見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

はてブタワー増築し過ぎ問題(6月10日午後5時時点)の分析

雑感

1.概論

ブスはなぜ結婚できるの? - 散るろぐ

とかいう炎上狙いの記事が燃えていた。

内容はどうでもいい、というか読んでいない。アクセスを増やすのも悔しいので。

リンクも貼りません。

 

で、みんな面白がってタワーが建設されていってしまった、という話。

 

2.「2階」とは

簡単にいえば、明らかに炎上によるアクセス・ブクマ狙いの記事に対して、直接その記事にブクマをせず(まあ大体大量にブクマされたあとに建設されるんだけど)、炎上狙いを阻止するために建設される…

というものと認識してます。だいたいキャッシュとかもはられる。

 

3.今回の推移。

記事が書かれたのは2016/06/10 08:27。ここから始まります。

執筆時点で、121User。実は2階のほうが広いという注目すべき点があります。

b.hatena.ne.jp

 

で、2階が速攻建設されます。

b.hatena.ne.jp

現段階で171。1階より広いですねww

ここではまだ元記事の話もされてます。本来の2階の役目を果たしている。

 

3階が建ちます。

b.hatena.ne.jp

現段階で46と、結構広いです。記事についての素朴な感想も散見されますが、この辺りからタワーについてのメタいブコメが多くなってくる。

 

b.hatena.ne.jp

14時19分。4階建設。

18ブクマとまだ結構広い。4階ができたことについてのブコメしかない。

 

5重の塔爆誕。

b.hatena.ne.jp

5階ともあってだいぶ細くなってきましたね。

 

b.hatena.ne.jp

わあ6階だ―

ところで次の階建てるのは前の階がホットエントリしてからのほうがよくね?

 

b.hatena.ne.jp

7階。

ここでもまだホットエントリしてるのか…してるの?

 

8階。

b.hatena.ne.jp

完全に悪乗りですねこれはたまげたなあ

 

b.hatena.ne.jp

9階。なぜかここだけ8ブクマと、少し多い。

東京タワーとかスカイツリーの展望台を彷彿とさせ、非常に趣があっていいと思います。ここだけ100とか行ったら面白い

 

そして10階。

b.hatena.ne.jp

展望台は2階建てのようですね。

で、ここまででURLが切れてしまうらしく、行き止まりです。

11階は私が建てましたが、正規のルートでは行ったり来たりできません。

親切な方が11階から10階の下り階段を作ってくれました。

b.hatena.ne.jp

 

書いてる途中でもちょくちょくブクマが増えて草生えます。

11階より上は建てられないのかよくわかんないですが、もっと高みを目指したいですね。

 

ここまで書いて気づいたがこの記事もアクセス狙いの糞記事ですね。

 

(追記)

12階も建ってました

b.hatena.ne.jp

 

そして13階を建てようとしたところ、

b.hatena.ne.jp

最果てへ。