見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

シンデレラガールズ・苗字ネタ(その1・ニューウェーブの3人)

アイドルマスターシンデレラガールズ

昨日の記事でチラーっと苗字の考察やってみたいみたいなこと書きましたが、案外早く書くことになってしまった。

いくつか思いついたので…

何回かに分けていきたいところなんで、1回あたりで取り上げるアイドルは4,5人ってところですかね。

 

このサイトのデータに全面的に拠ります。

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!

 

今日のお題 

ニューウェーブの三人(大石泉、村松さくら、土屋亜子)

最初はこの3人から。順番に特に意味は無い。

単純に言ってしまうと、みんな出身地である静岡によくある苗字だよね、って言うだけの話です。

それを実証していきます。

統計的なデータを参照するまでもなく、「大石」「村松」という苗字は静岡の街を歩いていれば店名や会社名にたくさんありますし、何らかの名前が大量に乗っているデータを見ることがあれば、この苗字は頻出のものです。

静岡出身の仲良し三人組、ということで静岡に多い苗字を持ってきたんだろうな、と容易に想像できるところです。

そして大石姓は静岡県で12位

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!|大石さん都道府県別ランキング

村松姓は18位

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!|村松さん都道府県別ランキング

土屋姓も19位

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!|土屋さん都道府県別ランキング

から、3人共静岡県で多い苗字ということがお分かりいただけるかと。

ちなみに他の静岡県出身アイドルとしては市原仁奈、二宮飛鳥、上条春菜辺りが思いつくところですが、これらの苗字は特に多くないです。その観点でいくなら鈴木姓や、杉◯姓の方が多く、来てしかるべきと思われます。

ところで、この3人は同じ高校の同級生ということなんですが、どちらかといえば大石姓は静岡市に多く、村松姓は浜松市に多い、そして土屋姓は伊豆半島に多い苗字なので全県をカバーしているということになります。

これわかんないですね。

 

また、ふんわりしているさくらは気質がのんびりしているという静岡市と、亜子は商売人が多い浜松と合致しているはずなんですが、その辺もまあスルーされているな、という感じです。

とりあえず静岡的なアイドルを作る上で、苗字だけを取ってきた、という感じになりましょうかね。

 

しかし、亜子の両親は関西出身だ。どういうことなの?

そこは祖父祖母が静岡出身で戻ってきたとかそういう保管が可能になろう、と言った補完ができそうですね 。

 

そういった関連性の一切ないニュージェネレーション(ゲームでは「ズ」はつかない)と比べて、苗字の観点からも共通点のあるユニットだ、といえるのでしょうか。

 

結構ニューウェーブ好きなんだけどなあ…イマイチ人気のでない感じ。

イズミンの弟になりたい。