見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E2攻略 ~やはり二航戦は最強~【秋イベ】

表題のとおりです。

こんなにE2苦戦するとは思わなかったですよ。主に編成を考えた提督が悪い

もう少し初月が対空カットインしてくれたら……とか、もう少し瑞穂が魚雷を避けてくれたり……だとかそういうことは思いますけども、そういうのは運です。

編成失敗しすぎて無駄に札を付けたことは秘密です。

 

1.固定失敗

まずこういうメンツで行きました。

f:id:sasoridan:20161122101933p:plain

朝潮と荒潮が史実固定にならないとか知らなかったよ……

割りと戦闘に関しては不安の少ないメンツではありましたが、対空に不安があるのと、D→Fの固定が出来ず、1戦増えてしまうため断念です。

右上スタートでDF固定をするためには、高雄愛宕・祥鳳・瑞穂・野分・嵐の中から5隻必要なのではないでしょうか。

朝潮・荒潮も史実固定としてあげられていましたが、右上スタートになる程度の固定ではあっても、DF固定してくれる程ではなかったようです。

ちなみに朝潮の電探が22号水上電探改四なのは、急遽丁から戻したため、対空の近代化改装が追いつかなかったからです。

 

3.削り編成

そこで、以下の編成にしました。神通を瑞穂に、そして対空カットインのために荒潮を初月に。

f:id:sasoridan:20161122102440p:plain

これでDF固定成功です。

しかし瑞穂の大破撤退に苦しめられます。あとボスマスで火力が足りず、決戦支援を出す羽目に。

というかボスだけ無傷のA勝利三連族とかひどい!

それでもゲージ破壊一歩手前までは行きますが、そこからKマスでの対空カットイン失敗などを主因とする大破撤退が連続したため、支援艦隊のキラが切れたところで再考します。

あと、祥鳳の烈風が多いのは、これくらいしないと艦攻が余裕で全滅するためです。

ツカス関係なく航空戦でいなくなってしまう。

あと基地航空隊も熟練度剥げまくりでした。何処かで復活できるんでしょうか。

あ、瑞穂さんの瑞雲を副砲に替えても良かったですが、だいたい夜戦までに大破してるんで、あんま変わらないと思います。それだったら道中で潜水艦に攻撃できる瑞雲の方がいい?

 

3.やはり二航戦は最強

f:id:sasoridan:20161122102952p:plain

ということで、左下スタートの二航戦です。

実際は間に合わなかった二航戦ですが、今回は間に合いました。

あれだけ当ててくれなかった二択を愛宕高雄が当ててくれました。流石最後の重巡だけありますね。利根型?あれは軽巡、名前も川だし

といっても開幕航空戦で初月と飛龍が大破、愛宕が中破、1巡目で朝潮が大破と苦しい戦いでしたが、航空隊がきっちりと駆逐と軽巡を始末してくれたこと、蒼龍が二回とも仕事をしてくれたことが功を奏しました。

やはり正規空母2隻入れたおかげで開幕航空戦も期待できますし、正規空母というだけあって安定もするし、砲撃戦も期待できるしで、その辺はいいところですね。今回は初月も3回の航空戦全て対空カットインしてくれました。

多分一番攻略がしやすい編成なのではないでしょうか。

 

ちなみに噂の潜水艦編成もやってみましたが、索敵が足りないし偵察機を入れたら入れたで魚雷が足りないのであまりお薦めはできないと感じました。

 

次はE3,引き続き二航戦の活躍を乞うご期待。