見下す蠍の徒然

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】冬イベント(「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」)予測【2017冬イベ】

そろそろ冬イベ……備蓄が全く進んでおりませんが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

2017年冬イベントが近づいてきているということで、運営からの情報も少しずつ出てきています。まとめてみます。

 ちなみに情報が古くなってきているので、以下の記事もお読みいただけると幸いです。

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

 

1.開催時期

 

開始は2月11日の夜から、とのこと。まあ、いつもどおりメンテはうまくいかないでしょうから、同日の深夜ないし翌12日の朝と考えるべきでしょうね。

終了はわかりませんが、おおよそ三週間と考えれば、3月初旬に終了するのでしょうか。ちなみに昨年2016年の冬イベント「出撃!礼号作戦」は2月10日から2月29日でした。

 

2.作戦名

 

「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」とのこと。

晴嵐 - Wikipedia

伊号第十三潜水艦 - Wikipedia

伊号第十四潜水艦 - Wikipedia

簡単な内容は晴嵐、伊十三、伊十四のウィキペディアに。

目的はトラックへの偵察機彩雲の輸送。使われたのは伊十三、伊十四。

伊十四は1945年7月11日に大湊を出発し、同年8月4日にトラック到着。伊十三は7月16日に轟沈。

両艦ともに彩雲2機を輸送していましたが、伊十四のみが到着したため、輸送に成功したのは2機のみ、という結果。

 

ちなみにこれはウルシー環礁への奇襲の前段階ということで、おそらくその作戦をモチーフにした海域もやると思われます。

 

 

ここで配布された装備の中に瑞雲(六三一空)があります。これは六三一空において晴嵐に代わって訓練で使用されていた機体が瑞雲であり、「冬イベントモチーフにある部分関連する装備」という言葉から、晴嵐→瑞雲という連想が働くため、おそらくウルシー環礁への奇襲作戦「嵐作戦」も同時に行わるのではないか、と思われます。ちなみに嵐作戦への参加艦は伊四百と伊四百一です。作戦中に終戦を迎えています(ので成功も失敗もない)。

 

3.実装艦

・松風

 

朝風の時報でもおなじみ、第五駆逐隊所属、神風型駆逐艦四番艦の松風が実装されます。

松風 (2代神風型駆逐艦) - Wikipedia

今まで先行して予告されていた艦は大方海域突破報酬であったことから、松風もE1辺りの突破報酬になるのではないでしょうか。

 

・伊十四

 

上述のとおり、光作戦を成功させたのは伊十四だけなので、このツイートが指すのは伊十四。昨年と同じくE3までの三海域になるのであれば、E2が光作戦をモチーフとした海域となり、そこの突破報酬が伊十四となるのではないでしょうか。

 

・伊四百

勿論明言はされていないので、予測レベルの話になりますが、嵐作戦に報酬があるのだとすれば、伊四百一が実装されている以上、伊四百が報酬となる可能性もあるのではないでしょうか。

 

・夕月

松風が沈没一ヶ月前に第三十駆逐隊を編成していることから(松風・秋風・卯月・夕月)

 

ソードフィッシュ

松風を沈めた潜水艦。潜水艦モチーフということで、そろそろアメリカ潜水艦の実装も?

 

4.関係する艦・装備

・彩雲

 

どのように使うのかは皆目見当がつきませんが。二つ以上必要とのこと。なお、上述のとおり輸送しようとした彩雲は四つ、輸送に成功した彩雲は二つ、ということで、必要だとしても最大四つなのではないでしょうか。多く用意しておくに越したことはありませんが。

 

晴嵐

嵐作戦において、何らかの用途で用いられる、あるいは特攻がつく可能性も考えられます。

 

・伊四百一

嵐作戦が行われるのであれば、間違いなくルート固定等で使われるのでないでしょうか。上の晴嵐と合わせ、用意しておきたいところ。ちなみにレシピは大型艦建造で

3500/4500/4500/2000

ですが、そこまでの海域でドロップする可能性もあります。

 

・卯月

松風-夕月ラインが実装されるのなら、間違いなく卯月も関わってくるので、レベルを上げて損はないと思います。

 

・荒潮

直近で改二になった、ということで。

 

・松風関連

松風が参加した主な海戦は以下のとおり。これらのいずれかがモチーフになってもおかしくない。赤字は特に松風とともに参加した艦艇。

-コロンバンガラ島沖海戦(実施済み)

-同7月19日の夜戦(熊野、鈴谷、鳥海・川内雪風、浜風・三日月、水無月、松風

-ベララベラ島からの撤退輸送(磯風、時雨、松風

-第二次ベララベラ海戦(秋雲、風雲 、夕雲 、磯風 、時雨 、五月雨・文月、松風

-トラック島空襲(実施済み)

-第3606船団(駆逐艦以上の艦艇は松風のみ。)

 

今回の作戦は、潜水艦しか出てこない、ということで、さっぱり他の水上艦が読めないという事になって困っていますが、しおいは確実に出てくると思われるので、しおいだけは育てましょう!

 

 

2月9日時点での検討はこちら。現在最新版です。 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

2月5日 時点での考察はこちら

look-down-scorpion.hatenablog.com