見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

芳林堂書店倒産について

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

 

芳林堂書店倒産って結構びっくりした。

高田馬場の大学に通ってた人なら、一回は確実に言ってたんじゃないかな。あとは待ち合わせの時間つぶしにもよく言ってた。今ならディスクユニオンがあるからそっちに行くと思うけど昔はなかったから、時間つぶしはここ一択だったと思います。ブックオフは遠いしね。

 

結構品揃えは良かったと思うけど、かと言ってここで買物をすることはなかったと思います。だいたい大学の生協で買ったほうが1割引きになって安かったし、結構漫画の品揃えなんか良かったと思うけど、うちの大学も結構品揃えはよかったんで、そっちで買ってた。

生協にないとき、例えば教科書なんか売り切れたりすることもあったけど、そっちも成文堂正門店で買ってたから、芳林堂で買うことはなかった記憶です。

そっちでもなかったり、大学まで戻るのが面倒なときなんかも新宿通る定期があったんで、紀伊国屋で買ってたかと。

だいたい新宿か池袋を通る定期を持ってたはずだし、皆そっちで買ってたんじゃないかな。。。そうすると、だれがあそこで買ってたんだろうか、と。

まあ今回の倒産は取次ぎの倒産からの連鎖倒産みたいなので、その事情は関係ないですね。

 

たまに馬場に行くけど、行くたびに何かしらなくなってるな…栄通りのすた丼なんて一瞬でなくなった気がするし、早稲田通りのすた丼もなくなってしまった。

ライフもいつの間になくなってしまったし、エルムも閉店・・・こっちは17日に行ってきました。材料切れということで強制的に塩焼きそばじゃなかったカルボナーラでしたけど、うまかったです。

よく行ってたのであとはおとぼけ、ごんべえ、わせ弁くらいか。おとぼけも危ない気がするな…行けるうちに行っておいたほうがいいですね。

 

追記

あとから知ったんですが、2月になってから卸の関係で新刊雑誌が一切入ってこない状態になっていたらしいですね。そりゃ潰れるのも当然かも。

書泉に買われる?ということなんで、店は存続しそう。

これで馬場の立ち読みスポットじゃなかった待ち合わせ場所じゃなくて貴重な書店は残るということになりそうですね。

しかしあれだな、あんま言わないほうがいいな、芳林堂暇つぶし場所説。