見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】防空について(連合艦隊編)

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 の続きです。

 

防空の計算については前記記事に書いたとおりですが、連合艦隊の場合は多少計算式が異なります。

通常艦隊の場合は、

 

割合撃墜 = (加重対空値/400)*相手スロット機数[機](端数切捨て)

加重対空値 = A × [X / A] 内は端数切捨て
X = 艦の素対空値 + 各装備の{装備倍率 × (装備対空値) + 改修係数(加重対空) × √(★改修値)}の合計 (端数切捨て一切無し)
※Aは迎撃艦の装備数で変化、何にも装備していない場合は1、アイテムを1つ以上装備している場合は2

 

固定撃墜 = {(加重対空値 + 艦隊防空値)*対空カットイン変動ボーナス補正}/10[機](端数切捨て)

艦隊防空値 = [陣形補正 × (各艦の艦隊対空ボーナス値の合計)] × (2 / 1.3) []内は端数切捨て 
各艦の艦隊対空ボーナス値 = [各装備の{装備倍率(艦隊防空) × 装備対空値 + 改修係数(艦隊防空) × √(★改修値)}の合計] (全装備合計後に端数切捨て)  

 

です。連合艦隊の場合、このうち、割合撃墜、固定撃墜の計算式が、通常艦隊の場合に加えて補正がかかります。計算式は以下のとおり。

 

割合撃墜 = (加重対空値 * 連合艦隊補正/400)*相手スロット機数[機](端数切捨て)

固定撃墜 = {(加重対空値 + 艦隊防空値)*連合艦隊補正*対空カットイン変動ボーナス補正}/10[機](端数切捨て)
連合艦隊補正:水上第1艦隊 = 0.72、水上第2艦隊 = 0.48。

 

連合艦隊補正がかかる、ということですね。艦隊防空値は12隻全ての値が合算されるため、固定撃墜はそこまで減らないのですが、問題は割合撃墜でして、これは連合だろうが通常だろうが変化のない加重対空値のみを参照するため、モロに減ります。そもそも棒立ちなどというものは意図して狙うのはなかなか難しいのですが、連合艦隊の場合はより難しくなりそうです。

 

なお、陣形補正は、

第ニ、第四警戒が等倍、第一が1.1倍、第三が1.5倍となります。こちらも少し補正が低くなっているのでお気をつけ下さい。

 

最後に。

防空というのは索敵や火力、制空が十分にあることを前提として初めて考えるもので、優先順位はそこまで高くない、ということを念頭に置いてくだされば、イベント攻略も楽になるものかと思います。

もっとも、道中空襲マスでの大破撤退が相次ぐ場合は、多少の火力は犠牲にしてでも、防空に力を注いだほうがいい場面というのは出てきます。そのようなマップにぶち当たったと気に、みなさんが防空装備をどうするか考えるときの一助になれば幸いです。