見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

ラブでコメディなラノベ。

最近あまりに仕事が忙しく、どんどん心が荒んでいくのがわかるので、

柄にもなくラノベを読んでます。

いや、ラノベは普通に読みますが、ラブコメはあまり読まない。

 

あまり読まないジャンルなもので、何が良いのか全くわからず、

ブックオフの棚の前でうーん、と。

一つ問題があって、あの並べ方だと表紙が見えないから、絵で選べない!

適当にググッて、読みたいのを決めました。

 

一つは「まよチキ!」。

実は女の子だけど故あって男装してるヒロインの秘密を知っちゃった主人公、

なんてすごいありがちな気もしますけど、絵が可愛ければよかろうなのだ、

ヒロインの近衛スバルちゃんのキャラデザもいいけど、

もう一人のヒロイン、涼月奏ちゃんのほうが好きかな?

まだ3巻なんでわかりません。

結構楽しく読んでます、はい。

 

二つ目は「さよならピアノソナタ」。

これは買ったけどまだ未読。

ロックバンド云々ってとこに惹かれました。

そのうち感想書きたいです。

 

三つ目は「冴えない彼女の育て方」なんですが、

これはまだ買ってない。

1,2巻を安く買って、面白かったら続刊を買い進める、ってやりかたしてるんですが、

そもそも売ってないです。

だからまだです。キャラデザは結構クるものがあったので、読みたいとは思っています。

 

そもそもあんまラブコメって読まないんですよね。

まあそもそもどこからがラブコメかがわからない。

ハルヒってラブコメなの?

今まで読んだやつだと、

 

・「乃木坂春香の秘密

これは完全に能登目当てでアニメ見たらそこそこ面白かったんで読んでみたやつです。

ストーリーはまあありがちだったかな…でも結構楽しめた記憶。

ちなみにヒロインはあまり好みではなく、サブヒロインのほうが刺さったかも。

 

・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない

これもなんだかんだ読みました。

最終2巻くらいで追いついたんで、最終巻はリアルタイム。

あの結末は否定派です。

圧倒的にあやせたんが好きです。

 

・「この中に1人、妹がいる!」

実はこれ結構ハマったんですよね。

国立凜香ちゃんがすごい好きだった。

よくよく考えると死ぬほどテンプレヒロインなんですけど、かなり可愛いと思う。

今でも自転車の鍵は彼女のキーホルダー付けてます。

竹達ボイスの中では幸子の次くらいに好きだったり。

ストーリーですか?結構予想とかしてましたけど、全然当たんなくて楽しめてました。

雅ちゃんも好きだった…ってどっちもツンデレだな

 

・「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

これ読んだの去年ですが、ダダハマりしました。

アニメから入ったんですが、アニメも2周見たし、本も3周しました。

八幡の発想がかゆいところをついてくる、一歩間違ったら自分もこうなってたかも(ただし高1までの状態が3年間続く)、ってな感じです。

これはSSサイトでチラチラ読んで、そこからアニメに行ったのかな?

昨年度ハマった作品としては、艦これと並んで大ヒットです。

 

・「僕は友達が少ない

すみません、正直に白状しますが、これは全部図書館で借りて読みました。

というかこれ全部あるとかうちの自治体すごいな…

これに関してはサラッと読んでしまった。

そこそこ面白いけど、再読はないかな?アニメも多分見ないかも。

幸村と理科が好き。そんだけ。好きな人ごめんなさい。

 

多分、思い出せる限りでこんなものかな?

正直に告白しますと、最近読んで一番おもしろかったのは「陽炎抜錨します」です。

次巻が最も楽しみなのは「ノーブルウィッチーズ」です。

こういう読み方をしてる時点で、ちゃんとラノベ読めてないな…

一応純粋なラノベでランキングつけると、

ハルヒ、俺がいる、ノゲノラの順番になると思います。

やっぱりハルヒがナンバーワン。

あと円環少女が全然読み進められない。正直めちゃくちゃ面白いとは思います。

 

なんかおすすめあったら教えて下さい。