見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

動物園好きから見たけものフレンズ2―わーい!君もどうぶつえんがすきなフレンズなんだね!―(けものフレンズ2話)【2017冬アニメ感想】

怒涛のジャングルの動物一斉登場に身が震える。

 

f:id:sasoridan:20170208231346p:plain

オセロットといってもシェイクスピアではなく……それはオセロー。ズーラシアにいます。ズーラシアオセロットはガラス張りな上に、障害物が多く、極めて写真が取りにくい上に、順路的に結構時間が押してるときに辿り着く場所にいるせいか、まともな写真がありませんでした(言い訳)(2月18日追記:ついにまともな写真が撮れたので、写真を差し替えました)

f:id:sasoridan:20170218011435j:plain

あくびをしているところ。三回目のズーラシア訪問にて、初めてオセロットが動いているところを見ました。ついつい10分ほど釘付けにw

 

f:id:sasoridan:20170208231354p:plain

マレーバクマレーバクは割とどこにでもいる気がするな。ぱっと出てくるのはズーラシア多摩動物公園東武動物公園にもいました。

f:id:sasoridan:20170208232819j:plain

バクって、名は体を表わすって感じで良いですよね。これはズーラシアの。入ってすぐ、スマトラトラのお向かいさんです。

 

f:id:sasoridan:20170208231403p:plain

フォッサ。マダガスカルマングース科なんて随分珍しいですが、これは見たことがないですねえ。昔は上野動物園にいたそうですが、今検索しても出ない、ということは今はいないのでしょうか?時系列的に見たことがあってもおかしくないんですが……

いました。でも寝てましたw西園のアイアイのいる建物の奥のゲージです。

f:id:sasoridan:20170218012905j:plain

 

f:id:sasoridan:20170208231414p:plain

 

インドゾウ。日本の動物園で見られるのはインドゾウが多いと思います。ちなみに分類的にはゾウ目ゾウ科アジアゾウアジアゾウ種のうちの、亜種としてのインドゾウになります。ちなみにゾウ目には、残りはゾウ目ゾウ科アフリカゾウ属に属する、アフリカゾウとマルミミゾウしかいないそうです。絶滅したものでは、マンモスとかね。

f:id:sasoridan:20170208234644j:plain

 そんなに見られない、ゾウが横倒しになっている写真です。お収め下さい。上野動物園です。性器はちょうど隠れておりますが、そのようなものを選びました。需要があれば写っているものもあります。心なしかリラックスしているように見えますね。

 

f:id:sasoridan:20170208231422p:plain

アクシスジカは生え変わるツノも食べるそうです。ミネラルの摂取だそうです。土を舐めていたのもミネラルの摂取です。東武動物公園にいるそうなのですが、写真が残っておりませんでした。理由は不明。三本に分かれたツノと、極めて普通のシカとしかいいようのない豆模様が特徴。アニメのはツノがデフォルメされていますね。

(2017年3月20日追加)写真を撮ったので追加です。当然東武動物公園

f:id:sasoridan:20170320235832j:plain

 

 

f:id:sasoridan:20170208231457p:plain

キングコング。サーバルちゃんによれば、蛇は帽子をかぶっているそうで。なんでそのような特徴付けがなされているかは不明。

多分どこかの動物園でみたことはあるはずですが、思い出せぬ。なんでもジャパンスネークセンターなる蛇専門の施設が群馬県太田市にあるそうで、そこなら確実にいるでしょう。

ジャパンスネークセンター [へび研] 公式ホームページ

ちなみにあまり動物園にいない理由は、皆が期待している、鎌首をもたげている姿はあまりみられないから、だそうな。 

 

f:id:sasoridan:20170208231505p:plain

結構臆病なミナミコアリクイ、そのイメージを上手く表した一枚絵だと思います。上野動物園だと室内と屋外、状況に応じて展示されていますが、屋外にいるときには探すので一苦労、屋内だと動き回っている上に微妙に暗いので撮影で一苦労、ということで……まさかの写真なし。

これも追加。 

f:id:sasoridan:20170218013006j:plain

まるで服を着ているかの模様で、ちょこまか動き回るさまはとてもかわいらしいですね。ちなみに二匹います。

 

f:id:sasoridan:20170208231512p:plain

クジャクって羽が派手なのはオスではありませんでしたか。そのへんどうなのでしょう。どこの動物園でもいます。

f:id:sasoridan:20170209001701j:plain

多摩動物公園。何故か放し飼いにされておりました。慣れっこのようで、 バスのバスの運転手なんかも避けるまで待ってました。約500メートルほど写真を取りながら随伴しましたが、楽しかったです。

 

f:id:sasoridan:20170208231442p:plain

エリマキトカゲ。こいつもいそうでいないというか、動物園で飼育しているところはないとか?情報求む。

 

f:id:sasoridan:20170208231523p:plain

前回も言及しました、世界三大珍獣の一つ、オカピ。キリンの仲間です。下半身はシマウマっぽいのでシマウマの仲間と誤解を受けがちですが、キリンの仲間なんです。顔をみてもらうと、明らかにキリン顔なので、一目瞭然かと思います。関東近郊だと上野動物園ズーラシアにいますが、見やすいのはズーラシアかな?

f:id:sasoridan:20170218013213j:plain

下半身が見づらいですが、耳なんかまさにキリンですよね?ズーラシアだと、屋内でも見られます。そっちのほうが障害物なしでみられるので、観察には向いているかもしれませんね。上野動物園でも同様の状況ですが、上野動物園では鉄の柵がある一方でズーラシアではガラス貼りなので、みやすさではズーラシアの方がオススメ。動きはキリンに近いです。シマウマではない。

(2月18日)これも写真を差し替え。あと、上野動物園では展示が中止されていました。

 

f:id:sasoridan:20170208231534p:plain

コツメカワウソ。この子はどこの動物園でもみられて、いつもちょこまか動き回っていて可愛いですね。人懐っこいのか、ガラス越しにこちらの動きに反応してくれたりもします。動き回っている修正や、遊具的なもので遊び回っているところ、好奇心旺盛なところはアニメでもあらわれていたのではないでしょうか。

器用にお手玉で遊んでいましたが、実際できるのでしょうか?と思ったらできるらしい。

f:id:sasoridan:20170209093132j:plain

確かにできそうな手の形。写真はエプソンアクアパーク品川

割とどこの動物園・水族館にもいると思います。動物園だと上野動物園多摩動物公園ズーラシア東武動物公園等々、水族館だとサンシャイン水族館(今は改装中のため展示なし)、エプソンアクアパーク品川京急油壺マリンパーク八景島シーパラダイス等々……上野動物園にはユーラシアカワウソもいますね。マレーグマと同じ檻にいるのがコツメカワウソです。

ここまで多くの施設で飼育されているということは、繁殖が容易だということなんでしょうか?

 

f:id:sasoridan:20170208231538p:plain

泳げるのってすごいですよね、猫なのに。実際泳げることを活かして、水中の魚やワニなども捕食しているそうです。ニッチを活かしてますね。アニメだと種ごとの大きさがあまり反映されていないのでわかりづらいですが。ネコの仲間の中ではライオンやトラに次ぐ大きさということで、船を引っ張るパワーが有るのも納得ですね。で、実はなかなかいる動物園が関東近郊にはなく、純粋なジャガーだと、近いのは日本平動物園でしょうか。

f:id:sasoridan:20170209094211j:plain

動き回ってくれるので、コンデジレベルでの撮影は難しい種です。見て楽しむ分には最高です。あんなにじっと待っていてくれるものなのでしょうか。

 

この記事を書くのに一番疲れたのは、自分の写真フォルダから探してくることだったりしますwさておき、写真を見比べてもらうとわかるとおもいますが、たとえ一枚絵であっても、動物の特徴を結構捉えていて、やってるほうもどうぶつえんがすきなフレンズなんだね!と感じました(ここでタイトルに戻る。)。

 

ここでようやく内容の話。かばんちゃんが知恵を使ってバスを向こう岸に運んでみたりだとか、ラキーことボスがカバンちゃんのいるときだけ反応してみたりだとか(おそらく、観覧客の人間がきたときだけ案内ロボが反応する仕様になっている?)、かばんちゃんが他のフレンズと違うことが明確に示されてきた、と言えるでしょうか。まあコツメカワウソちゃんが可愛かったし、なんでもいいよね。

 

f:id:sasoridan:20170209094719p:plain

(2017年3月20日追加。)角度にもある程度こだわった一枚。

f:id:sasoridan:20170321000220j:plain

f:id:sasoridan:20170321000354j:plain

サービス精神旺盛なのか、好奇心旺盛なのか、かなり近づいてきてくれました。

 

f:id:sasoridan:20170209094735p:plain

東武動物公園の方はみているので、写真を探したのですが、コツメカワウソなんてどこでも見れるから別に写真取らなくてもいーや、と思ったらしく写真がございません。だいたいこんな感じだったのは確かです。でももっとたくさんいたと思うよ……?コツメカワウソってだいたい二頭以上で飼育されていると思います。「ますやんか」は爆笑しましたが、天王寺動物園はここ20年はいってないのでわかりません。

 

3話~感想 

look-down-scorpion.hatenablog.com

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com

   

 1話感想

look-down-scorpion.hatenablog.com 

 

番外 

look-down-scorpion.hatenablog.com