見下す蠍の徒然

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

ラブライブサンシャインは正直成功しないと思うという話。

ラブライブ GIRLS UND PANZER

look-down-scorpion.hatenablog.com

の続きのお話です。まあ成功にもいろいろあるとおもいますが、

・μ'sのラブライブほど成功はしないだろうし

・聖地巡業としても成功しないだろう

 

という話です。

 

1.μ'sほど成功しない

まあ二匹目のドジョウは一匹目ほど大きくはない、ってだけの話です。しかし、ストーリーとしてもμ'sほどの盛り上がりは期待できないゆえに、現実でもそこまで盛り上がれないという話。

μ'sはラブライブ初登場初優勝という快挙を成し遂げました。アニメじゃよくある話しです。ガルパンとかね。ドカベンもそうだっけ?

これを2回やるか?って言ったらやんないでしょう、普通。ここまでぽっと出による優勝を許しちゃうと、スクールアイドルのレベル低すぎ、ということになってしまって、アニメでも現実でもラブライブの権威が下がってしまいかねません。そう考えると、優勝という形での盛り上がりは用意できない、といえそうです。

また、単純に同じようなコンテンツに、人はずっと没入し続けられるか、という問題があります。

僕らのLIFE、君とのLIVEからとはいいませんが、ワンダフルラッシュからのファンでも、4年くらい経ってますか?そんなに情熱は続きませんよ?飽きます。アニメ組にしても同様です。惰性でCDくらいは買うかもしれませんけどね、

そうすると自ずからファンは減っちゃうわけで、その点を持ってμ's程は成功しない、というわけです。

決してキャラがみんななんかの2Pっぽいからとかじゃないよ。

 

2.聖地巡業としても成功しない

実はこっちがメイン。

東京から微妙に離れた内浦って立地からして、なーんか聖地巡礼を狙ってるなあ、という匂いがプンプンします。

ところで聖地巡礼といえば近年だと大洗です。次は鷲宮神社でしょうか。その次に成功しているのだとどこだろう、竹原?秩父

ここでは大洗との比較をしましょう。・

大洗が成功した理由は何か?

一つはアニメの中で街が魅力的に書かれ、行きたい!と思わせてくれたことにあると思います。さらに、一回行ったあとに見返すと、「あそこあるいた!」という現象が期待できます。これが一つ。

ふたつ目は、そもそも人がたくさん来る場所だった。そもそも大洗ってガルパンなくても観光地として有名だからね?でかい水族館もあるし、海水浴やサーフィンもできる。あとは北海道フェリーの出発地としても有名です。そもそも観光客を受け入れる土壌はあるわけです。しかもある程度密集してる。これ大事。リピート可能。

Third.東京から行きやすい。特急を使えば、上野から2時間もかからずに余裕で着きます。朝9時に出れば昼前につくから、日帰りでも楽しめるわけです。しかもバスなどの不安定なアクセス手段でもなく、イベントも開きやすい。これ本当に大事。

 

翻って内浦を検討してみましょう。

最初のファクターはまだわからない。アニメ次第です。・・・が、そもそもそんなに内浦ってそんなに広くないぞ?産業も海鮮関係しかないような…

二つ目。まあ今でも夏は人は来る。多分夏しか来ないな。。。名産は海産物とと三津シーパラダイスですかね。私は水族館大好きですからいいんですから、オタク水族館行きませんよ。前大洗行った時私は当然のように水族館行きましたけど、1人もオタクいなかった。外にはそこそこいましたけどね。で、店もあんまあるわけではないんで、あそこまで大掛かりな巻き込み方は難しいかな、と。あと海沿いに集落が分散してるんで、ブラブラするのも難しいかな、という感じがありました。

あ、ここまで言ってませんでしたが、もちろん内浦まで行ったことがあって書いてます。去年、韮山反射炉から内浦の海沿いに走って伊豆高原の方に自転車で行きました。楽しかったです。

三つ目。沼津までは三島で乗り換えて一駅ですから行きやすいんですけど、そこからバスなんですよね。イベントとか開きにくそうな感じ。これも欠点。

 

以上の要素からすると、断言はできかねる感じではあるんですが、なんか駄目な感じはするんですよねえ。

まあ多分イベントとかは沼津でやるんだと思います。あそこならそこそこ場所はあるし、

でもあそこは十分発展してるし、結構荒れくれな感じなんで、アニメの街って感じには決してならないと思いますよ。