見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【添削】「ロングドライブで絶対に眠くならないヘヴィメタルソング10選 | アルパインDriveゼミナール」【してみた】

音楽

www.alpine-driveseminar.com

なぜか2chスレタイ風。

選曲のあんまりさに心が震えたので、ツッコミを入れていきたいと思います。

コメントにまでツッコミ入れません、多分きりがない。

 

1.選曲

メタルと言えばこれ!絶対聴くべき世界的なメタルバンド

Iron Maiden/The Wicker Man
Judas Priest/Electric Eye
Metallica/Master of Puppets
DragonForce/Through The Fire And Flames

和ロックこそ至高。世界がうなるジャパニーズメタル

BABYMETAL/ギミチョコ!
陰陽座/紺碧の双刃

とにかくアツい!誰もが認める今聴くべきメタルソング

Edguy/Love Tyger
Nightwish/Wish I Had An Angel
Dream Theater/Our New World
DIZZY MIZZ LIZZY/Waterline 

 

私はメタラーですからたいへん寛容な心を持っていますし、

優しいので、あまり激しくは突っ込みたくないです。

Dizzy Mizzy Lizzyをチョイスしたセンスなんてなかなかいいと思うよ。

うん。

あとヘビメタって言ってないところもなかなか

部門別に分けてツッコミを入れていきたいと思います。

 

2.そもそもヘヴィメタルじゃない部門

BABYMETAL/ギミチョコ! 

look-down-scorpion.hatenablog.com

当ブログでは常々主張し続けておりますとおり、BABYMETALはヘヴィメタルではございません。まる。

そもそも10選しかないのにBABYMETALを入れるセンスもよくわかりませんが、

まあそれは好き好きなので。

私でしたら100万曲くらい選べるなら入れるかもしれませんね。

 

DIZZY MIZZ LIZZY/Waterline

 BURRN!!で伊藤政則氏がべた褒めしたことから日本で人気が出たのだと認識しておりますが、

その頃からこれはそもそもメタルなのか?というかハードロックですらないのでは?

という議論があったと思います。

そもそもこのバンドのルーツはバンド名から明確なように、ビートルズです。

多分これ、普通のロックです。ただ伊藤政則が発見し、紹介したことからメタラーの間で知名度が高いだけ。

いや、このバンドすごい好きなんですよ。Waterlineも正直シチュエーションは違うと思いますが、とても良い曲なので、ぜひ聞いてみてください。

www.youtube.com

そしてこれはドライブ中に聞く曲ではない。リズムが崩れますよ。

 

3.ドライブ中に聞いてはいけない

Dream Theater/Our New World 

 うん、僕もドリームシアターは好きだよ。

でもドライブで聞くのとは違うよね。

あんな変拍子の塊を聞きながらドライブしてたら事故ってしまいます。

絶対に、とは言いませんがやめておきましょう。

 

4.もっといい曲が在るだろう部門

Iron Maiden/The Wicker Man

 アイアンメイデンから1曲、と言われてブルース復帰以降を持ち出す人は、相当の変わり者だと思います。純粋な曲のクオリティー的な意味で。

また、この辺りもプログレ風味なので、あまりおすすめはしません。

もっと初期の曲出しませんか?

少しひねったチョイスをするにしても、

www.youtube.com

この辺です。

これは名曲ですよ。元ネタになっている小説も面白いのでぜひ。

アップテンポだし、いいです。

 

Edguy/Love Tyger

 Edguyだったらもっといい曲がたくさんあると思います。

でもここでEdguyを持ちだしたセンスが良いと思います。

 

陰陽座/紺碧の双刃

 陰陽座だったらry

でもここで陰陽座ry

 

5.特に文句なし

Judas Priest/Electric Eye

うん、文句なし。まあ私がこのテーマなら間違いなく黄金のハイウェイを選びますが、それはさておき。

ただひとつ気に入らないところがあって、

Helionはどこにいった?

そういうことです。

 

Metallica/Master of Puppets

いいと思いますが、これアルバム単位で聴くんです?

この後変拍子でry

ドライブならBatteryなんかもいいかとは思います。

まあ、Megadethはやめておこう。

というかスラッシュメタルで攻撃衝動を高めながら運転するのはまずいのかもしれない。

 

DragonForce/Through The Fire And Flames

 

これは文句のつけようがない。

ロングドライブとのことですので、アルバム単位で聞くことを提案しちゃいます。

アルバムも長いので、ドライブ中に選曲する回数が減ります。

素晴らしい。

 

Nightwish/Wish I Had An Angel

 これもいいですねえ。

文句のつけようも、文句をつけるつもりもありません。

 

6.しかしこの曲は?

Highway Starは?

メタルじゃない?

だったらMetal Churchのカバーとかいかがです?

 

7.僕ならこーする

ここまでつらつら書いてきて、自分のチョイスを晒さないのは卑怯である、

ということで10曲選んでみた。

やっぱり疾走曲中心✕今の好みはあまり反映してない感じです(オールタイム・ベストな)。

 

Gamma Ray/Beyond the Balck Hole

Blind Guardian/Mirror Mirror

Iron Maiden/The Loneliness of the Long Distance Runner

Judas Priest/Breaking the Law

Ozzy Ozborne/Bark at the Moon

Nocturnal Rites/New World Messiah

Symphony X/Seven

Galneryus/BURN MY HEART

Motrey Crue/Kickstart My Heart

Yngwie.J.Malmsteen/Rising Force

 

最後の2つはとても縁起が悪いですが、

なかなか普遍的なチョイスになってのではないかと自負しております。

ジューダスは完全にネタ枠です。死の番人とかが本当はいいと思います。