見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】2016秋イベ感想

いよいよ2016最後のイベントも終了まで後2日あまり、殆どの方は攻略完了、堀をやっているか目当てがないので何もしていないか、という感じだと思います。

まだの方はがんばってください……丙だったら十分時間はあると思います。

 

少し早いですが感想を書きます。

 

1.E1 海上輸送作戦 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 今回のE1は輸送作戦からでした。

そしてボスマスは潜水棲姫、ということで輸送+潜水のある意味定番コンビだったといえます。

メンバーさえ整えれば弱めの水雷戦隊→潜水艦→ボスマスと行けるだけあって、輸送量と対潜装備の両立をどうするか、というバランスが重要だったと思います。

どうせ掘るんだ、という観点からすれば大発やドラム缶は少なめで、対潜装備マシマシが正解だったのかな、と思います。

ただ、潜水棲姫がやや固めだったので、反航戦をひくとS勝利は困難、というところもありましたが……

もっとも秋月や初月がドロップしたり(照月は?)と、ドロップはそこそこ充実していた印象です。私も初月がドロップしました。

 

2.E2 本土航空戦 

look-down-scorpion.hatenablog.com

look-down-scorpion.hatenablog.com

 ここで察しておくべきだったんですよ。今回は航空戦だって。

このあたりからヲ級が猛威を奮う、通常マスの航空戦、砲撃戦、空襲マス、基地空襲マスといやというほどヲ級と出会えるイベントであることが分かってきました。

高雄愛宕祥鳳という情報が先行して、固定編成だと大変なんじゃ?という感じがしていましたが、よくよく調べると二航戦が使えたり、重巡にしても妙高羽黒鳥海あたりの強い改二が使えたりと、案外難しくなかったりするマップだったと思います。

ボスマスに新艦娘の山風が配置と掘ることを強要されていますが、通常艦隊だしまあいいかという感想。しかしボスマスに基地航空隊を飛ばすと熟練度が剥げていくのはいかがなものかと。

また、E3ギミックのための防空をするためには今までイベントで配られた全局地戦闘機が必要、という仕様はどうかと思います。いくら解除しなくともクリア可能と言ってもねえ、という感じですよ。

 まあ、甲にするメリットは新しい水上機だけ?ということであまり甲にこだわる必要はないのかもしれませんけども。

look-down-scorpion.hatenablog.com

 まあしかし山風も春風もでたからいいかな、という感じではあります。

ちゃんと対空兵装さえ整えれば、ボスマスまでたどり着くのは難しくないのは確かですから、クリアするだけなら難しくないマップかな、と思いました。

最後に、二航戦提督でもある私にとっては、史実では間に合わなかったらしい二航戦を固定艦として活躍させることができるのは嬉しかったですね。

うっかり神通も使ってしまうミスが有りましたが、実はこのあと使う場面はなかった。

 

3.E3 発令!艦隊作戦第三法 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 いやあギミック解除面倒でしたね。

いや、ギミックさえ解除してしまえば決戦支援だけ出しとけばほとんど削りきれるし、道中はチャント編成すれば潜水艦と空襲×2ということで、道中撤退もほぼない、ということでほとんど苦労した記憶がなかったりするステージです。

というかギミックで上手く対象マスに行かなかった記憶しかないです。あとうっかり龍驤を使ってしまったこととか。

出せる艦娘も、E2に引き続いての二航戦だとか、妙高羽黒鳥海といった強い艦娘を出せたし、神通も使ったしで編成面でも苦労しなかった印象です。

ただ、航空優勢を取るにはギリギリまで艦上戦闘機を載せる必要があるのですが、それを怠るよりきっちり航空優勢にして弾着観測射撃をしたほうがよかった、というのは印象的です。やっぱり弾着観測射撃はできるならするに越したことはないですね。

今回は制空値の計算も含めて、そのような基本的な事項をしっかりやるのが大事なのかな、と思いました。

 

4.E4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

 甲は輸送の一回目で撤退したところで諦めました。

本当に難しいのはゲージ破壊のラスダンらしいですが、いやいや、という感じで乙に撤退。カタパルト一個余ってるしね。

いやはや、難易度が高すぎるというかヲ級が強すぎるマップだと思います。輸送だからほとんど空母も入れられないし……しかも通常艦隊で空母BBA入りの連合艦隊相手にするってどういうこと?

乙でも結構苦労しましたが、甲にしなくてよかった。

ここは史実艦が関係ないので好きに編成できました。

軽めの最短編成だと火力が足りない感じがしたので、少し重くしたら楽にクリア。

制空を取れる(艦攻を載せた上で)なら、取りに行ったほうがいいと実感しました。

しかしマップの形おかしくない?

 

5.E5 渚を越えて 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 酒匂/プリンツ長門(/サラトガ)特効はやりすぎだと思った。後流石にギミック解除は面倒すぎ。とっととクリアしてサラトガちゃんと出会おう!と思ってクリアしました。静御前だし、当然だよね?

連合Vs連合、壮観ではありますが処理ががががが

とりあえず酒匂とプリンツを夜戦まで持ってけ!という感じの作戦ですが、まあ制空とか基地航空隊の行動半径を考える必要はあるので、まあコピペじゃ駄目だよね?って感じ。

最終海域の編成に比叡と霞と足柄を入れるのが定番化して来ている気がする。

 

幻の敵空母シャングリラ→追撃→渚を越えて

と言うのはすごいと思いました。

 

6.総評

今回はとにかく空母を使いまくったな、というイメージです。

あとなんか高速統一が多かったですね。

あわせて、正規空母で攻略中(試行錯誤以外で)札がつかなかったのがグラーフ・ツェッペリンと天城にアクイラだけ、軽空母でも高速だと龍驤に間違えてつけたくらいでした。

一方低速軽空母や低速戦艦はほとんど出番がなかったです。長門はねえ……そうねえ……

使ったのは金剛型全部、Italia、Roma、Bismarck、Iowaだから高速戦艦全部ですね。

あと重巡も殆ど使ったと思います。那智は無理やり感があったけども……

全海域乙以上で行こうと思うと、ほぼ全艦娘を揃えておく必要があるということなのでしょうか。

 

あと今回は対空が強い艦娘の活躍が目立ちました。

E2,3:初月

E4:秋月

E5:摩耶・照月

を使いましたが、彼女たちの活躍なしには突破は難しかったかな、と思います。

 

とにかくギミックが多く、5海域の中規模といいつつ、7海域分くらいやった印象です。

輸送ゲージは冬のE3くらいならいいですけど、それなりの規模でやられると結構つらいですよね。

 

まあ全体としては楽しめたイベントかな?と思います。