見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】春イベント顛末記その2

look-down-scorpion.hatenablog.com

の続きです。その3までやる予定。

 

5.E4「発進!基地航空隊」
編成考えるのだけでも面倒なのに基地航空隊まで考えるのかよ、と思いました。
しかしないとクリアできなさそうなので、少し考えます。というか調べました。
よく覚えてないんですけど、相手に艦上戦闘機がいるところだったら艦戦1に陸攻ないし艦攻3、そうでない場合は陸攻ないし艦攻3が基本なんですかね。
正直良くわかってません。
E4では使わずにクリアしました。
メンツはE1の流用。
雷巡として大井っちを採用。

甲クリア。

6.E5「ラバウル航空撃滅戦」
これクジでしょ。航空巡洋艦リコリス棲姫をスナイプするかどうかの。
E6もクジなので、もう全部クジです。多分E7も甲作戦ならクジだよきっと。

クジはクジなりにメンツを考えましょう。
まず航空巡洋艦を2隻投入するメリットは皆無です。WGが1つしかないから。
道中ボス前にネ級が出ますし、戦艦が入れられないので撃ち漏らしからの雷撃事故が一番怖い。
ということで、重巡は強力な子を入れたい。鳥海を採用。まあ羽黒でもいいんですが、温存です。妙高さんはカットインも考慮したいので、今回は出さない。
プリンツも同様。足柄はなぜ入れなかったか不明です。他はみんな練度が低い(古鷹型・青葉型は流石にきつい)。
航空巡洋艦は鈴谷、筑摩改二と最上しかおらず、筑摩改二はE6に置きたかったので、練度の高い鈴谷を採用。
これで少しでも確実に敵を減らし、雷撃事故を防ぎたいです。
同様の発想から、駆逐艦もできるだけ強力なメンツを。
ただ、ボスマス最初の航空戦で削られるのはきついので、秋月を投入。照月は一番練度が高いのでE6に投入です。初月は確かE3か4で使ったはず…
残りの駆逐は火力最優先で夕立改二、綾波改二。それに加え、随伴を削ることに期待して雪風にカットイン装備をさせ、先頭に置きました。
削り段階ではWGを綾波改二に持たせ、鈴谷には瑞雲を積みます。弾着観測射撃で確実性を増したい。

基地航空隊は、削りでは道中の安定を考えて(ボスマスでは少しでも削ってくれればいいので)、
ボス前とボスで半々です。

ラスダンは、鈴谷の瑞雲をおろし、WGに変更。さらに基地航空隊をボスマスに集中させます。
道中は、キラ付け×ガチ支援にかける形。
なんとか5回目の挑戦で、鈴谷がリコリスを4分の1でスナイプ、突破できました。

7.E6「友軍泊地奪回作戦」
いやあつらかったですね。ぶっちゃけ最後以外全部C以下ですよこれ。

メンツは以下のとおり。
まず削りから。順不同です。
第一:摩耶改二、瑞鶴改二甲、大鳳、あきつ丸、扶桑改二、山城改二
第二:羽黒改二、筑摩改二、霞改二、大潮改二、大淀、北上改二。
カスダメでもいいから中枢棲姫に当てていただきたい、ということで装甲空母を採用。
少しでも制空に寄与していただきたい、という気持ちから扶桑型。まあぶっちゃけボスマスでは全滅してたことも多かったけど。
ツカス
道中での安定を目論み、摩耶カットインです。
12.7cmはもっていないので、ボフォース+90mm高角砲でカットイン、あとは2号砲と艦隊司令部施設。
ぶっちゃけ勝利は目指していないので、ボスマスにたどり着いて少しでも削ってもらおうとの魂胆です。
第二は現状練度も考えると一番強い重巡に、一番強い航空巡洋艦。WGを持たせるために大淀、あとは大発をもたせた二人、道中での安定を目論み北上さまです。

支援は道中ははガチ支援…といきたいところですが、空母が足りないので、ちとちよで代用。今から考えると雲龍型でも良かった。
艦爆が足りないので艦攻で代用します。
決戦は噂の航空支援。

ラスダンまで一回もB以上取れませんでした。しかし1回につき500程度は削れたりもしたんで、なんだかんだでラスダンに突入。

摩耶改二をプリンツに替えます。ぶっちゃけここは足柄でも良かった感はある。三式弾をもたせ、少しでも削ってもらおうとの魂胆です。
最初は隼鷹も考えましたが、上ルートは事故が多いし、羅針盤もあるので、やめました。

何回キラが剥げ、付け直したかもわかりませんが、資材は燃弾ともに6万ほど減ってました。おそろしい。
最後は、基地航空隊と航空支援で850ほど削ったと思います。
しかしまさかの誰も狙わず、そのまま夜戦に突入しました。
殿の筑摩改二がスナイプ、無事クリア出来たのでした。

あーもうやりたくない