見下す蠍の徒然

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

「マリオランが1200円は高い」という意見の合理性について

批判的な☆1のレビューを無くすことが出来ればそれでいい、って問題ではないと思いますけど、 AppStoreやAmazonのレビューでのスコアが話題になり、それだけをみて是非を判断する、あるいは自分の感覚よりもそちらを優先させる人も中には存在するわけで、やはりまあスコアは高いに越したことはないんでしょうね。

その観点からいけば、

look-down-scorpion.hatenablog.com

 で提案したように、有料で買い切りにしたほうがレビューの平均は上がったでしょうね。もっとも、騙された!と☆1を付けることは阻止できないとは思いますけども、それにしたって現状のようにはならなかったと思います。

無料ストアで売ることにより、ランキングの見栄えを良くしたかっただとか、分母を上げることで総売上を増やしたかっただとか、任天堂の意図は色々と推察できます(聞いた話だと4000万ダウンロードの4%が課金したそうで、160万人✕10ドル=1600万ドル≒19億2000万円ということで、すごい数字ではありますが。しかし5000円の3DSソフトで換算すると、40万本弱、マリオの新作とすると物足りない数字ではあります。)。

 

で、前回書いたような難癖は日本特有のものかと思いきやそうではないようで、

zasshi.news.yahoo.co.jp

海の向こうでも同じようなことが言われているようです。

 

筆者は、10歳と13歳のいとこにスーパーマリオランをプレイしてもらったが、二人とも「10ドルもするなんて信じられない」と驚いていた。10歳のいとこはポケモンGOの大ファンだが、これまで1ドルも課金していない。13歳のいとこは、普段遊んでいる「Lep’s World」というゲームを見せてくれた。

これは質の悪いスーパーマリオのパクリゲームで、画面には広告が溢れて操作性も最悪だが、無料でそれなりに面白いのでいつも遊んでいるのだという。二人はスーパーマリオランの面白さを認めつつも、「絶対に10ドルは払わない」と断言していた。

 Lep’s Worldが出てきたのには笑いましたが、まあこれはそこそこ暇つぶしにはなる、なるけど操作性最悪だし、他にやるのがあったら絶対やらないよね、というゲーム。まあ無料だしね。

120円出せるなら、

NyxQuest

NyxQuest

  • Chillingo Ltd
  • ゲーム
  • ¥120

 これがグラフィックとか世界観も面白く、アクションもそこそこ複雑で面白いです。まあ終盤になるにつれ、スキルが身につきすぎて作業感が増していくのは考えものでありますが、結構ボリュームもあるし、120円でこれなら相当のクオリティだと思います。少し古いけどね。

 

Swordigo

Swordigo

  • Touch Foo
  • ゲーム
  • 無料

 こっちはいつの間に無料になってて驚いた。自分が買ったときは360円でしたっが、それでも十分元が取れたゲーム。やはり横スクロールですが、レベルアップ時に得られるポイントを好きな能力に割り振れるシステムで、それによって武器の買い方だとか、進め方がだいぶ変わってきます。難易度もそれなりにあって、やりごたえのあるゲーム。コイン集めるのが少々骨だけど、レベルは勝手に上がっていきます。

 

閑話休題

一方で、マリオ世代のゲーマーたちは、「昔はマリオをプレイしようと思ったら60ドルはした。たった10ドルも払えないのはけちん坊だ」と言って、スマホゲームのコア層である若年層を批判している。しかし、「若者は何もわかっていない」と言わんばかりに上から目線で批判するのは的外れだ。 

 これとか言っていること全く同じですよ。洋の東西を問わないんですね。ゲームの価格が下がったという要素と、そもそもコンシューマ向けに比べてボリュームが下がっているという要素の双方を勘案すれば、価値としては大して変わらないと思うんですけどね。

 

彼らは「フリーミアムモデルばかりのスマホゲームで買い切り10ドルの価格設定は良識ある決断だ」と任天堂を擁護するが、仮に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の価格が一般的なゲームの倍の120ドルだったとしたら、彼らは激怒するだろう。スマホゲームで10ドルというのは、それに匹敵する前代未聞の高さなのだ。

値段の高さでいえばその通りで、マインクラフトが840円でできる(相当長期間有料ランキングのトップを占拠してますよね)以上、それより上が許されるのってほぼドラクエとFFのリメイクだけですよ。

 

フリーミアムモデルばかりのスマホゲームで買い切り10ドルの価格設定は良識ある決断だ」

 この言説は日本でもよくみられたやつです。

ブクマでも(上の方から適当に持ってきた)

任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発   (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

的外れな批判。ゲームが無料という意識を変え、コンテンツに対価を払うことを当たり前にすることや、重課金者に頼らずみんなが少しずつ負担してゲーム業界を成り立たせることを啓蒙していくのが任天堂のスタンス。

2016/12/22 14:28

b.hatena.ne.jp

みたいなのがありますし、関連記事のブクマや2chを見れば同じような意見が溢れかえってます。

しかし、任天堂スマホに参入したこの時点で既にスマホゲーム=基本無料 という図式ができていることはある程度公知の事実なわけで、態々それに反する行動をする、というのは一部の意識が高い連中には歓迎されると思いますが、市場の流れは全く読めていない行動なわけで、そのような行動にでておきながら、失敗したのを市場の責任にするのはいささか傲慢です。ましてや、それを「啓蒙」しようというのは……まあ外野からの声で任天堂を批判するのはフェアじゃないですね。

 

任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発   (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

コンシューマの人気タイトルの移植アプリが2000円前後するのは珍しくないですよ。スーパーマリオランの少し前に配信された逆転裁判4は、フルで2200円ですし。マリオの完全新作が1200円なら私は高いとは思わないです。

2016/12/22 11:08

b.hatena.ne.jp

こういうのもあったけど、そらFF7がフルで出来て2000円とかなら安いですよ。今はセールで1400円ですが。例えばマリオ64なんかがその値段でもいいと思います。でも、スーパーマリオワールドのヴァーチャルコンソールって823円なんですよ。

スーパーマリオワールド | New ニンテンドー3DS | 任天堂

3DSですけどね。その1.5倍しますが、マリオワールドの1.5倍楽しめるの?って話ですよ。リメイクだからコストは安いだとか、これは任天堂のストアだからショバ代30%はかからないとか色々言えることはあると思いますけども、そんなこと買う方からしたら知ったこっちゃないわけで、そうすると高いよね?って話になるのは致し方ないことだと思います。あと上記したけど、コンシューマと比較できるほどボリュームないよね?

 

話が二転三転しましたが、要は

・1200円は高い、という意見は合理性を有するものである

任天堂のやり方の押しつけは傲慢である

ということがいいたかった、ということで。