見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E3ギミック解除編 ~死ぬほど面倒~ 【2016秋イベ】

艦これ

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

 

いや本当に面倒なんですよ。

私が従った条件を整理しますね。

 

①E3において、

f:id:sasoridan:20161122230957p:plain

D、H、J、C、KでS勝利する。

このうち、Hは機動部隊で上スタートした後、能働分岐のEマスでHマスを選択するだけなので楽勝。出現する深海棲艦もS勝利するのが困難なものではありません(無傷で抜けられるとは言っていない)。Jマスはそのまま進みましょう。ちなみに水上部隊で出撃しても、殆どの場合CからEに行くはずですから、どちらで出撃しても行けるはず。

Cマスも水上部隊で下から出撃すれば楽勝です。

問題はDとK。まずDですが、史実艦をゼロにして出撃すればBからDにそれますので、そこでS勝利してください。おそらく史実艦4隻とか、第二の駆逐艦2隻とか色々条件はあるんだと思いますが、史実艦を抜くのが手っ取り早いと思います。

ここでいう史実艦とは、

軽空母;祥鳳

重巡洋艦高雄愛宕摩耶鳥海妙高羽黒

軽巡洋艦:神通

水上機母艦:瑞穂

駆逐艦:嵐野分朝潮荒潮潮漣黒潮親潮

を指します。今後このイベントで使わないであろう艦娘を投入すればいいと思います。

Kマスは多少ややこしく、史実艦に一定の条件(面倒なのでゼロにしましょう)にしてかつ第二の駆逐艦を2以下にすれば到達できるようです。3だと絶対に行けないみたいなので、注意してください。

これでE3の仕込みは終わり。まあ別にE2のあとでもいいようですが。

 

②E2編

f:id:sasoridan:20161122232242p:plain

条件は、A、G、K、Lの空襲マスでのS勝利、B、JマスでのS勝利(1回という噂もあれば2回という噂も。大して面倒でもないので、2回やっておきましょう。)、基地空襲を制空権確保した上でのS勝利3回、ということらしいです。

ここでは潜水艦を使いましょう。空襲マスは確定S勝利です。BマスとJマスは案外対潜攻撃が強くて苦労しますが、そこまで難しいわけでもないので、潜水艦隊で充分にS勝利可能です。

問題は基地空襲です。

最初、(彩雲・飛燕一型丁・三式戦飛燕(飛行第244部隊)・三式戦飛燕)(彩雲・烈風・烈風・烈風)で挑みましたが(当然熟練度はMAX)、航空優勢にしかなりませんでした。

そこで、後者を(彩雲・飛燕一型丁・雷電雷電)に変更。もっとも熟練度が全くついてないので、熟練度を付けてから。

局地戦の熟練度上げは案外簡単で、Aマスに集中させ、潜水艦を1隻出撃させれば、ノーリスクで熟練度を上げることが出来ます。もっとも疲労は溜まっていくので、それなりに時間はかかった。

このメンツで熟練度をMAXにし、空襲に挑んだところ無事制空権確保出来ました。

どこまでこれを落としていいかは不明ですが、1つ2つ烈風にしても大丈夫なはず、まあもっている局地戦は全て投入しましょう。

(と書きましたが、甲作戦の場合三式戦飛燕244がないとほぼ制空権確保はムリなようです。烈風で代替可能という点は誤りでしたので、訂正します。11月23日午後9時追記。)

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 ちなみに彩雲は1部隊に限り、他の部隊の制空力を上昇させる能力があるとのこと。

 

ギミック解除後の帰投時に効果音がなりますが、それを聴き逃しても、

f:id:sasoridan:20161122233119p:plain

水母水姫のグラフィック及びセリフがこのようになるので、今回は解除の有無がわかりやすくていいですね。

 

巷では解除しなくても何とかなる等々言われていますが、やったほうが遥かに楽ですし、手間といってもまだ時間もありますから、解除しておいたほうが楽だと思います。

 

次は攻略編。

 

look-down-scorpion.hatenablog.com