見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】2016冬イベ攻略日記その5(2月18日夜)

とりあえずE3輸送作戦完了。

3回目はうっかり大発動艇を遠征組の阿武隈に持たせていたことが発覚するなどのアクシデントが発生したものの、暁が連撃でわるさめちゃんを撃破し、無事S勝利。

ここで、ソナーを持っている大淀がいまいち役に立っていない上、夜戦でもあまり役に立っていないことに気づいたため、編成を変更。

大淀→川内に。

こんな感じになりました(よく見たら鈴熊の2号砲に星はついてなかったね。道理で当たらんわけだ)

 

f:id:sasoridan:20160218205614p:plain

川内のゼロ偵をゼロ観にするのを忘れていた。

f:id:sasoridan:20160218205905p:plain

輸送ゲージはこの量。A勝利でも余裕のはずです。

雪風中破以外はかなり順調だったはずなんですが…

f:id:sasoridan:20160218210001p:plain

T字不利を引きやがったせいで攻撃が全く当たらず、

f:id:sasoridan:20160218210123p:plain

夜戦開始時でこのザマだよ!しかし、巡洋艦組がしっかりと随伴を掃除(しっかりかばうのなこいつら)、雪風がカットイン失敗するもそれなりに削ってくれたおかげで

f:id:sasoridan:20160218210240p:plain

ここまで持っていき、なんとかA勝利。夜戦失敗してたらB,Cもあっただけにやばかったかも

 

無事輸送完了と相成ったのでした。

f:id:sasoridan:20160218210402p:plain

しかし今回足柄さん大活躍やなの図。

 

ボス作戦。

いろいろ調べた結果、戦4軽空2がいいようなので、第1艦隊はあっさり決定。

第2艦隊はいろいろあるみたいですが、個人的には先制して頭数を減らすのが好きなので、雷巡を投入します(ここのところ活躍の機会もなかったし、通常海域でもあまり使わないし)。大北を同時投入。やったね、大井っち!

駆逐艦はふたりともカットイン編成、雪風とケッコン&運改修済みの霞改二を投入。

軽巡枠は本来阿武隈がいいんでしょうが、ここは前回のE5に引き続き川内さんに登場してもらいます。

重巡足柄さんにお願い。

これで、霞は全海域皆勤、大淀は2海域+α、足柄さんは2海域のご登場、全体的に礼号組には活躍してもらうことになります。

こんな感じの編成アンド装備です。

f:id:sasoridan:20160218224858p:plain

 

1出撃目は1戦目のダイソンに扶桑が中破させられるも、あとは無傷でボスへ、そしてまさかの昼でS勝利。

「あれこれ楽勝なんじゃね」と思いつつ行った2戦目、ボス前までは順調に行くもまさかの陸奥が大破。撤退を強いられます。

 

3戦目、まさかのダブルダイソン。マジっすか。マジっす。

しかしなんとかローマと北上さんの中破で乗り切り(大破状態から中破ダメージ与えてくるとかダイソンさんまじパねーっす)、ボスまで。字不利や重巡棲姫が霞を狙い、大破ということもありA勝利止まり。

というかマジで連撃だとダメージが通らない・なんとかしないと。

 

あと3回行ってわかったんですが、これ艦戦いらないね。甲だと空母BBAいるらしいけど、乙だと重巡ダイソンル級ツカス駆逐2だもんね。次から艦攻マシマシにします。

 

支援はどうなんだろう、ラスダンまではいらない感じがする。または増やした艦攻と雷撃次第ではいらないかも。見極めます。

 

しかし乙くらいなら多少遊び入れてもいけますね。多分武蔵の出番はない。残念。