見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】水上反撃で苦しんでいる。

艦これ

普段は水上反撃任務なんてやんないんですよね。正直面倒くさい上にリターンが小さいから。

でも先月朝霜が加入したんで、2-5での礼号任務ができるようになったんで、ついでにやっておこうかと思ったんですよ。

今までやったのはカタパルトだったか岩本隊任務のときにやったきりなんですけど、いやあ本当に面倒ですねこれ。

やってらんないわ。

 

ちなみに任務達成条件を比較すると、

 

水上反撃:駆逐艦旗艦+軽巡1+重巡1+駆逐3

礼号任務:霞旗艦+大淀+足柄+朝霜+清霜+自由枠

 

ということなんで、礼号のメンツに適当な駆逐艦を入れれば両方一気にできる…

というわけで索敵の高い暁改二を投入、実施。

 

いやあやっぱり大破撤退連発するね。

一回1戦目突破したときは夜戦も突破したんだけど、索敵が足りなかった。ナンテコッタイ

電探を索敵機に代えたりして、これで足りるはず…にしたらしたらでまた大破連発。参った参った。

まだ試行中でございます。

 

これよくよく考えると2回に分けたほうが楽なんですよね。

どうせ4回行くんだし。でもまあこうでもしないと確実に水上反撃やんないんで、今月はこのまま行きます。多分クリアは普通にできるし。

 

あくまでも合理的なメンバーを考えれば、礼号作戦は自由枠に航巡を入れる(航戦でもいいけど、2回目の羅針盤でそれる可能性があるはず。)。そうすると連撃ができるので安定。というかこうすると前イベのE2と同じ編成だな。

look-down-scorpion.hatenablog.com

瑞雲での雑魚散らしも期待できて、雷撃事故も排除できて一石二鳥。

もしこれを読んで今から同じことやります、って人はおとなしくこっちでやったほうがいいと思います。

 

で、水上反撃は軽巡重巡を自由にできるので、ここをかえます…が、索敵の関係上大淀はかえなくていいと思います。4スロだしね。本当は阿武隈にしたいところですけど、索敵の関係上きつい。3スロだし、1スロは甲標的で埋まるしで、ここでは使えないですかね。

礼号に対する思い入れ関係なくと軽巡枠は大淀で決まりって雰囲気すらある。

で、重巡枠はこの間来なすったZara、ザラでございます。何が素晴らしいって重巡なのに瑞雲積める。なんなら撃墜されないRo.44も積める。持ってないけどな!開発しないと。

こうすれば1戦目と3戦目弾着ができるのであります。これはなかなかのアドバンテージ。スロ数が少なすぎて開幕爆撃は期待できないけど…

そもそも開幕の攻撃は、

開幕攻撃力 =(雷装or爆装×√搭載数+25)

ということらしいんで、スロ数が加算でなく乗算である以上、スロ数が少ないと不利です。

ザラ2スロしかないしなあ。ちなみに筑摩改二の最大9スロと比較すると、

Zara:瑞雲の爆装4×√2+25≒30.6

筑摩改二:4×3+25ー37

大差がない気もしてきたぞ?そこそこ期待できるのかなこれ?

どちらにしろ弾着ができるのは大いなるメリットです。まあ攻撃回数は変わりませんから、撃ち漏らし防止ですけど。それとZaraの長射程がどう働くかはちょっとわかりませぬ。

甲標的搭載可能重巡洋艦とか出てきたらまた状況変わりそうですけどね。

 

ちなみに2-5では、第5戦隊任務もできます。本当は足柄は条件に入ってないんですが、どうせと思って妙高型4+鈴熊で行きます。

あとの2-5は軽巡1駆逐2軽空母3の下3戦ルート。

ここでは旗艦を阿武隈にして、軽空母に艦戦マシマシ(この編成なら確実に相手に空母はいないので、制空の心配は無し)で余裕です。これ知ってから2-5が一気に楽になりました。

 

ちなみに設計図の使いみちなんですが、現状設計図が必要な艦娘で改造済みなのが

扶桑

筑摩

Bismarck2回

葛城

阿武隈

鳥海

Italia

Roma

翔鶴瑞鶴

残るは

山城

天城

龍鳳

雲龍

利根

だけ。雲龍と利根はいない(利根は完全な慢心)んで、今月中に既存の要設計図艦娘は改造済みということになりそうです。

利根は4月中に、雲龍はイベントなり6-1で掘れ次第すぐに改造できそうです。龍鳳は残念ながら一番最後になりそう。あと改二実装されて設計図が必要になる場合に備えておきたいですしね。

個人的に今年中の改二実装が予想されるのが(軽巡以上)

伊勢・日向

青葉

球磨

赤城

あたりなんですけど(根拠はそのうち書きたい)、青葉はともかく他は設計図要求されそうなんで、備蓄しておきたいところなんです。

(伊勢日向は残存艦とはいえ扶桑姉妹との兼ね合い、予想される艦爆搭載などを考えると必要になりそう、球磨は重雷装巡洋艦ないし甲標的搭載を予想しますが、そうすると確実に要設計図、赤城も改の時点で太平洋戦争前の改装は反映されている以上、それ以上の改装はifになるでしょうから、要設計図でしょう。青葉はおそらく性能は古鷹らをベースに耐久やや高め、運マシマシと予想しますんで、設計図はいらない。)

まあすくなくとも今のアナウンスを見ている限り5月までは来なさそうですから、4月までは普通に使って良さそうではあります。

 

追記。

結局礼号任務は筑摩を入れて達成しました。