見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

広島の新サカスタは建たないんだろうし、建つわけないな。建てててはいけない

広島サッカースタジアム問題

一応は広島に土地勘がある人間として少し書かせていただきたいと。

もう少なくとも5年、ヘタするともっと新しいサッカースタジアムを建てようなんて話をしてる気がするんですが、ここに来て建たない可能性が大きくなってきた気がします。

免罪符にはならないと思いつつ一応言明しておきますが、サンフレッチェのファンです。サポーターとまでは言えないかな…

 

1.現在の状況

とりあえず長いこと検討協議会だかそういうものをやってまして、今年に入るか入らないかのあたりで、宇品はみなと公園に作りましょうかね、という話がまとまりかけた、というのが今年の2月くらいまでの話。

 

みなと公園というのはここにあります。

 

駅からは少し遠いっちゃ遠いですが、間違いなく今の広域公園よりはましなはずです。とりあえず150円でいけるしね。ちなみに広島駅から5番線で30分、紙屋町からも同じくらいでしょう。宇品港の電停(市電なんで駅ではなく電停です。)からすぐですから、間違いなくアクセスは上だと思います。2chとかだと全然改善されないとか言ってる人もいますけど、それはないと思うな。

この流れを見てなんとか新スタジアムが建つんだな、よかったよかった、と思っていたら、青天の霹靂、サンフレッチェの親会社であるエディオン会長がとんでもないことを言い始めます。

「宇品に建てるなら使わない」

馬鹿じゃないかと思った。と同時に、「あ、建てる気ないんだな」と思った。

 

ここで話を巻き戻しますと、傍目に見ればどう考えても宇品で決まりだったんですが、サンフレッチェがゴネて(あえてこの表現を使わせていただきます。)協議会の提案的なものには跡地を両論併記していたんですよ。いや、これがよくなかった。突っぱねなかったのは間違いなく市・県側のミスです。

 

ここでサンフレッチェが提案する広島ピースフルスタジアムでしたっけ?アホな提案があるんですが、これは夢物語、寝言は寝てから言え、てなもんですので言及しません。

笑いどころは、アウェー席が道路側にあって席から原爆ドームは見えないところですかね。ホームサポから見えてどうするんですかね。あと2万5千人しか入んないので、代表戦も出来ないし、優勝決定戦みたいなのをやろうと思うとキャパオーバーで結局エディオンスタジアムでやることになりそうだで意味分かんないですね。馬鹿じゃないかと思いました。

実際馬鹿だし、これを支持してる人って本気で盲なんじゃないかと思います。

 

で、4者会談(松井広島市長、湯崎広島県知事、商工会議所長、久保会長)をやろうなんていうわけなんですが、行政側もいきなりあんなの出されても検討のしようがない、ということで事務方の会議を先行させよう、と提案をしたのをなぜかサンフレッチェが拒否する、という意味の分からない流れが昨日までの話。

 

で、昨日、とりあえず3月までに建設地を決めるよ、と言ってたのを延期しよう、としました。

あえてここで客観的なソースではなく(サッカー側に)偏ったソースを呈示する暴挙に出ます。

blog.domesoccer.jp

延期ね。これを受けてのサンフレッチェの反応がこちら。

www.sanfrecce.co.jp

 

また、これまで広島県広島市広島商工会議所が官民サッカースタジアム検討協議会での議論を踏まえて今月末のスタジアム建設候補地の決定を想定されていたところ、本日の発表で、その前提もなくなり、今後は関係者間の議論を深めていく視野が開けたものともとらえております。

 

完全に勘違いだから。

これまで広島県広島市広島商工会議所が官民サッカースタジアム検討協議会での議論を踏まえて今月末のスタジアム建設候補地の決定を想定されていたところ

あなた達この議論に参加してたよね?なんでこれがなくなってよかった、みたいな文体なんですか?無責任にもほどがあるでしょう。

今後は関係者間の議論を深めていく視野が開けたものとも

気のせいです。とりあえず事務方の協議には応じましょう。

 

2.広島市からの質問状

で、ちょっと前に市や県はこんな質問状を出してます。

サンフレッチェ広島広島県広島市広島商工会議所の実務担当者で構成する サッカースタジアム実務者検証作業部会との協議状況について

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/202294.pdf

当然の疑問ばっかりです。確かに発表された計画だとラグビーには絶対に使えない(けど使えるって言ってる)し、そもそも周辺の施設をどうするのか全く提案がないし、宇品だと赤字だとか言ってるけどその積算根拠は示されてないし、そもそも140億円で建つ試算やら資金調達の目処も明かされてないわで、最低限これには答えてないととてもではないけど話し合いは不可能です、と言った感じ。

これに答えないと話し合いはできません。でも多分これ答えられないよ。だってラグビー出来ないもん。

あと140億円って多分ガンバのスタジアムから持って切れるんだけど、この値段じゃ確実に建ちません。建つとしてもオリンピック後です。

 

3.なんで跡地はダメなのか?

逆にこう聞きたい。

「なんで跡地じゃないとダメなの?」

ちょっとわかりかねます。

 

とりあえず建ぺい率とかそういう話を示すべきなんでしょうが、正直面倒なので細かいことは省きますと、現在の跡地には都市公園法上かなり狭いスタジアムしか建ちません。ついでに近くに原爆ドーム世界遺産)があるおかげで、あまり高い建物が建てられません。ちなみに市民球場は世界遺産になる前の話です。

あとあそこは都市公園法の公園なんで、商業施設は建ちません。特定のプロチームが専用で使うスタジアムも正直グレーだと思います。

ここまでは法律上難しいって問題。

 

で、ここからは実質論なんですが、今のサンフレッチェの動員って20万人なんですよ。カープは同じ場所で少なくとも6,70万人は動員してました、確か。倍になっても勝てないわけです。要するに、圧倒的集客力不足。

今やってるイベント広場だと70万人以上集まるらしいです。

 

何が言いたいかって、サッカースタジアムは他の用途に負けてるんですよ。

その時点で跡地に建てるって選択肢はないんです。これが建たない理由。

 

賛成派の方々によくみられる議論の運び方なんですが、彼らの論理は

サッカースタジアムには跡地>他

だから跡地に建てなければならない、なんですよ。

サッカースタジアムが軸の中心なんですね。

でももう一つ軸があって、

跡地には何を建てればいいか?

という軸においては、

他>サッカースタジアム

なんです。この時点で、論理的に跡地にサッカースタジアムが建つわけはないんです。他の場所を考えなければならない。そこで宇品が出てきたんですよ。

 

あと使用料払ってね、という話もありますがまあこれは関係ないというか持ちだすまでもない話、というより宇品だろうが問題になるんで、関係ないです。

 

4.何も建たない理由

もともと広島市には金が無い。原爆の補償があるからというのもありますし、昨今ですと安佐の土砂崩れの費用で火の車。正直100億のオーダーでかかるスタジアムなんて建ててる場合じゃないですよ。多分建てたくないんじゃないかな。

宇品なら使わない、を渡りに船とばかりに、何も建てないという結論になるのは目に見えてます。

だって建てる理由ないしね。サンフレッチェが使わないって言ってんのに。

アマチュアだったら観音のコカスタで十分です。

 

5.おまけ

最近知ったんですが、松井市長って基町高校出身なんですね。そこそこ頭がいいわけだ。となると附属出身の湯崎知事なんかはどうなんだ、ということになりそうですが。

www.city.hiroshima.lg.jp

この会見なんて本当に理路整然と答えられていて、頭いいんだなあ、と思います。

なんでサンフレッチェの提案に乗らない、乗れないかがこれだけでわかると思いますよ。

 

最後に、今日放たれたトドメ。

www.footballchannel.jp

 

 「もともと広島市議会の中では、旧広島市民球場跡地に平和を祈念するためのタワーを建てろという意見を持つ議員もおられる。文化的な施設を作っていろんなものを発信できる施設も欲しいといわれている人もいる。市の中で旧広島市民球場跡地の使い方について様々な動きがあるわけですから、そういった方々にサッカースタジアムを作るということになれば、なぜそうなるかの根拠が必要になる。

 それを抜きに、ファンが言っているからここでというのを分かりましたと言った理由を出してもらって、議論できるようにしましょうと申し上げている。それが出来ていない。考え方を提示されるている根拠、あるいはそれに対しての具体的な裏付けがあるはずなんですよ。それが出せないということが解せない。それができないのにこちらがお示しするものはない」

 

この文を要約すると、

「タワー建てるなんて馬鹿なことを言っている議員もいるけど、スタジアム建てるってのも同じだからな?違うっていうなら理由を示して欲しいが、それを出せないというのは理解が出来ない。」

キレッキレですね。要は、スタジアム建設がまともな提案だっていうんだったら根拠を示せ、と言ってるわけで、それができてないってなわけです。

3月3日の提案?あれがまともだっていうなら岡山大学付属病院にでも入院されたらいかがです?そのまま一生岡山にいてください。

 

広島県湯崎英彦県知事も「建設の是非についてもセットで考えている。

 

これを見て確信しました。建たないな、と。

 

6.建ててはいけない?

ここまで読んでもらえば分かったと思いますが、建たないよね?

この状況で建ててはいけないってのもわかるよね?

誰も使わない廃墟が完成するだけです。