見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E5基地空襲について【2016秋イベ】

艦これ

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

E5でも、E3のギミック解除と同様に基地空襲に対して制空権確保をすることが求められています。

もっとも、今までイベントで配られた局地戦闘機をすべて揃えていないと甲作戦では制空権確保が不可能だったE2と異なり、こちらではかなり条件が緩和されています。

が、上の記事で少し違うことを書いてしまったので、その整理を兼ねてきじとして独立させました。

 

1.おさらい

基地防空の基本は 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 で書いたとおりですので、そちらを参照してもらいたいと思います。

大事なのは、各機体の制空値です。

  • 飛燕 79
  • 飛燕244 105
  • 飛燕一型丁 92
  • 雷電 101
  • 零式艦戦53型(岩本隊) 75
  • 烈風 67

現実的に防空に回すとするとこの辺の戦闘機でしょうか。

 

2.彩雲の取扱について

彩雲を防空に必ず入れるのは、全体の制空値が1.3倍されるからです。

仮に他の3中隊で300の制空値が確保できた場合、(熟練度は無視して)0.3倍の90の制空値を持つ戦闘機を配備したのと同じ結果になるわけです。

この結果からついどんな場合でも彩雲を入れてしまいがちなのですが、彩雲を入れて意味があるのは、大雑把に

「全制空値の3割の制空値を持つ機体を準備できない場合」

なんですね。

実際に航空隊を組んで試算してみます。

f:id:sasoridan:20161123205749p:plain

f:id:sasoridan:20161123205737p:plain

f:id:sasoridan:20161123205744p:plain

この3つを配置してみましょう。

それぞれ105,101,92ですから合計の制空値は298、それに彩雲の熟練度ボーナスを足した301が素の制空値になります。それの0.3倍が彩雲のボーナス、いうなれば彩雲の制空値とも言える数字になります。

90ですね。

すなわち、391がこの航空隊の制空値です。

いま、雷電がもう一体余っています。彩雲の代わりにこれを配備してみましょう。

105+101+101+92=405

となります。彩雲を入れた場合よりも制空値が上ですね。ボーナスよりも代わりに入れられる戦闘機の方が上なんですから、当然の結果です。

 

ではなぜE2では彩雲を入れたのか?

もう一航空隊組まなければならなかったからです。

彩雲のボーナスは一航空隊あたり一中隊までなので、他の戦闘機を入れる必要があるわけです。

すなわち、彩雲のボーナス90と比較すべき制空値は、第一航空隊に入れることのできる雷電の制空値101ではなく、彩雲の代わりに入る第二航空隊の戦闘機の制空値になるのです。

かりに烈風を入れるとすると67ですから、圧倒的な制空値の低下です。

なので、2航空隊を防空に回す場合は、バランスよく配備する必要があったわけです。

 

3.E5ではどうか

ここでは3つ航空隊を配備、防空に回す事が可能です。

単純に考えれば、

第一航空隊 飛燕244 雷電 飛燕 彩雲

第二航空隊 飛燕一型丁 飛燕一型丁 雷電 彩雲

で稼げる制空値748に、第三航空隊に烈風でも放り込めばいいと思います。

ここで注意が必要なのは、烈風はいくらでも調達可能なので、彩雲は必要ないということです。

そしてここが私が前の記事で誤ったところになります。

試算してみましょう。

仮に

烈風烈風烈風彩雲

とすると、

(67*3+3)*1.3=265

が制空値となります。

一方

烈風4とすると、

67*4=268

が制空値となります。微妙に烈風4の方が制空値が上ですね。

こうなるのは、67*3+3に0.3を掛けたところの彩雲ボーナスである61に彩雲自体の制空値3を足した64よりも、烈風単独の制空値67の方が上だからです。したがって、烈風4を配備したほうが強いということになります。

 

4.敵制空値

敵制空値ですが、

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

Wikiによればヲ級3体のときは397、2体のときは266とのことです(?がついているので変わるかも。)ので、確保に必要な制空値は1191と798です。

前者ですと、1191-748=443の制空値を持つ航空隊を新たに配備する必要があります。飛燕244を4中隊配備できても、420となり、どうやっても届かない数字です(そもそも244はそんなに入手できない)。

したがって前者は無理なので、後者を2回出現させ、そこで確保するしかありません。

もっとも後者の制空値は798と低く、第三航空隊で50確保できれば足ります。烈風一中隊で足りますね。

 

ちなみに、上記計算結果からもわかると尾もいますが、烈風4の航空隊は制空値が268なので、268*3=804となり、これだけで制空権を確保することは十分可能です。

 

こうしてみるとかなり制空権確保は容易といえます。

思うに、解除しなくてもクリアできるというE3のギミックと異なり、E5の前進ギミックは解除しないとクリア不可能ですので、緩めの制空値にしてあるのでしょう。

 

5.結論

かなり余裕に制空権確保が可能となるのがこちらのE5となります。

持っている全局地戦闘機と、足りないところに烈風を配置すれば楽勝でギミック解除です。