見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

多分ソシャゲは大して変わらないしマシにもならないというお話。

はてブを眺めててなかなか扇情的なタイトルだな、と思ったんで読んでみた。

www.care495.com

言ってることはまあその通りだし、具体的なゲームに5万円という金額を当てはめてるのも面白かった。なんというか事実認識が甘いかな?という感想。

記事一覧を見る限りゲームが好きな人のようで、ソシャゲが嫌いなのはよく分かる。あんなのろくなもんじゃないよ。やってる奴は即死んだ方がいい。そんなこと言ってるとこのきじは

 

 

 

 

 

未完のまま終わっちゃうので前言撤回します。まあ分かっててやってる破滅主義者(間違いなくソシャゲってカネカ時間もしくは両方をふっとばすからね。こんなのやってる奴は破滅主義者に間違いない。)の他にも、多分ガチの救済が必要になるような人もやってるからね。前者は死んだほうがいいと思うけど、後者はなんとかすべきです。グラブルの記事の時も書いたっけ?

look-down-scorpion.hatenablog.com

最後に書いてた。この問題は本気で取り上げると結構重大な問題なんで、なんとかしないといけないと思うんだけどねえ…

アイマスとかそのへんから流入してきたオタク層の他にも、ドリランドとかそういうのをやってた層ってのがあって、こっちなんじゃないかなあ、と思います。

 

上ブログさんにも、

headlines.yahoo.co.jp

この記事にも元記事にも書いてなくてどうなのかなあ、と思わないでもないですが、たしかにこの組織にはパズドラのガンホーやモンストのmixi、スクフェスのKlabは入ってます。しかしモバマス、グラブルのサイゲームス、黒猫白猫のコロプラ、デレステのバンナムなんかは入ってなくて、あとFGOの運営も多分入ってないかな?

まあこの辺はこの話をJOGAがしだした頃から言われてた話で手垢つきまくりなんですけど。

でもこの文脈で白猫黒猫やFGOの話をするのは優良誤認のきらいがあるよ?とは思います。

 

まあ一応サイゲームスやらが所属する組織にも声をかけているようで、まあでも各社自分でガイドライン的なものは定めるとしても従うことはないんだろうな、というのが予測ですかね。グラブルなんて9万だしね。一回決めちゃった以上5万っていうのは聞けないやね。

 

ここまでが誤りその1。これは根本的な事実の間違いでして、勘違いならまあいいけど、わざとだとこれはこれでなんだかなあ、という話です。

MCF云々の話をきちんと引用してたらそれでいいんだけどね。あの書き方だとFGOなんかもJOGAの規制に服するような感じになっちゃうかと。

 

根本的な誤りその2。

いい加減にゲーム要素強化しろよ!!

 そもそもゲームじゃないんで…ゲーム性もへったくれもないというか…

ゲームと期待するからなんというかゲーム性に物足りなさを感じるわけで、ソシャゲってゲームみたいな何かなんで、そこの認識を変えると違うものが見えてくると思います。

まあグラブルのゲーム性なんてバハとかに比べたら随分良くなったものだと思いますけどね。

 

で、ここからが本題なんですが、ガチャ規制した結果ソシャゲの被害は軽減されるでしょうか?

まあ延々とガチャを…と言うのは減るか…とは思います。

歯切れが悪いのは、コンプガチャがなくなってましになったかというとそんなことは全く無かったから。

モバマスの話ですが、コンプガチャが規制されて導入されたのは完全青天井のブル村さんガチャ。射幸心って観点からはコンプガチャって悪質なんだとは思いますけど、こっちも大概だと思いますよ?

で、危惧されるのは違う形でのコンプガチャの復活。

ドラクエでも出てきてるのが、ロトだか天空の装備は5個集めないと意味が無い、ってやつ。

これ実質コンプガチャだと思うんですが、とりあえずお目当てのカードは手に入ってるってことで許されるんですかね。射幸心の対象はカードではなく効果、ということでグレーなんだと思います。

もっと簡単に、進化を導入すればいいんです。モバマスとかだと2枚集めないと使い物になりません。それでも問題にならないのはフリートレードで2枚集めるのは容易だから。スクフェスなんかもそうですが、あれは進化させなくても使い物になるから(未進化UR>>進化SR)。このバランスを調整して、フリトレなし、進化済みの能力を強くさせればいいんですよ。グラブルには進化はない?限界突破でも何でもやりようはいくらでもあるでしょう。

 

あと、アイテム課金を強化させる方向も十分に考えられます。

これはもっと簡単なんですが、ガチャから排出させるキャラを弱くする…とガチャが回んなくなっちゃうんで、ガチャとイベントで手に入るキャラの能力を完全に別物にすればいいんですよ。合体技とかでもよし。そうすればより強くしたい人はイベント走るでしょ?

 

このように、いくらでも規制の網をくぐり抜ける手段ってのは思いつくんで、私大卒の私ですら片手間で思いつくってことは東大卒の皆々様に於かれましてはもっと容易に思いついちゃうと思うんで、本当にやめて欲しいですね。

 

というか何かの間違いでこの記事を読んで、参考にしないでね!

 

追記:実際に5万円課金してシミュレートすると面白そう。でもパズドラとかスクフェスだと5万円課金する前にお目当てが普通に出ちゃいそうだな 。