(700円)、左手の坂を登ると……

 

まずサル山です。いきなりサル山ってパターンは珍しいな。

f:id:sasoridan:20170417003722j:plain

なんか無造作(ではないんだろうけど)に木が置いてあって新鮮なイメージ。上手いこと一匹しかニホンザルが写っていませんが、写っていないところにちゃんとたくさんいました。

ニホンザルを後ろに見つつ、振り向くとフクロテナガザル。なんか池でこちらと遮断されているんですが、たまに落ちたりしないんでしょうか。

その横にはワオキツネザル

f:id:sasoridan:20170417003754j:plain

すげーおっさん臭くて人間味がありますね。

ちなみにワオというのは、WAO!ではなく、輪尾です。Ring-tailed lemurという英名を見れば明らかです。ちなみに何が輪になっているかというと、尻尾自体ではなく尻尾の模様が輪のようになっているから、だそうです。

 

ここ、異様に霊長類が充実してます。アビシニアコロブスやブラッザグエノン,エリマキキツネザルマンドリルといった他でもよく見る種のほか、カオムラサキラングール(といいつつ全然顔は紫ではない)、パタスザルといったあまり見たことのないサルまでいろいろいますし、屋内にはマーモセットの仲間などもたくさんおり、かなりの充実度。サルを見たい人にはたまらないのではないでしょうか。私はそこまでサルに時間をかける人ではないですが、さすがの充実度に色々楽しんでみてました。まあけものフレンズに霊長目はかばんちゃんとキンシコウしかでてこなかったけどね。

 

その中でも圧巻?なのはチンパンジー、オランウータン、ゴリラという主だった大型類人猿が勢揃いしているところです。あとはボノボだけです

f:id:sasoridan:20170417003800j:plain

このゴリラ、やけに風格のある座り方をしていますね。なんなんだ

もう一匹いたんですが、そっちは鼻くそほじってました。ゴリラも鼻くそをほじるんだなあ、と思いました(小並感)

 

ゴリラの次には動物科学館なる、熱帯雨林展示と小型・夜行性哺乳類の展示替されている施設に入ります。

f:id:sasoridan:20170417003851j:plain

オウギバトのお出迎え。ズーラシアのバードウォークでも思いましたが、オウギバトってかなり人懐っこいというか、人が近づいても全然ビビらないといいますか、逃げたりしません。その辺はハトということなんでしょうか。

熱帯雨林にはホウオウジャクとか、パラワンコクジャクなんかもいるそうなんですが、いくら目を凝らしても見つかりませんでした。鳥インフルエンザの影響で外に出ていないのでしょうか。オウギバトはいるけど。

でもここの目玉?はこいつでして、

f:id:sasoridan:20170417003755j:plain

フタユビナマケモノナマケモノっていうけど木にぶら下がるなんて結構疲れそうな生き方をしている時点で、そんなに怠けてないんじゃないかな。私のほうがナマケモノにふさわしいまである。ちなみにナマケモノが属する有毛目というのは他にアリクイなんかが属しているグループで、見た目や樹上生活をしている点からサルにも見えたりしますが、全然違う動物なのでご注意を。

 

出ると、子ども動物園なるゾーンがありますが、内容としてはフンボルトペンギンカピバラを含む、割りと本格的な展示がなされております。もちろんヤギやウマといったこういったゾーンにおなじみのもいますけども、こうやって子供ゾーン的なものに普通に見たい動物を入れるのはどうなんでしょう。まあ気にしなかったらいいだけです。

 

ゾウガメです。他にも3種3匹いました。あとはインコ、クサガメ等々。

f:id:sasoridan:20170417003857j:plain

 

レッサーパンダ(なんか5匹位いた)を見つつ、お次は「家畜の原種」なるゾーン。以下の動物がいましたが、ヤケイは鳥インフルエンザの影響か展示停止。

ヤケイ→ニワトリ

アメリカバイソン→?

トナカイ→?

モウコノウマ→ウマ

ムフロン→ヒツジ

という対応関係になっております。ちなみにウシの原種はオーロックスでして、こいつは絶滅している(復元プロジェクトはある)ので、当然動物園にはいませんね。

 

次は京葉学院ライオン校なる展示。いや、ただのライオンです。二匹外に出ておりました。両方オスなので、当然引き離されております。

f:id:sasoridan:20170417004120j:plain

よくよく考えるとネコ科の大型肉食獣はこいつらだけ、トラもヒョウもいないってこの規模の動物園にしては結構珍しいな……

 

少し進むとサバンナゾーンです。やけに日本の公園にありそうな丘に、

f:id:sasoridan:20170417004134j:plain

こうやってダチョウが走り回っており、なんともいえないアンバランス感ですが、奇妙ななんともいえない風情があります。

 

妙にお腹がたるんでいるアジアゾウを横目に、アミメキリンです。

すごく近くまで寄ってきてくれるので、観察がしやすいです。エサ箱を観客のそばに置くという発想の勝利かと思います。

f:id:sasoridan:20170417004218j:plain

個人的にキリンが見やすいところをピックアップすると、

・ここ

多摩動物公園(同じく近くにエサがあり、寄ってきてくれる)

東武動物公園(そんなに広くないのでよく見える)

 

見にくい場所は

上野動物園(午後行くと大概中に入っている)

ズーラシア(なんか遠い。ただ結構広いのでダイナミックに走り回っている)

野毛山動物園(純粋に遠い)

と言った感じです。

 

シロオリックス、アフリカハゲコウ、オオカンガルー(なんか戦ってた)、マレーバク、ミーアキャットを見ながらグルっと廻ると(小動物ゾーンを完全に見逃していた)、猛禽類ゾーンに入ります。いたのはエジプトハゲワシ、オジロワシイヌワシ、ヘビクイツル、カラフトフクロウといったところ。

エジプトハゲワシ。

f:id:sasoridan:20170417004244j:plain

黄色い嘴が特徴でしょうか。確かに頭頂部は禿げている。なかなか見ない感じの色合いかと思います。3羽いました。

f:id:sasoridan:20170417004320j:plain

カラフトフクロウ。普通のフクロウに近いのではないかと思いました。比較的大型なフクロウなのではないかと思います。

 

ペリカンなので猛禽類とは違う気もしますが、名前の由来はコウノトリ、もしかすると猛禽類かもしれない

f:id:sasoridan:20170417004327j:plain

ハシビロコウもいました。狩りをするから猛禽類なのかも。私が見た時たまたまかもしれませんが、ずっと室内にいて超見にくかった。

 

あとはペンギン(こちらはケープペンギン。フンボルトペンギンといい、両方温帯出身なので動物園でも飼育しやすいペンギンです。温度管理の心配がないから。)とかアシカをみて終わり。

 

感想ですが、比較的広めの敷地かと思いますが、わりとコンパクトにまとめられており、特に移動だけする時間が少なかったのは好印象。ただ展示自体は少し古めかな、と感じるところはありました。見た感じ、ライオンや草原エリアは改装済み、他は未改装又は今後改装、といった感じなのでしょうか。

子供にも人気の動物はおさえていますが、大型肉食動物はあまりいないかな?という印象。

ただ霊長類の充実っぷりは圧巻ですので、霊長類を見たい方は是非どうぞ。あとエジプトハゲワシとかアフリカハゲコウなんかも他では見られない動物かと思います。

 

あとはアクセスだね。東京からだとやはり遠く、かつJRとモノレールの高い運賃がのしかかります。ちなみに千葉都市モノレールは懸垂式としては日本最長らしいですよ。あとニュースとかみてるとアニメとしょっちゅうコラボってるイメージ。

 

以上です。楽しい日曜日でした。少しずつ遡る感じで、次は野毛山動物園について書きたいと思います。記憶が薄れないうちにね。

 

動物園・水族館へのアクセスについて

どこかで、それぞれへのアクセスを評価した記事を書くことになろうかと思いますが、以下の判断基準をそのまま貼るとそれだけで記事が長大なものになってしますので、独立した記事を1つ作り、それを引用する形にすることにしました。

 

基準は以下のとおりです。作ったのは2017年4月10日。修正した場合はそのバージョンを記載します。

 

 

1.評価の仕方

(1)自家用車か公共交通機関か

アクセスと言っても、行き方は人それぞれでしょう。自家用車で行くかた、公共交通機関で行くかた、はたまた自転車で行くかた、三者三様かと思いますが、ここでは主な対象はけものフレンズをみて動物園に行きたくなったかたと想定して、評価対象は公共交通機関によるアクセスとします。

 

(2)どこからのアクセス?

最低限、最寄りの駅から近ければそれなりにアクセスは良いと言えそうです。ただ、いくら駅から近くとも、その駅が辺鄙なところにあればアクセスは最悪、ということで、どこからのアクセスにするか、それが結構重要です。一箇所だと不公平な気がするので、所在都県の都県庁所在地と、東京駅からのアクセスを基準とします。

 

(3)考慮要素

ア 公共交通機関

考えられるのは、①乗車時間 ②乗換回数 ③運賃といったところでしょうか。両者とも少なければ少ないほどよいです。あと、④できるだけ電車で近づけるところ、という要素も入れたいところです。現実のバスはジャパリバスほど楽しい乗り物ではありませんので。また、バスの場合は⑤バス停は終着かということも考えたいと思います。初めてのバスで降りる場所を考えるの面倒だしね。

 

イ 徒歩

公共交通機関で行ける場所まで行って、そこから徒歩の場合は⑥所要時間を考慮します。また、動物園はなかなか難儀な場所にあることも多いので、総合的な指標として、⑦楽に行けるか、ということも考慮対象です。

 

ウ ポイント化

画一的に考えるために、ポイント化します。もっとも、これは一般化するために出発点を東京駅等にしてますので、各々自宅から適当に計算し直されるとよいかと思います。

 

① 所要時間が

~15分 これくらいならテンションが高いうちに着くと思います。20点

~30分 全然近い近い。15点

~1時間 イライラしてくるとともに、帰りが心配になってきます。10点

~2時間 泊まりを考えたくなってきます。いくらなんでも遠い。5点

2時間~ 遠すぎる。0点。

 

② 乗り換え回数が(簡単な乗り換えをA、改札を通ったり長い通路を通る乗り換えをBとします)

0回 乗り換えなどない。20点

A1回 全然許せる。15点

B1回~2回もしくはA2~3回 許容範囲。10点

B3~4回もしくはA4~6回 面倒。乗り換え時間が所要時間の大半を占めてくる。5点

B5回~もしくはA7回 論ずるに値しない。0点

 

③ 運賃が

~200円  安すぎる。20点

~300円 入場料>交通費。15点

~500円 結構高い。10点

~750円 高い。5点

750円~ 往復運賃で水族館に入れる。0点

 

④ 最寄り駅から(徒歩でもバスでも)

15分以内 全然近い。10点。

30分以内 少し遠い。5点

1時間以内 最寄り駅とは何なのか。0点

 

⑤ バス停が

終着/バスに乗らない 5点

途中 0点

 

⑥ 徒歩時間が

~5分 10点

~15分 5点

~30分 0点

 

⑦ 行くのは楽か?

これは最大15点を目安に総合評価します。

 

なお、バスに乗らずに歩いたほうが楽な場合は、その分の運賃や所要時間を振り替えることとします。これで合計100点になるはず。なお、東京駅と都県庁所在地駅からのポイントの平均で計算します。なので100点満点です。

 

 

2.計算例

試しの計算なので、計算過程を丁寧に示します。

(1)上野動物園

泣く子も黙る上野動物園ですが、さてどうなるでしょうか。東京都内ですので、東京駅からの時間と、都庁のある新宿駅からの基準です。時刻表の二重丸はたしかに東京ですけども、実際にあるのは新宿だし、バラエティのある結果にならないので。

 

ア 所要時間

基準はジョルダンです。出発時間はお昼の12時丁度にします。かかる時間は最短時間で。最寄り駅はJR・地下鉄・京成の上野駅

jorudan.co.jp

所要時間は上野東京ライン特別快速の5分です。20点。

jorudan.co.jp

所要時間は中央線快速を神田乗り換えの山手線で19分。15点。

 

イ 乗り換え回数

どちらもJRのみで、東京駅発の場合は0回で20点。

新宿駅発の場合は1回なので15点。

 

ウ 運賃。

ICカード運賃を基準とします。当然片道。

東京からだと154円、新宿からだと194円なので,両方20点。

 

エ 最寄り駅からの時間

グーグルマップによれば徒歩10分だそうです。よって10点。

 

オ バス停の位置

バスなど使わないので5点。

 

カ 徒歩時間

二重計上の嫌いもありますが、10分なので、5点です。

 

キ 行くのは楽か?

まず、駅のホームの段階で、上野公園に行くのは公園口から出ることがわかり、公園口から出ればそこかしこに動物園への案内表示があります。なんなら動物園も見えます。もっとも、うっかり不忍口から出てしまったときや、銀座線や日比谷線で来ると、少し行きにくくなることもあります。その場合は2階分階段を登る必要も。以上を総合的に考慮し、13点を加算します。素晴らしいアクセスです。

 

ク 合計

東京駅から

20+20+20+10+5+5+13=93点

新宿駅から

15+15+20+10+5+5+13=83点

平均すると

88点。これ以上無いアクセスだと思います。

 

(2)ズーラシア

個人的にアクセスが最悪だと思う最右翼、ズーラシアです。

 

ア 所要時間

最寄りのバス停は「よこはま動物園」。JR中山・相鉄線三ッ峰・二俣川からのバス以外でのアクセスは不可能です。なお、バス停は動物園ゲートの真ん前にあるので、そこの所要時間は0として扱います。

本当は横浜駅から直通バスが出ておりますが、東京駅からだと本数が非現実的なので除外、横浜駅からだとそれに合わせればいいのでそれを使う、ということにしました。

東京駅から

jorudan.co.jp

経路3です。76分、5点。

横浜駅から

jorudan.co.jp

経路7です。うまくあわせてください。40分、10点。

 

イ 乗り換え回数

東京駅から、Bで2回。10点。ですが、時間的にJR中山駅で乗り換えられるのなら、少しましになります。

横浜駅から0回、20点。

 

ウ 運賃

東京駅から875円、0点。

横浜駅から216円、15点。

 

エ 最寄り駅から

東京駅からバスで8分、バス停まで歩いて5分かかるので計13分、10点。中山駅からだともう少しかかりますが。

横浜駅からバスで40分、0点。

 

オ バス停の位置が

いずれも終着なので5点。

 

カ 徒歩時間

いずれも0分。10点。

 

キ 行くのは楽か?

まずバス必須というのがストレス。後帰りがなかなか来なくて困る。ただ、バス停が目の前と言うのは素晴らしい。また、出発場所によっては、中山駅・三ヶ峰駅・二俣川駅のどこからバスに乗るのが良いか非常にわかりづらいのもマイナスポイント。ということで、両方共3点です。

 

ク 結果

東京駅から

5+10+0+10+5+10+3=43点

横浜駅から

10+20+15+0+5+10+3=63点

平均

53点

 

何れにせよバスを使わなければならないというのが、大幅なポイントダウン。

 

 

と、このように計算していくので、よろしくお願いします。

動物園好きから見たけものフレンズ12ーかくことがないー(けものフレンズ12話)【2017年冬アニメ感想】

 

 

 お世話になっております。11話の最後で書いたとおり、新登場のフレンズはいなかったので、書くことがありません。困りました。

 

ということなので、ここではここまで出てきたフレンズたちの大・整理でもやってみようかと思います。細かいところはアップトゥデートにしきれていないところもあります(分類のところ。もしかすると下記よりも最新の分類があるところがあるかと思いますので、お調べください。各記事を書いたときに調べたものは反映しています。)。

 

 

1.話別に分類。

(太字は種別が紹介されなかったフレンズ、赤字はお兄さんお姉さんの解説が入ったフレンズ。関東地方で見られる動物園を幾つか付記。詳細は各話へ。)

 

・1話 

サーバル(ネコ目ネコ亜目ネコ科ネコ属)…多摩動物公園、東山動物園

カバ(鯨偶蹄目カバ科カバ属)…上野動物園東武動物公園他多数

トムソンガゼル(鯨偶蹄目ウシ科ガゼル属)…なし

シマウマ(ウマ目ウマ科ウマ属) …上野動物園多摩動物公園ズーラシア他多数

アードウルフ(ネコ目ネコ亜目ハイエナ科アードウルフ属)…日本平動物園 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・2話

オセロット(ネコ目ネコ亜目ネコ科オセロット属)…ズーラシア

マレーバク(ウマ目バク科バク属)…上野動物園ズーラシア他多数

フォッサ(ネコ目ネコ亜目マダガスカルマングース科フォッサ属)…上野動物園

インドゾウ(ゾウ目ゾウ科アジアゾウ属)…上野動物園多摩動物公園他多数

アクシスジカ(鯨偶蹄目シカ科アクシスジカ属)…東武動物公園

キングコブラ(爬虫類有鱗目コブラ科キングコブラ属)…ジャパンスネークセンター

ミナミコアリクイ(有毛目オオアリクイ科コアリクイ属)…上野動物園他多数

クジャク(鳥類キジ目キジ科クジャク属)…多摩動物公園東武動物公園他多数

エリマキトカゲ(爬虫類有鱗目アガマ科エリマキトカゲ属)

オカピ(鯨偶蹄目キリン科オカピ属)…上野動物園ズーラシア

コツメカワウソ(ネコ目イヌ亜目クマ下目イタチ上科イタチ科カワウソ亜科ツメナシカワウソ属)…エプソン品川アクアスタジアム他全国各地の水族館・動物園

ジャガー(ネコ目ネコ亜目ネコ科ヒョウ属) 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・3話

トキ(鳥類ペリカン目トキ科トキ属)…佐渡市トキの森公園

アルパカ・スリ(鯨偶蹄目ラクダ亜目ラクダ科ビクーニャビクーニャ)…東武動物公園、他牧場等

ショウジョウトキ(鳥類ペリカン目トキ科トキ属)…多摩動物公園、江戸川自然動物園 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・4話

スナネコ(ネコ目ネコ亜目ネコ科ネコ属)

ツチノコ(???)…日本各地 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・5話

アメリカビーバー(ネズミ目ビーバー科ビーバー属)…東武動物公園

エナガ(鳥類スズメ目エナガエナガ属)…その辺

ツカツクリ(鳥類キジ目ツカツクリ科)…上野動物園

オグロプレーリードッグ(ネズミ目ネズミ科プレーリードッグ属)…江戸川自然動物園、上野動物園 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・6話

オーロックス(鯨偶蹄目ウシ目ウシ科)…絶滅

アラビアオリックス(鯨偶蹄目ウシ科オリックス属)…金沢動物園

 ライオン(ネコ目ネコ亜目ネコ科ヒョウ属)…東武動物公園多数

ニホンツキノワグマ(ネコ目イヌ亜目クマ下目クマ科クマ属)…上野動物園他多数、そのへんの山

オオアルマジロ(被甲目アルマジロ科オオアルマジロ属)

ヘラジカ(鯨偶蹄目シカ科ヘラジカ属)

アフリカタテガミヤマアラシ(ネズミ目ヤマアラシヤマアラシ属)…東武動物公園

シロサイ(ウマ目サイ科シロサイ属)…東武動物公園日本平動物園

ハシビロコウ(鳥類ペリカンハシビロコウハシビロコウ属)…上野動物園

パンサーカメレオン(爬虫類有鱗目カメレオン科フサエカメレオン属)…鳥羽水族館 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

 ・7話

アフリカオオコノハズク(鳥類フクロウ目フクロウ科コノハズク属)

ワシミミズク(鳥類フクロウ目フクロウ科ワシミミズク属)…江戸川自然動物園、東武動物公園他多数 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・8話

マーゲイ(ネコ目ネコ亜目ネコ科オセロット属)

ロイヤルペンギン(鳥類ペンギン目ペンギン科マカロニペンギン属)

イワトビペンギン(鳥類ペンギン目ペンギン科マカロニペンギン属)…油壺マリンパーク海遊館葛西臨海水族園他多数

ジェンツーペンギン(鳥類ペンギン目ペンギン科アデリーペンギン属)…エプソン品川アクアスタジアム他多数

フンボルトペンギン(鳥類ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属)…新江ノ島水族館他多数水族館

コウテイペンギン(鳥類ペンギン目ペンギン科コウテイペンギン属)…名古屋港水族館 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・9話

ギンギツネ(ネコ目イヌ亜目イヌ下目イヌ科キツネ属)…宮城蔵王キツネ村

キタキツネ(ネコ目イヌ亜目イヌ下目イヌ科キツネ属)…旭山動物園

カピバラ(ネズミ目カピバラカピバラ属)…井の頭自然文化園、アクアワールド茨城県大洗水族館他多数 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・10話

アリツカゲラ(鳥類キツツキ目キツツキ科ハシボソキツツキ属)

タイリクオオカミ(ネコ目イヌ亜目イヌ下目イヌ科イヌ属)…多摩動物公園

アミメキリン(鯨偶蹄目キリン科キリン属)…東武動物公園他多数 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・11話

キンシコウ(サル目オナガザル科シシバナザル属)…(熊本市動植物園

ヒグマ(ネコ目イヌ亜目クマ下目クマ科クマ属)…上野動物園他多数

リカオン(ネコ目イヌ亜目イヌ下目イヌ科リカオン属)…ズーラシア

アライグマ(ネコ目イヌ亜目クマ下目イタチ上科アライグマ科アライグマ属)…井の頭自然文化園

フェネック(ネコ目イヌ亜目イヌ下目イヌ科キツネ属)…井の頭自然文化園 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

・12話

ヒト(サル目長鼻猿亜目真猿下目ヒト上科ヒト科ヒト亜科ヒト族ヒト亜族ヒト属)…日本平動物園野毛山動物園

マイルカ(鯨偶蹄目ハクジラ亜目マイルカ科マイルカ属)

 

2.実は新登場?

と12話を見ればわかるように、ヒトとマイルカが新?登場。といってもマイルカは一切画像がない。大体水族館にいるイルカはバンドウイルカとかシロイルカだと思いますが、マイルカはいないそうで、写真は当然ありません。証拠のクレジットくらい(あとでアップします。

 

ヒトに関してはその辺を見渡してくださいとしか。とりあえずジョークとして

 

f:id:sasoridan:20170414000900j:plain

今は檻の中に入ることができません。似たようなのは日本平動物園にもあります。

 

ふう疲れた。本当は種類別に整理しようかと思ってたけど面倒すぎるのでやめた。これでけものフレンズ感想も完走。皆さん、お疲れ様でした。

ブルーレイの話をしていないような気もするので、そちらは随時……

ついにアニメの感想が消滅してしまった。

 

 

 過去話の感想は全て書いたので、一つだけないやつを……

look-down-scorpion.hatenablog.com