見下す蠍の徒然

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】2016冬イベント総括

艦これ

結局野分は出なかったよ...

編成変えて少しは安定したんですけどね。リアルラックはしょうがない。
 
今回の戦果まとめ
 
1.攻略
E1  甲
E2  甲
E3  乙
 
少しづつ甲での攻略が増えてきている。次くらいは甲勲章狙えるかな。
まあ今回も余った時間考えれば行けたんでしょうけど、やはり霞以外の駆逐艦のレベルに不安があるので。
 
礼号作戦を礼号組全員揃えて攻略するのが第一目標だったので、それを達成できたのは良かったところです。
次もどうせなら可能な限り史実に沿った編成で攻略したいですね。
 
2.新しい友達
当然報酬艦の2人、Zaraと初月はお迎え。
新ドロップの沖波も無事お迎えできました、
 
ダブりのレア艦をのぞき、各海域毎のドロップ。
 
E1
春雨
朝霜
酒匂
瑞穂
 
なぜかいなかった3人、お迎えできてよかった。
朝霜は来るまで次に進めなかったんですけど、予想外に早く来たのでよしと。E2掘りでも来ましたが何か?
瑞穂は過去2回は連合艦隊での掘りだったんで、今回は絶対入手しよう!と。あんなに来るとは思いませんでしたが、、、
夏は1週間攻略止めて掘っても来なかったのに...
 
E2
明石
天城
沖波
天津風
 
案外スムーズにきました。
天城とかあっさり来ちゃってびっくり。
天津風も丙掘りから甲攻略に切り替えた直後にドロップして、びっくり。
 
E3
なし
 
今回連合艦隊で掘ろうという気にならなかったというかまるゆくらいしかいなかった
 
3.MVP
E1
大淀
 
4スロのソナーがん積みと、夕張より高い生存能力を活かして大活躍。
レベルも94→97まで上がりました。
 
E2
筑摩
 
やっぱり瑞雲って神だわ。
制空権確保による道中安定、三式弾でのボス叩き、瑞雲での雑魚散らし全部やってくれた。
ただしトドメは足柄さん。
まあ順番の都合なので
 
E3
 
一回も大破しなかった比叡、入った途端安定させてくれた武蔵、カットインで削ってくれた雪風、雷撃でつゆ払いしてくれたハイパーズ、全員捨てがたいですがやっぱり最後の最後にトドメをさしたこの人で。
 
総合
 
ここまで海域別だと一回も取ってませんが、全海域に出撃して活躍したあなたがナンバーワン。
次回こそはラスダンのトドメを期待したいところです。
 
4.次への準備
(1)駆逐艦のレベリング
霞だけが突出してて、他に90台すら1人もいないのは少々不安なところ。
掘りで照月が被弾しまくるのを見て実感しました。
とりあえず照月、暁、雪風あたりは上げておきたい。
でも今は朝霜をレベリングしてる。不思議!
ちなみに皐月は70で慢心してます。
 
(2)電探開発
支援出す時に22号を使っているようだとつらいかな、と。
出来れば32号を各2個は用意したいところです。
 
(3)主砲改修
35.6cmと15.2cmはようやく完了...
とはいえ大型艦用のはさっぱりなので、イタリア砲とビスマルク砲は改修したい。
ネジが、、、
 
(4)重巡洋艦のレベリング
安心して送り出せるのが古鷹、羽黒足柄しかいない。
プリンツ妙高あたりは90台を目指したい。
でも今は青葉と衣笠を演習してる。不思議!
 
(5)備蓄
大事。
 
5.まとめ
野分が出なかったこと以外、文句なしの戦果だったと思います。
今後ここまで時間がかかる取れるかは疑問なんで、それに応じた攻略をしないと...
 
ちなみに今いないのは
大和
雲龍
伊401
野分
風雲
(以下実はいない枠)
利根、磯波、Z3、白露、村雨、涼風、初春