見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【CDレビュー】Judas Priest - Defenders Of The Faith -Special 30th Anniversary Edition-(2015)

昨年発売された、言わずと知れたメタルゴッドの代表作、「背徳の掟」の30週年記念エディション。

既発のアルバム部分にはリマスターが施されてます。音質は良くなっている気もする・・・けども、どうなんでしょ?正直良くわかりません。なんもかんも安い耳としょぼいオーディオが悪い

このアルバムの魅力や素晴らしさというのは、それこそ30年間にわたって語り尽くされていて、これについて話すのはきりがないと思うんでやめときます。

 

ディスク1について不満があるとしたら、今までのCDにはあったはずのTurn on Your Lightが収録されていないこと。これは少し残念。

 

圧巻なのはディスク2,3枚目に収録された、ロングビーチアリーナでのライブ。

ロングビーチアリーナといえばIron Maidenのライブアフターデスが収録された場所でもある)

これがもう本当に素晴らしすぎて、なぜこれをリアルタイムで出さなかったのか、という疑問がまず出てきてしまうほど。

演奏もノリにノッてるし、観客の反応も最高だしで、このまま単品で発売されてもなんの文句もなし!な2枚になっております。

曲目は以下のとおり。

1. Love Bites
2. Jawbreaker
3. Grinder
4. Metal Gods
5. Breaking The Law
6. Sinner
7. Desert Plains
8. Some Heads Are Gonna Roll
9. The Sentinel
10. Rock Hard Ride Free

 

1. Night Comes Down
2. The Hellion
3. Electric Eye
4. Heavy Duty
5. Defenders Of The Faith
6. Freewheel Burning
7. Victim Of Changes
8. The Green Manalishi (With The Two - Pronged Crown)
9. Living After Midnight
10. Hell Bent For Leather
11. You’ve Got Another Thing Coming

 

彼らのライブ盤としては、ターボツアーの様子を収録した「Priest Live!」があるけど、どうも絶頂期という感じがしなくて不満だった、という需要を見事に満たしていると思います。

1枚目4~5の流れとか、2枚め1で少しダウナーな感じにしておいてからの決め曲ヘリオン~エレクトリック・アイの流れとか、最高すぎて何も言えない。

 

とにかくなんでリアルタイムで出なかったのかということにしか不満がないこのアルバム、本当におすすめです。

ライブだけのために3000円出す価値はあると思いますよ。