見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

本当に酷い記事だ

ここまで2回ほど広島の新サッカースタジアムの話を記事にしましたが、

look-down-scorpion.hatenablog.com

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

最近中央のサッカーマスコミが口を挟むようになってきて、的を射ている記事ならいいんですが実際はそんなことは一切ない、サンフレッチェ側の言い分を鵜呑みにしたような記事ばっかり出てきててうんざりしてたんですが、極めつけのような記事が出ました。

しかもサッカーダイジェスト

 

【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか | サッカーダイジェストWeb

 
最初のページから現在の議論を把握してないことが大変よく伝わってきて、本当に素晴らしく酷い記事だと思って読んだ。
さすがにここまで酷いと、何もわかってない編集部の人間が伝聞だけを元に書いたんだろう、と推測しつつ読み進めた。
最後、オフィシャルマガジンの編集長の名前が筆者とあり、愕然とすると同時に納得した。
 
ああ、プロパガンダであったかと。
 
時間がないので詳述はできないが、周辺施設の移転の問題だとか、都市公園法の問題だとかに全く触れていない時点で論外である。
 
旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムを作ってはいけない」論理的理由はない
 
などとのたまうが、大いにあるし、意図的に無視しているだけである。
サンフレッチェ関係者はなぜかサッカーが開催されることが跡地にとって最大のメリットであるように言うが、もちろんそんなことはないのである。
カープ>>>>(越えられない壁)>>>>サンフレッチェ
という図式は変わっていないのであり、カープが出ていかざるをえなかった時点であそこにサンフレッチェのスタジアムが建つ可能性は万に一つもない。
 
一つ着目しないといけないのは、現在のサンフレッチェ広島という組織がこのようなプロパガンダを全国レベルの媒体で行うことである。このような事実を無視してプロパガンダを行うこと自体敗北主義的であるし、跡地にスタジアムが建つ可能性がないことを自ら認めていることに他ならないのである。
 
怒りのあまり文体が途中で変わってしまいましたこと、心からお詫びさせていただきます。