見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】2016冬イベント攻略その9(野分・沖波・天城掘り(明石も出るよ!))

無事酒匂もでた、ということで今イベドロップ艦で唯一艦隊にいない野分をお迎えするためにE2に出撃でございます。

編成を考えるにあたって考えるべきは、上と下どっちに行くか?

攻略時を鑑みるに、上ルートだと決戦支援が必要な感じ。とりあえずS勝利可能ではあるので、候補には入れておきますが、よりよい編成はないものか?

 

色々調べて、以下の編成で今は出撃しています。

f:id:sasoridan:20160226000910p:plain

霞旗艦、駆逐2と正規空母1以下だったかな?で下道中4戦ルートで固定できるとの事だったので、この編成でGOGO!戦艦が高速であるべきかどうかはわかんないんですが、燃費のことを考えると金剛型2隻になるかな?

照月は2戦目GマスでたまにでるFlaヲ改対策、航空戦マス対策、ボスマスの航空戦対策でございます。したがって、替えるとしたら秋月、初月か、どうしても育成が進んでいないなら霞改二乙に対空カットインの役目をやらせるとか、初霜時雨など同じことをやってもらうかです。

霞は、ボスマスの夜戦連撃+ロケランで、昼にボスを狙った時でもダメージを与えられるように。ないならないでいいと思いますが。

戦艦、重巡は三式弾装填。

加賀さんはFlaヲ改対策で、ここを赤城などにすると制空が足りない気がします。少なくともこの装備で、全マス優勢が取れるはず。艦爆にしているのは、ボスマスで確実に随伴を叩いてもらうためなんですが、PTには割と外します。うーん。というかそろそろもう一つネームド艦爆欲しいっすね。加賀改二で橋口隊とか?

 

この編成で基本安定しますが、Gマスでの大破は多い。ここを抜ければいけるんですが、タ級にワンパンされることはよくあるので、そのストレスが嫌だと上ルート+支援の方が安定すると思います。

大破ポイントはそこくらいで、ボス前のPTも2巡できるおかげで安定します。カスダメは痛いけど。

 

イベントもあと3日強、野分をぜひお迎えしたいところです。