見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E4輸送作戦 ~甲はあっさり諦めました~ 【2016秋イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

いやあ前記事のときはE4どうするべとか言ってましたけど、あっさり諦めました、甲作戦。

実際乙の輸送でこんだけ苦労してんのに甲とかムリでしたわハッハッハ

ということでE4は乙作戦です。E5は甲で行きたいです。

まあそんなに報酬の差ないしね、陸攻の差くらいですし。

 

今回のマップはこんな感じ。

f:id:sasoridan:20161124184443p:plain

クリア後の図ですが、同じなので…

固定ですが、調べた結果

軽巡1駆逐3航巡2

軽巡1駆逐3航巡1高速水母1

でC→H→K→Mの道中2戦ルートに固定、

駆逐を高速戦艦もしくは軽空母に交換できるがその場合はCからD→F→J→Hということらしいので、最短ルートを選択。水上機母艦を入れるかどうかですが、高速となるとちとちよしかいない上に、明らかに耐久が低いことから、航巡を選択します。

どうもE5では航巡は要らないようなので、利根筑摩を投入。

軽巡は当初は満を持して鬼怒改二を投入しますが、Cマスでの取りこぼしから雷撃事故が多発したため、私は鬼怒を諦めました。輸送量云々の前に、ボスマスに到達できないとね。

というわけで輸送はこのような編成に。

f:id:sasoridan:20161124185305p:plain

S勝利で朝風を期待しつつ、という編成なので、大発やドラム缶は最小限、というよりも攻略にじゃまにならない程度に、という編成です。よくよく考えると駆逐艦’sの主砲は再考の余地ありでしたが、攻略中は思い浮かばなかった。具体的には、江風か大潮の主砲を秋月砲にしておいたらもう少しHマスが楽だった気がします。

これでS勝利で40、A勝利で28だったかと思います。

 

半分くらいまでは順調に進みましたが、大破撤退が相次いだため道中支援の投入を決意。

少なくともCマスでの雷撃事故は激減します。

もっともHマスは支援の前に航空戦なんで、どっちにしろ大破の危険は……秋月のカットインが発動することを祈るのみです。そして発動してもたまに大破する。どうしろと。

まあそれでも3回に2回は突破し、なんとか輸送を完了したのでした。

ぶっちゃけここで一番バケツを使った気がします。

A勝利も安定しないしさ……

今から考えると旗艦を秋月にでもすれば阿武隈が重巡棲姫にカットインを決める確率をあげられた気もします。

S勝利が安定しなかったこともあり(もっとも随伴が弱いので到達さえすればほぼA勝利は確定です。)、堀での成果は出ませんでした。

 

次はゲージ破壊編です。 

look-down-scorpion.hatenablog.com