見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】2016年秋イベ準備

明々後日の18日金曜日のメンテで、いよいよ秋イベント到来です。

レキシントン級空母の報酬が予告されていたり、フランス艦が出てくるのではないか?と噂されておりますが(リシュリューだったらいいですね。4連装砲とかいうキチガイ主砲)、どうなることでしょう。

とりあえず予告されている「対米国艦隊作戦第三法」については適当に調べてもらうとして、

今回のイベントに向けての準備状況をば……

 

当該作戦に参加した艦を艦種ごとにまとめると、

正規空母

翔鶴、瑞鶴

・戦艦

なし

・軽空母

祥鳳

重巡洋艦

妙高、羽黒、古鷹、加古、青葉、衣笠、高雄愛宕摩耶、鳥海

軽巡洋艦

天龍、龍田、夕張、神通

・練習巡洋艦

鹿島

駆逐艦

嵐、野分、曙、漣、潮、白露、時雨、睦月、弥生、望月

 

こう見てみると、翔鶴瑞鶴の正規空母組、高雄愛宕青葉以外の重巡洋艦、神通は改二もいるしレベリングは進んでいる人が多いのではないかと思われます。我が鎮守府でも、翔鶴117、瑞鶴115、妙高90、羽黒98、古鷹119、加古91、衣笠91、摩耶96、鳥海97、神通104と育成が進んでおります。

駆逐艦も潮、時雨、睦月の改二組は育成が進んでいるのではないでしょうか(うちでは63,87,81。少し心ともないかも)。

あと鹿島も着任済みの鎮守府なら皆育成が進んでいるものと思われます(うちでは121。ただレベルアップが能力に影響する回避が低いので、あまり練度は関係ないかも。)。

問題は他の、とくに主力になりそうな祥鳳あたりでしょうか。今急ピッチで育成(85)しております。天龍龍田は正直育成が追いつかない…(47,64)。夕張は80あるし大丈夫でしょうと思いますけども。

あと高雄愛宕青葉もレベリングしておきたい。うちでは青葉は95ですが高雄愛宕が74、70しかなく急速レベリング中です。

残りの駆逐艦もできるだけ練度をあげておきたいところです。でも野分がいないよお願いだからドロップして

もっとも、夏イベでもあったように、史実固定したからといって楽になるとは限らないので、手がまわらないのなら他のレベリングをすすめても良いかも。

 

あと、今回のE1は輸送ということで、まさかの大発内蔵だった鬼怒さんの出番がある可能性が大きいので、こちらもレベリングしておきたいところ。

あとどうせ対潜はするんでしょうから、少なくとも三式セット(三式水中探信機2つ、三式爆雷投射機1つで計対潜+28)で対潜が100となり、先制対潜が可能となる艦娘もふやしておきたいところ。

軽巡洋艦は比較的ラクにこの数字を超えます。オススメとしては阿武隈、鬼怒、阿賀野型あたりはかなり早い段階でその数値を超えるので、育成しておきたいところ。神通や那珂ちゃんもも対潜が高いというか那珂ちゃんはかなり優秀なので皆育てよう。

駆逐だと難しいですが、現実的なラインだと潮改二、朝潮改二丁、朝霜、リベッチオ、皐月は比較的低レベル(といっても80くらい)で先制対潜可能となるので、育てておくべきです。あとはベールヌイあたりも。普通の駆逐艦だと、ケッコンしないと駄目だったりするので、駆逐艦での先制対潜を狙う場合は狙って育てないと辛い(ちなみに我が鎮守府では霞改二のレベルが127なので可能。だけど嫁なのでそこでは使わないかな)。あと、E2では防空も要求される可能性があるので、対潜と防空の両立が容易な五十鈴も育てたい。

 

他は両軍連合艦隊がありそうなので、なおさら命中が下がりそうということで命中を上げる装備改修もしっかりとしておきたいですね。

あと秋刀魚イベでロケラン配ったし、対地もあるかも。

 

といった感じの準備が必要になりそうです。

間もなくなってきましたが、出来る限りの準備をしましょう。

 

野分、親潮、春風、雲龍でコンプなので、周回しやすいところに設定されていますように……

あと第18駆逐隊の練度が建造順に98,127,98,98になっていた。出番があるといいな