見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E1 のわっち探しの旅【2016秋イベ】

イベントも残すところ一日半となりました。

さすがに前進ギミックくらいは進めていないとやばい時期ですが皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

私はというと、無事山風・春風を探し当てたので、

look-down-scorpion.hatenablog.com

 残る最後の目標、野分を探しにE1を巡っておりました。

親潮堀なんてのもすべきなんでしょうが、いくらレアと言え駆逐艦を最終海域甲のボスマスに連合艦隊で掘りに行くのは費用対効果悪すぎです。したがってE1で堀。

狙うはJマスに隠れている、野分さんです。

もし今から探しに行く人がいるのなら、参考になれば幸いですが……

 

Jマスはボスマス手前の分岐から下に行くとぐるっと回ってたどり着きます。

いわゆるお仕置きルートですが、せいぜい軽空母が待ち構えているくらいで、敵編成も大したことないのでサクサク進みます。

f:id:sasoridan:20161208011352p:plain

低速艦を入れればH→C→I→Jと行けるので、編成によればC→Fと最短ルートも可能ですが、

ある程度重い編成のほうがJマスが楽に編成できますし、それに戦艦で二巡したほうが雷撃事故の可能性も減るので、多少資材はかさみますが少し重めの編成で4戦ルートです。ちなみにJマスで撤退します。ボスマスでも掘りたい場合は、他にやったほうがいいと思います。

 

f:id:sasoridan:20161208011750p:plain

まあ正直編成はそんなにこだわらなくていいと思いますし、札によってはもっと省エネの編成はいくらでもあると思います。まあ、五十鈴は楽に先制対潜ができるので、潜水艦マスでの事故率は下がると思います。また、隼鷹にこのようにネームド艦攻をガン積みすることで、潜水艦に対するダメージを確保。正直能代よりも働きます。能代を対潜にしてもいいとは思いますが、そうするとたまに夜戦に突入しそうな感じですので、これでいいかな、という感じです。ウォースパイトを入れたのは燃費を重視。天城を入れたのはもう正規空母がいないからです。飛鷹でもいいかな、という感じではありますが……低速軽空母を使う機会はあまりないので、ここで投入してみました。熊野のところはザラポーラでもいいと思います。どうせ夜戦はほとんどしません。

 

何回周回したか数えてないんですが、多分50回位で……

f:id:sasoridan:20161208012300j:plain

無事ゲット。次のイベントまでにはタブレットでスクショを取れるようにしたい。

 

もうこれで堀は終わり。E5Mマスでレベリングしてきます。

クリアはこちら(今更いないと思いますけど)

 

look-down-scorpion.hatenablog.com