見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

オタクの圧倒的社会性の欠如。

冬コミくらいからずっと考えていることなんですが、オタクって本当に社会性がない。

まあ自分のことは棚に上げるんですけどね。

そして、自分の周りで起きた事象からのみ考察してるんで、統計学的正確性とかそういうものは一切ございません。あしからず。

 

去年の年末、たまたま30日に東京にいられたんで、ビッグサイトまで行ってきたんです。艦これの薄い本買いに。

当然人気ジャンルなわけで、人がめっちゃ多いわけです。

そこまでは想定済みです。そこまではいいんです。

 

しかし、どうしてどいつもこいつも肉弾戦を仕掛けてくるのかな?肘で押さないと人に退いてもらえないのか?

なぜカートをコロコロ転がして移動するのか?あの人混みの中で転がしたらじゃまになるって想像もできないんでしょうか?

なぜ通路の真ん中で会話するのか?サークルの人と話すならわかりますよ、移動できませんから。

一般参加者なら壁の方にいくらでもスペースあるでしょうに。

 

これ全部、少しでも想像力があるというか、他の人の迷惑を考えればしないことだと思うんですよね。

なぜそれができないのか?

 

そう思ってアキバに繰り出してみると、同様の事例をよく見ることよく見ること。

ラジオ会館とかアニメイトで特にひどい気がする。

例えば、ラジオ会館の微妙に狭いエスカレーターで人を抜かして登ろうとするとか、人の前通るのに手刀も切らないとか、そういうの。

 

オタクに限った現象なんですかね、こういうの。そこはよくわからないんですが。

 

オタクだから社会性がないのか、社会性がないからオタクなのか。

正直卵が先かの話になりそうですが。

 

群れることによる集団心理が、とかそういう説明はできそうではありますけど、それだけではないと思います。

自分としては、やはり一方向しかないコミュニケーションしかとってないと、自分から取るコミュニケーション能力というものが欠如するのかな、と思います。

そうじゃないコミュ力のあるオタクもいる?

そんな人はコミケにはこないでしょ(偏見)

 

ここでWiki

社会性 - Wikipedia

 

社会性(しゃかいせい、英:socialityまたは英:sociability、仏:sociabilité)とは集団をつくって生活しようとする人間の持つ基本的な傾向。本能的なものと考える説がある。

 

>本能的なものと考える説がある。

 

絶対嘘だわ。