見下す蠍の徒然

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

荒潮改二が登場した今、霞改二を如何に運用すべきか

艦これ

f:id:sasoridan:20170126201854p:plain

 

1年前に霞改二が実装されて以来、朝潮型改二は朝潮、大潮、この間の荒潮で4人と、駆逐艦種の中でも最大勢力を誇るに至りました。しかし先に実装された者の定め、姉たちに性能で抜かされる羽目に……そんな霞改二は、どう使えばいいのか?を検討します。改二、改二乙双方。

 

一応関連記事として

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

 

1.筆者の立場

誰がなんと言おうと嫁艦なので、最終マップのカットイン要員です。運も改修してあります。したがって、以下の記述は私自身には関係がないということになってしまいます……

 

2.火力比較

駆逐艦の火力に意味があるのは夜戦のみ。ということで、夜戦火力(火力+雷装)を比較してみましょう。この場合は改二運用が前提。

 

1位 夕立改二(166)

2位 綾波改二・朝潮改二(160)

4位 江風改二・島風改(158)

5位 大潮改二・荒潮改二(157)

7位 霞改二(155)

8位 暁改二(152)

9位 雪風改(148)

 

実装時点では朝潮、江風、大潮、荒潮の改二は実装されていなかったので、4位の夜戦火力でした。その後、7位までランクダウンした形になります。

まあこれくらいの差だったらよっぽど固くない限り大抵攻撃は通るので、普通に夜戦火力担当として投入してもいいんですよね。カットイン運用を考えると、もう少し使い勝手は良くなりそうです。

上にランクインしている駆逐艦で比較すると(()内が運の初期値)、

夕立改二(20)

綾波改二(40)・朝潮改二(17)

江風改二(19)・島風改(12)

大潮改二(17)・荒潮改二(17)

霞改二(37)

暁改二(15)

雪風改(60)

魚雷カットインの運キャップは60ですので、雪風は別格としても、綾波の次に運が高い霞改二は、運改修の候補となりえます。というかどいつもこいつも高火力艦は運が低い……

まあ素の運も綾波改二の方が高いので、優先順位は綾波改二の方が上かと思いますが、仮にカットイン駆逐艦を複数用意するのであれば、他の朝潮型改二よりも必要なまるゆの数が半分で済む、というメリットがあります。

 

3.対地戦力

上の荒潮改二の記事で書いたように、霞改二も対地攻撃で必須であるところの大発動艇/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)/特二式内火艇を装備できます。他に装備できるのは荒潮改二、大潮改二、皐月改二、朝潮改二丁、Верный(霞改二乙)です(睦月改二、如月改二および江風改二は大発動艇/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)は装備できるが特二式内火艇が装備できない)。対地攻撃の場合、雷装は参照されないので、純粋な火力比較になります(()内は火力)。

1位 荒潮改二(69)

2位 大潮改二(67)

3位 霞改二(63)

4位 霞改二乙(59)

5位 Верный(54)

6位 朝潮改二丁(52)

7位 皐月改二(42)

一見してわかるように、他に出番がない限り荒潮・大潮を使うべきと考えます。霞を使うとすれば、札の関係で3人以上対地攻撃が必要になるときでしょうか。なお、6-4は札が関係ない以上、荒潮と大潮を投入すべきでしょう。

 

4.艦隊司令部施設

霞改二のオンリーワンの性能として、艦隊司令部施設が積める、ということがあります。もっとも、第一艦隊の旗艦に置かなければ意味が無いということを考えると、あまり活用の機会はなさそうです。あるとすれば、輸送連合のときくらいでしょうか。もっもその場合でも軽巡洋艦なりに司令部施設をもたせ、霞には大発動艇を積むほうが良さそうです……現状活用の機会はなさそうです。

 

5.固有の対空カットイン

霞改二乙の話。改二乙ですと、以下の固有の対空カットインが用意されています。

①高角砲・機銃・電探(変動ボーナス1.4倍、固定ボーナス+4)

②高角砲・機銃(変動ボーナス1.25倍、固定ボーナス+2)

さらに、改二乙の場合、大型電探が搭載できます。

ちなみに、通常の駆逐艦で発動できる対空カットインは、

高角砲+高射装置・高角砲+高射装置・対空電探(変動ボーナス1.5倍、固定ボーナス4)あるいは

高角砲+高射装置・対空電探(変動ボーナス1.4倍、固定ボーナス4)

こう比較すると、どうせ高角砲のところには+高射装置を装備することを考えれば、①の方にはあまりメリットはなさそうです。高性能の大型艦用対空電探が装備できるくらいでしょうか。通常の駆逐艦が装備できる最高の対空電探である13号対空電探改の対空が+4、FuMO25レーダーの対空が+7であることを考えれば、少しは良くなりそうです。

②はどうでしょうか。メリットは、補強増設に機銃を積めることです。そうすることによって、高角砲・高角砲・WG42の対地夜戦連撃や、高角砲・特二式内火艇・WG42のシナジー狙い、高角砲・魚雷・魚雷で対空と魚雷カットインの両立、高角砲・高角砲・高角砲で対空の底上げ(他の艦だと、電探が必要な分劣る)など色々狙えます。特に対地攻撃は、雷装に比べ火力は改二→改二乙の減少幅が少ない分、そこそこ期待できるのではないでしょうか。

 

6.大型電探

改二乙の特徴として、大型電探を積める、というのがあります。これを活かせば、厳しい索敵値が要求される2-5水上反撃での活躍が期待できます。

2ー5式は、

(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探) : 0

ですので、電探と、電探の索敵値がそのまま反映されるため、活躍の機会がありそうです。

 

7.まとめ

オンリーワン、ナンバーワンの役目こそありませんが、様々な役目を高水準でこなせるマルチロール、というのが霞改二のお役目でしょうか。今後も活躍の機会はありそうでうれしいです。