見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

荒潮改二は対陸番長になりそう。

今冬から次の春までに~なんてこと言ってたから、いつもの運営語からすれば荒潮改二は早くても冬イベ語後でしょ、と思ってました。が、昨日になって突然ツイッターアイコンが荒潮改二?になってこれは荒潮改二ですね間違いない、となってびっくり。18時過ぎ、メンテ内容発表にしても最後まで情報を出さないので、絵だけ出しただけじゃない?なんて思っていましたら、最後になって発表されてイヤッホウ!ですよ。

前置きがやや長くなりましたが、荒潮改二実装です。おめでとうございます。

 

で、ようやく近代化改修が完了したので、感想をば。改造にはレベル67+設計図です。コンバート改装だとわりかし中途半端なレベルもよくありますが、普通の改装でこのような中途半端なレベルって結構珍しいんじゃないでしょうか。レベル的には優しく、改装設計図を要求するところは優しくない改二となりますが、後述するような荒潮改二ならではのメリットを追求する段階まで達しているのであれば、勲章の4つや5つは余っているでしょうから(私は試製35.6㎝三連装砲改修で吹っ飛びました。なんとか4枚は死守しましたが。試製景雲の改修で使いまくった人も多そう。)、改装に支障はないものと思います。予想外に早い実装だったので、レベルが足りてないというのは多そうですが、今からでもイベントまでに十分に上げきれるレベルと言えそうです。ちなみに我が鎮守府においては八駆で一番レベルが低かったりします。

f:id:sasoridan:20170126200402p:plain

装備はご覧のとおり、大発動艇、探照灯、四連装酸素魚雷を持参。探照灯どう見ても防犯ブザー左手のものでしょうか。大発動艇は結構嬉しい(といっても、改二を揃えていればそろそろ余りだす頃かと思います)ですし、探照灯は大型探照灯を作るのならまあ有用、酸素魚雷も地味に開発ででてこないので、地味に嬉しい装備です。まあ、牧場するほどの装備ではないと思います。

 

容姿。前の絵も独特の雰囲気があって好きでしたが、もっと怖いですね。朝潮型はガチ

見えにくいですが、スカートのフリルがグッド!です。もっと見えにくいですが、タイツです。あと中破時の表情がとても良いです。各位ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

性能。近代化改修後の性能はこんな感じ。

f:id:sasoridan:20170126201247p:plain

火力・雷装は他と比較しないとなんとも言えませんが、対潜がかなり低く、先制対潜はあまり期待できそうにないです。まあそれは朝潮改二丁だとか、リベッチオ/朝霜あたりに任せておけば良いのです。荒潮にはオンリーワンの役割があります。耐久は31で据置き。朝潮型改二は皆そうですね。ケッコンしたら36になるクソ仕様です。改でケッコンしても31→36です、ちなみに。運は低いので、連撃を基本とした運用を。

 

火力+雷装が157あるので、普通に投入してもかなりの活躍が見込めます。

1位 夕立改二(166)

2位 綾波改二・朝潮型改二(160)

4位 江風改二・島風改(158)

5位 大潮改二・荒潮改二(157)

7位 霞改二(155)

8位 暁改二(152)

9位 雪風改(148)

となります。荒潮改二はどちらかと言えば火力より。

しかし荒潮改二の真骨頂はここにあらず。対陸上型深海棲艦。大発動艇・カミ車が積めるのです。カミ車こと特二式内火艇が積める駆逐艦としては、霞改二、大潮改二、皐月改二、朝潮改二丁、ベールヌイ、霞改二乙がいます。この中でも特に火力が高い二人と比べると、 

f:id:sasoridan:20170126201854p:plain

※霞は運改修

f:id:sasoridan:20170126201907p:plain

霞改二の夜戦火力が相対的に落ちていっているのがかなり気になりますが、まあそれは全く良くないとして、対陸で参照される火力を見れば、

荒潮改二>大潮改二>霞改二>霞改二乙>他(割りとお話にならないレベルで差があります)

となりまして、荒潮改二が一番です。要するに6-5など陸上型深海棲艦に対する攻撃が必要になる場面では、荒潮改二がファーストチョイスになる、ということです。

特に、6-5で最適と思われる編成(大和、秋津洲、利根型改二、秋月型改、大淀、対陸駆逐艦)においては、今までは火力が一番高い大潮改二だったところが、荒潮改二になるのではないでしょうか。イベントでも駆逐艦に対陸攻撃をさせる場合、荒潮改二がファーストチョイスになりうるものではないかと思います。

 

総括。これで朝潮型改二は四隻目と、睦月型(睦月、如月、皐月)と白露型(時雨、夕立、江風)を抜いて同一の艦型では駆逐艦最多の改二実装数となりました。また、第八駆逐隊も4分の3が改二と、第六駆逐隊などを抜いてトップに。1年前までは朝潮型改二はなかっただけに、急速なペースでの実装は大変喜ばしいことです。

また、朝潮型改二の特徴として、皆それなりの役割を持ってでてきましたが、荒潮改二もその例にもれず、対地番長というポジションをえることになりそうです。大淀と組ませましょう。

 

最後になりますが、当ブログにおいては、満潮改二と霰改二の速やかな実装もお待ちしております。

f:id:sasoridan:20170126203422p:plain

f:id:sasoridan:20170126203437p:plain

 

と言っても次はZara改二か……Zara dueとなるのでしょうか?

 

 関連記事。

look-down-scorpion.hatenablog.com