見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

Time - Destiny (コスタリカ Costa Rica)

ヘヴィ・メタル

本当はHibiraのDefining The Rulesを書こうと思ってたんですが、今聞いてたこのアルバムが案外良かったのでちょっと書いてみようと思います。

Destinyという極めてありがちだけどあるかといえばまあないな、と言った感じのバンド名。Timeという検索性最悪のタイトル。検索しにくいですね。

CD-Rなので、多分デモかなにかなのでしょう。買ったときについていた札によれば、コスタリカのバンドらしいですが、コスタリカのバンドのデモCDが日本にまでくるなんてすごいですね。

メンバーはツインギターにキーボードがいる6人組とのこと。作詞作曲はボーカルであるAnton Darussoなる人物が勤めています。アレンジは彼に加え、Marco Castroなる人物がやっているとのことですが全く知りません。プロデューサーとして上二人に加え、Bryan S.Molma”Nightwish”なる人物もクレジットされていますが、誰なんでしょうか。あのNightwishとは関係がない気がします。

正直コスタリカバンドのディスコグラフィーにこだわっても仕方がない気がします。

せっかくだから公式HPも探してみようと思いますが、裏ジャケを見る限り存在しないようです。上記のように検索性最悪なので、検索で探すのは期待できません……が、Facebookページはあるようです。一昔前ならMy Spaceだったんだろうなあ、と思います。Facebookは全く活用されていないようです。あるいはもう解散しているのでしょうか?ついでにYoutubeのアカウントもあります。こちらを探してみます。

www.youtube.com

ありました。どうやらバンド名を変えているようです。ありふれすぎていることに気づいたのでしょうか。いいことです。

Wings Of Destinyというのはどこからとったのか、どうせジューダスかガンマレイだと思うのですが、まあI Want Outもカバーしているし、後者でしょうね。

でもなんかFacebookのページはないんだよなあ……あとAmazonでも見当たりません。Disclogを探す気はありません

 

色々探しても改名したことくらいしかわからなかったので、音楽の話に移ります。

基本はよくあるメロスピです。10年位遅いと思いますが、コスタリカの地に伝来するのにそれくらいかかったのでしょうか。ただボーカルは伸びやかなハイトーンってやつではなく、少しだみ声風味なので、そこは面白いと思います。

どうせ検索してもでないので、曲名を列挙します。

Destiny

Fallen Angel

I Saw An Angel Cry

Into the Black Horizons

I Want Out

Nothing Lasts Forever

Time

このうち、1曲目と4曲目、そして7曲目が疾走曲です。半分以下とか舐めてんのか

クオリティは7曲目>1曲目>4曲目でしょうか。

7曲目の疾走曲はかなりメロディの質が高いです。というかこのCDこれだけだな

サビ前のブリッジにおけるキーボードの使い方がかなりツボにはまっています。雰囲気としてなStratovariusだな。ソロの雰囲気がにている気がします。一応ツインギターですけど。あとキーボードソロもあります。よくばりさんですね。と言うか一番長いです。

サビメロがかなりいいので、まあ聞いてもらいたいな、という感じ。ラスサビの二週目で少し「Time!」のキーが上がっているのですが、そこがいいんです。聞いてください。

www.youtube.com

オフィシャルビデオもありましたので、そっちも。

www.youtube.com

ギター氏のギターの位置がやや高くないでしょうか。あとボーカル氏の見た目があまりメタルではないですね。あとジェスチャーがいちいち面白いです。謎の女性といい、全体的に笑える仕上がりとなっております。

 

2曲目はミドルテンポの曲ですが、そこまで面白くはないかな‥‥が、なぜかYoutubeにはロベルト・ティランティ(Labyrinth)との共演が上がっています。どういう人脈だ?

www.youtube.com

 

バラードは3曲目と6曲目の2曲ありますが、後者のほうがクオリティは高いです。

あと、I Want Outの出来もお察しください。と言うかこの曲オリジナルの人以外がやるとうまくいかないのはなぜでしょうかね。

 

6曲目と7曲目の疾走曲の出来が傑出していますが、それだけのために買う価値が(メロスパーなら)あるCDだと思います。

ところで、おそらく発売されているであろうフルアルバムはどこで入手できるのでしょうか。

www.youtube.com

ファビオが参加しているこの曲(どういう人脈だ??)が結構いいので、是非聞いてみたいのですが。

 

と思ったら普通に出てきましたね。

diskunion.net

いや、上の曲は収録されてないみたいなのですが……

(次の日に御茶ノ水のユニオンに行ってみたら、King of Terrorというアルバムが出ていました)

 

コスタリカ要素がないのが少し残念かな……とは思いますけど、この時代に出てくるものとしてはかなりクオリティの高いアルバムだと思います。

f:id:sasoridan:20161221011253p:plain

ジャケも格好いいしね。フルアルバムのジャケも格好良くて、そっちも買ってみようと思います。

あえて点をつけるなら70点。