見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E3攻略編 ~やはりニコーセンは最強であった/制空権はとっておこう 【2016秋イベ】

艦これ

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 この記事に引き続き。

まず攻略ルートからですが、すぐ後述する1点を除き、以下のルートが極めてノーリスクかつ楽に進めると思います。

f:id:sasoridan:20161122230957p:plain

機動部隊でスタートし、BEILGと進むルートです。Eマスは能働分岐ですから、戦闘はBILの3戦です。

しかもBは潜水艦マス、IとLは空襲マスなので、燃料弾薬ともに極めて少ない消費で進めます(潜水艦マスでは弾薬消費なし、空襲マスでは通常20%減のところ燃料8、弾薬4%の消費)ので、燃料は多少のペナがあるものの、弾薬はペナルティなしでボスマスでの戦闘ができました。

ただ4戦している割に疲労が溜まりやすいのが玉に瑕で、大抵は何回か周回すればダメージを喰らうはずなので、そこでバケツをかければいいのですが、ノーダメでまわっていると赤疲労になったりします。

 

今回の編成は以下のとおり。

最終的に編成が固まってからラスダンと削りで変えませんでした。

f:id:sasoridan:20161122234527p:plain

面倒なので制空値は計算してません(手抜き)。

これくらい積んでボスマス航空優勢です。多分Lマスも同じ航空戦力なので、Lマスの制空状況がボスマスでの制空状況です。まあ取れていないからと言って撤退するほどのことではありませんが。後述しますが、空母3人とも艦戦キャリアにしたところで制空確保はできませんので、これくらいが良いかと思います。

制空さえ取れば、第一艦隊・第二艦隊ともに連撃でボロボロ落としてくれます。くれました。

多分制空を拮抗程度で諦め、観測機の場所に夜戦装備や電探、司令部施設という組み合わせもありうるのでしょうが、こっちのほうが楽なのではないでしょうか。

ちなみに艦娘選びのコンセプトは史実5のつもりです。実は羽黒と鳥海が史実艦ということを失念しておりまして、実は7です。5でいいとのことなので、変更の余地はあります。

弾着観測射撃さえ出来れば、第1艦隊は敵の第1艦隊を夜戦までに落としてくれますし、第2艦隊も昼に四体は期待できます(ゲージ破壊時は昼の雷撃戦開始の時点で第2艦隊を全滅させていました。すごい!)。

ちなみに祥鳳さんは完全にカカシですが、まあ1スロ艦攻を積んだところであんま当たらないので問題ないと思います。

ちなみに蒼龍と飛龍を艦戦キャリアにするのもありかもしれませんが、砲撃戦での手数が減りすぎるので考えものです。制空権確保まで持っていけるならいざしらず、持っていけませんでしたので。

後は夜戦ですが、カットインは狙う必要はないと感じました。多分普通に連撃で勝てる、多分。

並べる順は旗艦の神通さんはさておき、あとは夜戦で強い順です。最強のハイパー大井っちの連撃が確実にボスに刺さるための順番。こうしないと最後初月の連撃頼みとか悲しい状況になります。

 

ラスダンは決戦支援を入れました。ちゃんと機能したのでだいぶ楽に。

 

最終戦はこんな感じで推移しました。

f:id:sasoridan:20161122235700p:plain

開始時点。ほぼ無傷でボスマスまでたどり着けております。

f:id:sasoridan:20161122235828p:plain

(スクショのタイミングのせいで暗いのはご容赦を。)

支援は第一艦隊には刺さりませんでした(実はこれ二回目の挑戦なんですが、1回目は重巡を落としてくれていたり。)が、航空戦で1隻も落とせなかった(艦攻2スロしかないので仕方がない)穴を無事カバーしてくれています。

スクショがないんですが、霧島の活躍により第1の重巡片方が落ち、飛龍が姫の攻撃であっさり大破するも、蒼龍の活躍などにより1巡目でそこそこ削り、上記のとおり第2の雷撃戦までに敵第2艦隊は全滅(夜戦開始時のスクショを見てもらえばわかると思いますが、こちらはほぼ無傷。というか一発もくらっていない)。

その後も皆の活躍で、

f:id:sasoridan:20161123000112p:plain

圧倒的有利な状態で夜戦に(羽黒が照明弾撃ってます)。

神通が姫に連撃、初月朝潮羽黒でヲ級を落とし(敵の攻撃は全てカスダメ)、鳥海、大井っちの連撃二連発!

無事

f:id:sasoridan:20161123000515p:plain

撃破!!

f:id:sasoridan:20161123000635p:plain

当然MVPは大井っち。我が艦隊においては北上様より活躍しております。

無事初のフランス艦娘コマンダンテストをお迎えと相成りました。次はサラトガだ!

f:id:sasoridan:20161123000723p:plain

ザ・フレンチと言った感じですね。水上機母艦の中ではどれくらいの強さなのでしょうか。

瑞穂並に使えると良いなあ

ぶっちゃけ初のフランス艦娘はリシュリューだと思ってましたが…4連装砲とかいうとんでも装備、早くお目にかかりたいものです。

 

ということで無事前段作戦を成功させ、後段作戦に向かいます。

E4どうしようかしら……

f:id:sasoridan:20161123000950p:plain

 

 

look-down-scorpion.hatenablog.com