見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】2016冬イベ攻略日記その4(2月18日)

やっとどん兵衛食べたドン!やっぱりあんまり好きな味ではないけど、あと2つくらいなら食べられそうなんで近所のローソンにまだあったら買ってこようかと思います。

 

キラが結構剥がれかけていたので全体的にキラを付ける。

 

E3

 

乙作戦を選択。甲種勲章しか違いがない、というのが決め手ですかね。

初イベである2015春は全丙、夏は乙→丙→丙→丙→丙→乙(カタパルトのため)→丙、秋は甲→乙→乙→乙→乙といったので、2海域甲で行けただけよしとします。多分甲で行くにはバケツとあと装備改修、特に主砲が足りてないかな、という感じがする。15.2センチ連装砲をフル改修している場合ではなかった、とりあえず2号砲は全部☆6にしておこう。

輸送作戦開始。航巡2,駆逐4と軽巡重巡2駆逐3の艦隊を選択。

本当はもう少しいろいろ考えて艦隊を組んだほうが効率はいいのかもしれませんが、乙ならゴリ押しでなんとかなりそうだし、どうせ4回しか行かないつもりなので脳死ぷれいです。

メンツは、

第1艦隊

熊野改(カッコカリ済)(2号砲☆4、瑞雲、ドラム缶、2号砲☆4)

鈴谷改(装備は熊野と同じ)

霞改二(カッコカリ済)(大発3)

時雨改二、吹雪改二、夕立改二(ドラム缶3)・・・この3人は正直誰でもいいけどローテさせるまでもない感じ

 

第2艦隊

大淀改(15.2センチ連装砲MAX、同じく☆8、三式ソナー、三式爆雷

古鷹改二(カッコカリ済)(ゼロ観、2号砲☆6、2号砲☆4、FuMoレーダー)

足柄改二(ゼロ観、2号砲☆4、3号砲、32号電探)

雪風改(四連装酸素魚雷MAX2,五連装酸素魚雷

綾波改二(12.7センチ連装砲MAX2,22号水上電探)

暁改二(120mm連装砲2、22号水上電探)

 

多分第2の駆逐艦の装備はかなりいじれそうな感じですが。ソナーを持たせてみるとか。

 

昼までに2回出撃しました。

1回目はS勝利(124TP)、2回目はA勝利(86TP)。2回目は雷撃戦で暁が大破するわ、わるさめちゃんのカットインが足柄に刺さるわ、チ級のカットインが綾波に刺さるわで散々。

まああとS1回A1回で輸送は終わるので、計算通りって感じですかね。