見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E4ゲージ破壊編 ~乙でよかった~ 【2016秋イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 本当に乙でよかった。

と言うか乙でさえこれだけ撤退撤退なんだから、甲だったら発狂してたな。変な装備が報酬じゃなくてよかった。カタパルトは1個余ってるし。

 

ということでゲージ破壊編です。

f:id:sasoridan:20161124184445p:plain

再掲、マップ図。ここでも最短ルートを目指したいところですが、そのための駆逐艦に容赦なく空母BBAの空襲とル級の砲撃が襲う!実は潜水艦はそこまで怖くない!ということで、最短でいいの?というマップではあります。ちなみに普通の戦闘マスは最短ルートだとSしかないので、道中支援の意味が無いという辛さ。

どうでもいいんですけど、出てきたのがル級かタ級かわからなかったので「E4」で検索したらこのマップの攻略記事がズラッとでてきました。すごいな

最短ルートOPSQV編成は、

軽巡1駆逐2高速戦艦重巡1高速軽空母1

軽巡1駆逐2高速戦艦1高速軽空母2

のどちらかです。

当初は龍驤と千歳を投入しようかと思いましたが、なぜか龍驤に迎撃部隊札がついていたため(いつ出したんだろう?マジで)、泣く泣く断念し、上の編成を選択します。制空権はまあなくてもなんとかなるよね!勝負は雷撃と夜戦(E3と言っていることが違うことに注意)!!

で、重巡は誰かということなのですが、E3の様子見とか史実艦外した編成のために、残っている重巡洋艦は、

妙高

那智

・古鷹(ケッコン済み)

・加古

・オイゲンちゃん

・酔っぱらい

・酔っぱらいの姉

摩耶

であります。足柄さんは最終海域に投入したいです。足柄大淀霞は最終海域で大暴れ、そう決まってます。妙高さんもできれば温存したいところ、古鷹さんも同じくです。オイゲンちゃんをここで使うなんてもったいない、摩耶様もここまで来たら最終海域にとっておき、対空で大活躍してもらいたいところ。いや、ここに投入しても大活躍するとは思うのですが。イタリア勢は夜戦火力が低く、豆乳は非現実的です。というかイベントで彼女らを使おうと思うと、夜戦関係ない連合艦隊の第一艦隊にいれるしかないよね。

というわけで那智、君に決めた!

案外イベントでは使わないというか最近第5戦隊任務でしか出撃してない気がするぞ?ということで那智戦隊、出撃!

f:id:sasoridan:20161124192914p:plain

軽空母は仕方がないので千歳です。瑞鳳はやっぱきついよね。多分E5で活躍するよ。きっと。

配置の説明をしますと、Sマスの二巡目でル級を確実にぶっ叩いてもらい、少しでもリスクを減らすためにローマを旗艦に。あとは夜戦火力順です。阿武隈はだいたいカットインします。たまに不発ですが。確実性を増すために1回那智に照明弾を持たせてみましたが、なんとボス前で逸れたので泣く泣く電探に戻しました。

大潮に機銃を持たせているのはまあ、お察しください。もしかしたらここに照明弾の方が良いのかもしれませんが、これで救われたことがあったもしれないので……

数えてはいませんが、これで到達率は半分くらい。倒しきれなかったので決戦支援を入れてみましたが、そうするとS勝利は安定します。

削り中に朝風も出ました。やったぜ。

 

 

しかし、途中で大破撤退が連続しだし、我慢ができなくなってきました。

そこで、準最短ルートを選択。OPRSQVで一戦増えます。

編成は

軽巡1駆逐1高速戦艦正規空母

多分。高速戦艦2,正規空母2がまあ適切な配分でしょう、ということで、

残りの高速戦艦

アイオワ

ビスマルク

・比叡(ケッコン済)

気づいたらこれしかいない。あれえ

比叡さんは最終海域投入が決まっております。ビスマルクアイオワはそうねえ、悩みますがまあ前回のイベントではずっとお留守番だったアイオワを投入します。

正規空母装甲空母含)の残りは、

・赤城

・加賀

・瑞鶴甲(ケッコン済)

・翔鶴(ケッコン済)

大鳳(ケッコン済)

・天城

・葛城(ケッコン済)

グラーフ・ツェッペリン

まあ投入できるのは一航戦と五航戦、大鳳だよね、で強いのはE5にとっておきたい、ということで一航戦を選択。実はあまりイベントでは使わない二人であります。なんか今回大盤振る舞いだな……

f:id:sasoridan:20161124195512p:plain

この時点でゲージはあと二回S勝利すれば、というところまで行っていました。

これで駆逐艦の大破による撤退は大幅に減少。加賀さんが大破したけどな!

あとこの艦隊だと支援は不要でした。もっとも航空戦で殲滅したというわけでもないので、もしかするともともと決戦支援はいらなかったのかもしれませんね。

制空状態はこれで航空優勢。確保まで持っていく意味は無いと思います。乙ですし。

 

ラスダンハイライト。

f:id:sasoridan:20161124200242p:plain

秋月と加賀さんが小破していますが、想定内であります。随伴が少しパワーアップしていますが、削り段階とラスダンとで制空状態に変化はありませんでした。

 

f:id:sasoridan:20161124200250p:plain

航空戦で大破する加賀さん。アブゥの雷撃はヲ級を中破させるという意味があるのかないのかよくわからない結果に。フラグシップ改ならともかく、エリートくらいだとそこまで脅威ではないです。第二艦隊が残ったせいで結局A勝利だし……

 

f:id:sasoridan:20161124200258p:plain

夜戦に突入。ローマが中破してますが、無事ツカスを沈め、秋月は流石に火力が足りず……

 

f:id:sasoridan:20161124200309p:plain

アイオワでフィニッシュ!スクショ失敗であります。

おそらく阿武隈でも倒せたでしょうから余裕があったといえばありましたが、カットイン不発の可能性もあったのでアイオワで終わってホッとしました。

無事E4クリアです。

 

本当に乙でよかった。

これより上に、さらに重量感を増した編成があるそうですが、乙くらいならこの編成で大丈夫だと思います。

乙の輸送作戦でこれくらい苦労するんだから、甲だったら間違いなく死んでましたね。

 

次は甲作戦で行きます。 

 

look-down-scorpion.hatenablog.com