見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】春イベント顛末記その1

春イベではほぼ毎日のように経過報告をあげていましたが、
それ以降死ぬほど忙しくなり、それどころではなくなりました。
それでも一回は途中経過を書きたかったんですが、無理でしたね。
あと全然スクショが取れてないし、記憶もしてないので、編成例とかさっぱりです。
誰がとどめか、ぐらいは覚えていますが…

それでもなんとかイベントを完走はしました。
ただ堀は全くできなかったので、親潮・春風両名については次回以降狙います。

1.結果
E1からE6までは気合で甲クリアしました。この辺りは報酬もはっきりと違いますし、甲にする意味があるところです。
E7は甲種勲章だけなので、やめておきました。乙の意味もないので、丙クリアです。英断英断

したがって、今イベントの成果物は、親潮・春風以外は全てゲットです。
Iowa、Pola、神風はもちろん、一式陸攻(野中隊)も飛燕(244)もなんとか手に入れました。
局地戦闘機は次辺りにすごい有用になりそうだったので、強いものはぜひ手に入れておきたかったところ。
無理してとったのって結構役に立ちますよ。ぺーぺーの提督だった去年夏イベなんかでも、無理してE2を乙クリアしてゲットした22号電探+測距儀すごい役に立ってます。
支援用だけど。
Bofors 40mm四連装機関砲はかなり強いので、摩耶様の対空カットインにかなり寄与しそう。
(集中配備の代わりにできます。摩耶砲+ボフォース+FuMOレーダーが最強のカットイン?)

2.E1「前線制海権を確保せよ!」
イベント開始時はちょっと用事があって泊まりで浜松に行っていたので、少し出遅れました。
それでも8日にはクリアしたんで、ぶっちゃけよく覚えていないです。
確か高速戦艦1駆逐5以上とかでしたかね。
駆逐艦が大量に必要な気配がして、震えたのを覚えています。
なんかうっかり初霜改二とか島風を出してしまって、E5あたりで後悔したのを覚えています。
榛名を出した記憶があります。あと軽空母は千歳と瑞鳳かな。練度の高い千代田は温存です。

割とあっさりクリアした記憶です。
Hマスの空母BBAもしくはダイソンの編成は辛かったですが、ぶっちゃけボス弱かったので、艦隊司令部施設でなんとかなりました。
2隻大破したらどうしようもないけどね。

甲クリア、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)入手。
装備回収もできてないので助かりました。

3.E2「設営隊を揚陸せよ!」
ここもほとんど覚えていないぞ?
駆逐艦を数え間違えて、暁をうっかり投入してしまったのはよく覚えていますが。
阿武隈を使えば余裕だったらしいですが、温存してしまい、何故か神通に。
これ以降使う機会もなかったので、この判断は間違いではないんですが、神通にすべき理由もなかったですね。
この辺りから航空巡洋艦のやりくりを考えなければなりませんでした。
我が鎮守府でまともに使えるのは、熊野、鈴谷、筑摩改二、三隈というところ。まともに使えるの基準はレベル65以上です。
そして割り振りを考えると、必要なのは
E2・3に2隻
E5に1隻
E6に1隻
となります。5,6はつらそうです。そうすると純粋に強い筑摩改二と、練度が高い(ケッコン済)の熊野を投入すべきところに思えますが…
何を考えたか、熊野をE2に投入。これは失敗でした。ちなみに鈴谷がE5です。ここは逆にすべきところでした。

面倒だったのでガチ支援を投入、道中事故を防止します。
甲クリア、無事一式陸攻ゲットです。複数個欲しいよね。

4.E3「前線飛行場を建設せよ!」
輸送部隊です。駆逐艦も足りないし、睦月改二を投入しましょう、皐月改二も入れよう…
さすがに睦月型2隻はつらすぎる。睦月改二は外しました。
で、明らかにさきのことを考えると駆逐艦が足りないですよね。
もうどうしようもないんで、陽炎、浜風、五月雨、荒潮といった「普段演習艦隊に入っているから練度は高いけど実戦経験がない子たち」を投入しました。
よく考えたら改二に備えてレベリングしている朝潮と満潮も入れればよかったとは思います。
白露型よりは朝潮型のほうが強いしね。
ちなみにこの時点で札がついていない主力駆逐は、
雪風、夕立改二、霞改二、大潮改二、江風改二、綾波改二、秋月、照月、初月ってところ。

詰まった記憶が無いのでよくわかりませんが、ここもあっさりクリアです。

 

次の記事に続きます。