見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】2016冬イベ攻略日記その6(2月19日)

はい、攻略完了。やっぱり大和型っていうか武蔵ってすげえわ。タ級くらいじゃびくともしないもん。

 

ついにラスダンに突入したわけです。

流石に決戦支援は入れます。

最終的にはこんな感じ(途中で大鳳のキラが切れたんで、面倒だったので加賀さんに入れ替えた形。)

 

f:id:sasoridan:20160219210732p:plain

正直電探が足りないのは否めない。次までに32号を量産するのは必須であります。

 

1回目。

なんでこいつかてえ

f:id:sasoridan:20160219210806p:plain

問題点は多分あれ、予想外に下三に戦艦sの攻撃が吸われすぎて、全然昼のうちに片付けられなかった。

 

決戦支援がうまく行かなったことも一因か。

特に編成上の問題は感じなかったので、そのまま再試行。

 

あああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:sasoridan:20160219210820p:plain

誰も重巡棲姫攻撃してねえじゃねえかあああああああああああああああ

ダイソンがダイソンだった、本当にそれだけのこと。

運が悪いだけと信じもう一度。

 

そういえばここで朝雲がでました。いなかったのでこれは嬉しい。

f:id:sasoridan:20160219210834p:plain

これで朝潮型コンプリート。

駆逐艦で未だいないのは野分、嵐、風雲、Z3だけかな?

野分は今イベでお迎えしたいところ。

はい次

 

ここでキラ付けを決心。全員にキラを付けます。

そして駆逐共に戦艦の攻撃を座れるのを防止するのと、道中のさらなる安定を求めて千代田、隼鷹の上三スロに艦攻を装備。これができるのがBBAのいないメリット。

 

出撃。

 

扶桑初戦大破。うーんこの

姉様には悪いですが今回はここでお休みいただくことにし、武蔵投入を決心。

しかしこいつレベル低いな

 

最終的なメンバーはこんな感じ

f:id:sasoridan:20160219212003p:plain

多分隼鷹を旗艦にしたほうが耐久とか考えるとメリットでかいんでしょうが、ここは嫁艦を先頭に置きたかったので。

そういえば今回比叡ほとんど被弾してなくて、ことごとくかわしてた気がします。

あとは足柄さんをビス子に変えたほうが良かったのかな?でもなんかいいやと思って(どうしても駄目なら替えるつもり)そのままにしておいたらまさかのミラクルが。

 

ほぼ無傷でボスマスまで行けましたの図。キラ付けの効果もあってか、軽空母の砲撃戦でダイソンを三桁削ったり、やっぱり武蔵の連撃が強力だったりで、ほぼ無傷。三戦目なんて完全勝利しちゃうくらい。

f:id:sasoridan:20160219212338p:plain

 

f:id:sasoridan:20160219212347p:plain

しかし霞が大破するわ大井っちも大破するわ北上さんは中破してるわで、これはもう1回かな…と覚悟しかけた夜戦突入でしたが、

 

・夜戦忍者こと川内=サン、注文通りダイソンを連撃で撃沈

雪風、カットインで重巡棲姫を大破に

 

そして・・・・

f:id:sasoridan:20160219212358p:plain

超際どいですが足柄さんが無事撃沈に成功!!

間違いなく今回のMVPはあなたです。

これにて今回のイベントの攻略に成功。

 

f:id:sasoridan:20160219212912p:plain

声聞いてるとめっちゃわさわさしてくる。ボンバー!って叫びたくなる。

マサリモしたくなる。正直めっちゃかわいい

 

f:id:sasoridan:20160219213046p:plain

これがみたかったんですよね。すごい良い演出だったと思います。次回以降もやってほしい。

願わくば、スクショを撮りたいしもっと感慨に浸りたいので、1回止めて欲しい。

 

f:id:sasoridan:20160219213057p:plain

 

まあ楽だったんじゃないか、と思いましたけど、秋イベよりは比叡の活躍の場があってよかったかな、と思います。

そしてここからは酒匂堀の旅に…

あと今週のい号終わってない。空母とか全く出てこなかったイベントだった。

まあ終戦直前の作戦を題材にしている分、機動部隊戦ということにはならないので、空母が出てこないというのはいたし方ないことなんでしょうね。