見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E5スタートギミック解除編 ~ヲ級死すべし慈悲はない 基地防空もあるよ!~ 【2016秋イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

いよいよやってまいりました、2016年の最後を飾る秋イベ、その最後を飾る最終海域E5でございます。

礼号は楽しかったですね。基地航空隊はバグばっかでした。あそこで頑張っておいたおかげで今回E3のギミックを解除できました。夏はよくわからないままに終わりました。正直イマイチ覚えていません。影が薄いのか。

そんな振り返りはさておき、E5でございます。

E4では乙と日和りましたが、甲での攻略です。あんまメリットはないけど。

ご覧の通りマップが長い!ということでスタートマス前進ギミックというのが用意されておりまして、それを解除せななりません。これ解除しないでクリアできるんでしょうか?速吸を活用すればできる気もしますが、試したくないです。素直に解除します。

 

1.解除条件

f:id:sasoridan:20161126002831p:plain

海域図のキャプチャを忘れていたので、こんな適当なので勘弁を……すごく見辛いですが、左下がGマス、左上がHマスになります。

 

ギミック解除条件として色々言われていますが、代表的なところだと

①Bマス、Gマス、HマスでのS勝利

②Cマス、DマスでのS勝利

③Eマス、FマスでのS勝利

④Aマスでの複数回のS勝利

⑤基地空襲に対して複数回制空権を確保した上で損害ゼロ

が言われています。

しかし、このうち③はないと思います。逸れたルートですし、私もEマスは行きましたがFマスは行きませんでしたので。

また、②もないのではないでしょうか。空襲マスでのS勝利は完全に偶然に左右されるものだからです。もっとも、何回かS勝利をした気もするので、ないとは言い切れないのですが……

①は微妙です。もっとも、さほど難しくないので、もし他を全て達成してもギミック発動しなければ、S勝利を取りに行けばいいと思いますし、GHについては少なくとも1回はS勝利していると思います。Bマスは対潜装備をマシマシにしてすぐ帰ればいい話ですし。

④についてですが、これはまあ確実なのではないかと思います。問題は回数ですが、私は3回S勝利しました。そして、難易度によって回数が変わるという噂があります。そうすると、丙では1回、乙では2回という推論が成り立ちますので、甲作戦では3回では、と考えられます。

⑤ですが、これは回数は2回です。2回目の確保後にスタートが前進するエフェクトがでますので、はっきりわかります。

ということで、問題は④と⑤なわけです。

 

2.AマスS勝利

今回の編成ですが、高速統一さえすれば水上部隊でも機動部隊でもEFに行かない最短ルートでAマスにいけます(I→Hは能働)。問題はどちらにするかですが、水上だと攻撃順が第一→第二となってしまい、取りこぼしが発生してA勝利の危険があるので、機動部隊が良いのではないでしょうか。まあぶっちゃけ戦艦を入れなかったせいで二巡しないんで変わらなかったんですが。下の編成だと、空母を戦艦にしないとEマスFマスに逸れます。あと高速軽空母のあまりがないということもあります。

というわけで編成。どっちも第一艦隊になってますが、前者が第一、後者が第二です。

f:id:sasoridan:20161126004228p:plain

摩耶様はここで使うための温存です。空襲2回、ヲ級flagship改2回が出るここで使うために温存していたのです。ちなみに、艦隊司令部施設とFuMO25レーダーをそれぞれ主砲・観測機と交換すれば弾着観測射撃も可能ですが、どうせ当たらないし、それよりも道中の安全ということでこの2つです。まあ撤退すると手数が足りなくなるんですけど、半分支援と基地航空隊頼みなところもあるので、Aマスへの到達を優先してもいいと思います。

足柄さんは通常の装備。前述のとおり重巡2にしないと逸れます。

空母’sはもうこれしか残っていない!という編成です。やや、グラーフとか天城はいますが、グラーフはともかく、天城は同程度の編成の葛城に比べて練度が低いので葛城を採用です。

まとめると、

E2,3:二航戦

E4:一航戦

E5:五航戦+大鳳+葛城

となりますね。バランスの良い配置

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*をみてもらえばわかりますが、攻撃機の数は700を超える制空値が必要なせいで制空権確保は極めて難しくなっております。だったら手数を、ということで攻撃機をたくさん積みましょう、ということでこんな感じです。

第二艦隊。

f:id:sasoridan:20161126005401p:plain

 普通の水雷戦隊。工夫しているところは、どうせ北上様が夜戦で活躍することはそうないということで先制対潜をしてもらっているということと、霞にも先制対潜をさせているということです。霞に関しては完全に練度の暴力で先制対潜しております。古鷹のところは木曽でも良いと思いますけど。プリンツはまあ妙高でもいいんですけど、まあどうせ後で使うので。

 

事故ポイントはBマスの潜水艦事故(これは先制対潜でだいぶリスクを減らせます。北上様を先制対潜仕様にしてからグッと事故率が減りました。)、Cマスの空襲(ヲ級死すべし慈悲はない)、Gマス(ヲ級死すべし慈悲はない)です。何回撤退したことか。ギミック解除だけで資材が各1万減りました。

 

肝心のAマスですが。到達8回で取りこぼし5回、うち一回は第二艦隊全滅させた上で夜戦まで持ち込むも手数不足、あとは全て第二艦隊取りこぼしです。

そのために支援をフルで入れ(念のためですが、ここは道中支援です。)、基地航空隊も全て入れましょう。なんでも敵が連合艦隊の場合、こちらの攻撃機は撃墜されないらしく、戦闘機を入れる必要はないのです。持てる全ての陸上攻撃機を投入しました。結構落としてくれる、というか働いてくれなかったときがA勝利、働いたときがS勝利です。

 

なんとか3回S勝利。結構大変だった、というかE3より大変だった。

 

3.基地防空で制空権確保

look-down-scorpion.hatenablog.com

 やることは同じなので、この記事を引用します。検索からたくさんアクセスしていただけているようで、ありがたいことです。

E2との違いは、3航空隊を防空に回せることと、敵制空値です。

敵制空値ですが、

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

Wikiによればヲ級3体のときは397、2体のときは266とのことです(?がついているので変わるかも。)ので、確保に必要な制空値は1191と798です。前者は無理なので、後者を2回出現させ、そこで確保するしかありません。

仮に↑の記事と同じ航空隊の編成、すなわち飛燕、飛燕244、飛燕一型丁、彩雲と飛燕一型丁、雷電雷電、彩雲を編成した場合、合計の制空値は748。少し足りませんが、本当に少しなので、烈風烈風烈風彩雲を第3航空隊におけば余裕で制空権確保が可能になります。

ちなみに全航空隊を烈風烈風烈風彩雲にした場合は、一航空隊あたり265の制空値((67+67+67+3)×1.3)となり、3で掛けて795ですから、わずかに足りません。まあ、1機局地戦闘機を入れればなんとかなる数字です。

(11月26日追記。映画を見ながら計算してたんですが、映画泥棒のあたりで、烈風4の方がいいということに思い当たりました。この記述は誤りです。独立させます。) 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

そういえばなんですが、紫電改二は紫電がもともと局地戦闘機だったことから、烈風より防空で強い、という噂があるようですが、ガセだと思います。エビデンスはありませんが、実際にそうなる数字の根拠もなく、検証結果もないからです。ちなみにこの設定は短い行動半径と言うかたちで実現されております。うーん

 

2回防空に成功した時点で、エフェクトが発動し、新しいスタートマスが出現しました。

これでギミック完了。ボスを倒しに行きます。

あーもうギミック解除はしたくない、ので装甲はとりあえずそのままで酒匂プリンツご両名に活躍していただきます。