見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E2 山風、春風探しの旅【2016秋イベ】

1週間前に攻略を終え、堀の旅にでておりました。

E2、地味に難しい海域であります。

 

1.山風掘り

狙うポイントはボスマス。

地味に基地航空隊を派遣しないといけないうえに、S勝利が安定しない海域です。

したがって、方針としては攻略のときと同じになるでしょうか。 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

したがって全力出撃することに‥…資材がきつい

しかし、よくよく考えると高雄愛宕を使う必要はなく、妙高羽黒鳥海でも固定は可能です。

より強い夜戦火力を求め、重巡洋艦を交代させます。

f:id:sasoridan:20161204113142p:plain

装備はやや適当、というか実際の出撃時と重巡洋艦の主砲が異なります(他の艦娘に載せ替え済み)。

ところどころに機銃を載せているのは個艦対空を少しでも高め、大破撤退を僅かにでも減らすためです。

基地航空隊は防空1出撃1。防空の方は局地戦闘機4でもいいのですが、彩雲にしたほうが資材の縁が少ないため彩雲を入れています。出撃は二式大艇艦戦陸攻陸攻

 

5周目で……

f:id:sasoridan:20161204113958j:plain

(相変わらずタブレットだとスクショが取れません)

これは楽勝だな、と思い春風掘りに進みます。

しかしS勝利が安定せず、1周各250,バケツ5減ることに疑問を覚えだします。

 

2.春風掘り

そこで得たある情報、春風はボスマスより道中のJマスの方がいい、と。

確かにDBをみても確率は変わらず、ここまでの感触でもJマスなら楽勝でS勝利でき、バケツの消耗も最小限に抑えられます。切り替えよう。ガシャンは怖いけども。

基地航空隊は防空2に切り替え。

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 この記事の通りの編成です。

編成は、少し燃費を考え、またもや重巡洋艦を交代。

f:id:sasoridan:20161204114807p:plain

やはり重巡洋艦の装備は実際と違います。

この編成は映画見てて思いつきました。

衣笠さんを旗艦にしているのは、弾着観測射撃率を上げるため。夜戦は順番を考えるほど難しくないためです。

S勝利率はほぼ100%で推移しますが、3戦撤退なため結構疲労がたまることや、度重なるガシャンや、大淀、磯風といった既にいるレア艦のドロップにもめげず周回を繰り返すこと(数えてない)回、ついに……

f:id:sasoridan:20161204113824j:plain

ねんがんのはるかぜをてにいれたぞ!

能登かわいいよ能登

 

鎮守府にいないのは野分、親潮雲龍です。

雲龍は今イベではドロップ無し、親潮はE5ボスマスドロップなどというアホらしい設定。

ということで、E1Jマスの野分を狙いに行きます。残り3日で出るのか?