見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

知らないことを書くなら取材はちゃんとしよう!!

広島サッカースタジアム問題

はあ~(クソでかため息)何度目かは知りませんが広島サッカースタジアム問題についてのエントリです。

なぜ双方の言い分を考慮して記事をかけないのか。書く気もないのか。書く気がないとするとプロパガンダです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

極めて面倒なので、ここはもう少し取材しよう、というポイントを明記します。いま東京にいる私ですらわかるんだから、現地に行かずともこれくらいはわかるはずです。

 

クラブライセンスのはく奪もありうる状況に、交通アクセスの悪さが追い打ちをかける。アストラムラインを利用した場合、市内中心部からの移動は約1時間。駐車場の数も少ないため、Jリーグチャンピオンシップを戦った昨年12月は周辺が大渋滞となった。

 そもそも市内中心部ってどこなんでしょう?紙屋町ですか?紙屋町なんてそんなに人が住んでませんよ。

約1時間、まあいいでしょう。駅からスタジアムの時間を考えればそれくらいはかかります。

しかしそもそもの問題はアストラムラインしかないということになっているところにあって、なぜシャトルバスをサンフレッチェが出さないのか、という話なんですよ。今は横川からだけです。いやいや、広域公園なんて新井口からも五日市からも行けるんだから、そっちから出せよって話ですよ。公共機関を使わせる努力もせずに何が渋滞ですか。馬鹿なんですかそうですか。

 

新たに発足した「作業部会」の顔ぶれはしかし、広島県、市、商工会議所の三者のみ。県サッカー協会や広島側のメンバーが加わらなかったことで、議論の中身がまったく伝わらなくなった。 

 この話、ソースは出てこないんで話半分なんですけど、そもそも県サッカー協会は話し合いから、自分から身を引いたんです。こういうことを書くならそれくらい調べましょう。

 

行政側が推す「広島みなと公園」は中心部から約7km離れた港湾地区にあり、路面電車を利用した場合の所要時間は約1時間。いま現在でも市内有数の渋滞地帯と悪名高く、駐車場を建設しても、あるいはシャトルバスを運行させても渋滞に巻き込まれる。

 ここを読んで怒りがピークですよ。

ジョルダンで調べてみましょう。

www.jorudan.co.jp

www.jorudan.co.jp

本通から広島港まで市電で34分、広島駅から31分です。

中心部ってどこですか?あ、今調べたら廿日市から広島港まで約1時間だそうです。そっちの事だったんですか、この人馬鹿ですね。

まあ路面電車なんで多少時間は増えますが、それでも倍はかかりませんよ。

この人広島馬鹿にしてるんですねそうなんですね。ご自分が馬鹿なのに。

そして市内有数の渋滞発生地とは知らなかった。いや渋滞はしますけど、それって港の荷物運ぶトラックが主でしょう?サッカーやるの休日でしょう?重なるんですか?

こんな馬鹿げた前提条件を鵜呑みにして

つまり、アクセス状況は現状からほとんど改善されない。やがては観客動員数が頭打ちになり、スタジアム使用料が現状の年間1億円から、市債への償還金額を含めて大幅に増額されるのが確実な状況と相まって、2年で債務超過に陥ると試算している。

 とのたまうものですから、開いた口が塞がらない。

 

翻って旧市民球場跡地は広島駅前から路面電車で約10分、徒歩でも約20分の距離にある。行政側が「260億円もかかる」として懸念材料にあげている建設費も、ガンバ大阪の新本拠地「市立吹田サッカースタジアム」の寄付金によるスキームを参考に約140億円で収まり、税金も使わないと反論した。 

 ここはこれまでさんざん触れましたんで、ご興味をお持ちの方は過去記事をご覧になってください。

一つ言わせてもらえば、市債を年間で返していくっていっても二回債務超過になった連中が言っても一切信用出来ないってことです。

 

同時に発表した新スタジアムのデザインは、アウェー側のゴール裏の一部を吹き抜け状態にして、原爆ドームが見える設計となっている。サッカーを介して世界へ平和を訴えていきたいという思いを、広島の森保一監督もことあるごとに発信している。

 これとんだ思いあがりだと思うんですよ。

サンフレッチェの発信力に頼らずとも広島は平和を発信出来てるじゃないですか。

G7の外相も来ましたし、オバマも来るんですって。

オバマすげえな。いや本当にオバマすごいわ。ここまで思い切ると帰ってから暗殺されないかすごい心配。

というかわざわざサッカー見に広島まで来たら、ついでに原爆ドーム行くと思いますよ。スタジアムがどこにあろうが。

悪い意味で広島自体アクセス悪いんで、夜試合したら泊まるしかないじゃないですか。

目の前にないと行かない?そうならないようにスタジアムでアピールもできないんですかそうですか。

 

 しかし、広島側からの質問に対する日本サッカー協会からの4月4日付の回答が状況を一変させる。
「収容人員2万5000人と3万人は、どちらもJFAのスタジアム基準でいう『クラス1』(2万人~4万人)に属しているので、なでしこジャパン、五輪、ユース年代などの日本代表、AFC主催の国際的な競技会を開催または誘致することは可能と判断します」

どっちにしろA代表の試合は開催できないんですねそうですね。

ちなみに宇品に作ればなんとか4万人のスタジアムに回収できる可能性はあるよ。跡地だと絶対に無理だけどな!

で、何が一変したんでしょう。世界中から客を呼んで平和をアピールできないことがですか?

 

3万人にこだわる根拠が崩れたうえに、回答書にはスタジアムの立地条件として都市中心部で公共交通機関や主要幹線道路からのアクセスが良好で、国際大会誘致にはホテルや商業施設が近接していなければならない、と記されてもいた。

この言い草サッカー協会の傲慢がにじみ出てて本当に好きになれません。

で、今A代表の試合やってるスタジアムって、埼玉、横浜国立競技場、長居、札幌ドーム、まあぱっと思いつくのはそのへんなんですが、どこが

都市中心部で公共交通機関や主要幹線道路からのアクセスが良好 

 なんです?

 

原爆ドームの近くで、野球はよくてもなぜサッカーはダメなのか。行政側が望む新スタジアムは、試合が行われる20日間ほどを広島へ貸し出すだけの巨大な箱モノと化すのか。周辺の商業施設建設を含めた、巨大な利権が絡む再開発構想とも関係しているのか。

 野球はよくなくなったから移転したって理由もあるんですよ。第一は狭くて発展性ゼロってもあったんですが、そんなところでいいんですか?

で、跡地に作っても

試合が行われる20日間ほどを広島へ貸し出すだけの巨大な箱モノ

 ですよね。というか跡地に作ったら商業利用できない分余計にそうなりますよ?スタンドで弁当?舐めてんのか、だったらエディオン本店の店内で食わせろ。

 

なんというか議論自体が半年前に通過したところから進んでないことしか書いてない感じでうんざりします。ツッコミしか入れてないのにこの分量ですよ。ほぼ全部に突っ込んでんじゃねえか。

取材せずに書くとこうなるという好例でした。

 

なんというかやまもといちろう氏といい、行政を叩きたければそれでいい、という連中がワラワラと寄ってきてるような感じがしますねこの問題。

まあ広島の行政ってそんなに優秀でもないですが、今回については別。

というか跡地に折り鶴記念館なんて話を無しにしただけでも松井市長って結構頑張ってると思います。