見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

動物園好きから見たけものフレンズ4―なにあれ?大丈夫!ゆーえむえーだから!―(けものフレンズ4話)【2017冬アニメ感想】

まさかの未確認生物UMA登場に身が震える。というかスナネコもみたことないなあ、と思ったら日本には一匹もいないということで、昨今のレア動物園路線には身が震える。そんな絶滅危惧種をフレンズ化していいのか

1話のサーバルからよくよく考えると少し怪しかったけど、カバやコツメカワウソ、アルパカあたりのメジャー動物をメインに据えていることから取材費ケチってやがんななんて思ってましたが……ジャガーなんかは関東で探すのは多少たるいけども。トキとかツチノコ、スナネコに至っては取材できるの?となりまして、いやいやガチ勢ならツチノコはともかくトキは佐渡ヶ島、スナネコはイスラエルもしくは原産地のサハラ砂漠に行けば会えるので、どちらなのでしょうか。非常に気になりますが、それはさておき、このような長い前フリは、今回写真がないことへの言い訳です。すみません。

 

f:id:sasoridan:20170209211540p:plain

とてもかわいいことで有名、と言った評判をサーバルちゃんが言っておりますが、確かにネットで検索すると「可愛い」等々の評判が溢れかえっておりますね。やはりネットでしか取材していないのか

なぜ日本にはいないのか。仮説として。ワシントン条約による輸出入規制が考えられます。ワシントン条約の附属書に記載があった場合、Ⅰなら商業目的での国際取引禁止、Ⅱなら輸出国当局の輸出許可書が必要、Ⅲは輸出許可書または原産地証明書が必要、となります。

http://www.trafficj.org/aboutcites/appendix_animals.pdf

をみていただけるとわかりますが、ネコ科は少なくとも附属書Ⅱに当てはまり、飼育された標本以外はワシントン条約の規制を受けます。そして、スナネコはⅠには記載がありませんので、許可が得られれば国際取引可能となるわけです。

結論として、ワシントン条約が理由で日本にいないわけではなさそう。上リストをざっと見るとわかりますが、附属書Ⅰ記載にもかかわらず、日本の動物園/水族館で展示・飼育されている動物等はいくらでもいます。

そうすると、単に流通がないとか、そういうことなんでしょうかね。おそらく、飼育している施設が少なく、もしくは繁殖が成功していないため、動物園同士のつながりで入手することも出来ないのでしょう。

ちなみに、キングコブラを飼っている動物園が少ないのは、客が期待している、「鎌首をもたげる」図が殆ど見られないからだそうです。インド人が必要。笛吹いてるやつね。

 

f:id:sasoridan:20170209211259p:plain

やっぱりキルミーベイベーの図じゃないか。どうもネコ科の動物がやすな的に扱われている気がする。

 

f:id:sasoridan:20170209211304p:plain

埋めるのか……今回はいつもよりキャプチャ多めでお送りさせていただきます。まずジャパリまんis何。ツチノコの説明によると、ジャパリコインなるものを使えば購入できる/できたようですが、スナネコちゃんはどこで入手したのでしょうか。もともと埋まっていたのか、どこかで拾ってきたのか。そもそもネズミ等を食べ、水分は食物から摂取するスナネコが、水分が失われていそうなジャパリまんを食べて水分を摂取できるのか、興味はつきません。 f:id:sasoridan:20170209211455p:plain

はい、ついに動物園以外の組織が出てきてしまいました。また、海外進出です。おめでとうございます。これで、制作側に英語を話すことができる人がいることも証明されました。ところでこの取材、企画趣旨を説明しているんでしょうが、アメリカの方々にも通じたのでしょうか。気になるところです。

ところでビッグキャットレスキュー(Big Cat Rescue)というのは、「ビッグ キャット レスキューは、大型ネコ科動物の保護に特化した世界最大規模の動物保護施設」ということらしいです。

ビッグ キャット レスキュー / タンパ旅行|エクスペディア

「big」というのは、catにかかっているということですね。ところで、スナネコは体長50cmとビッグではないと思いますし、アメリカにはいないのですが、なぜろーれんおねえさんは知っていたのでしょうか。いや、それはbig/smallの区別なく保護したという経験に基づくことは想像に難くないのですが、問題はスタッフがどうやって知ったのかです。意外に取材先を選定するのにも苦労しているのかもしれません。

作中で出てきたスナネコの特徴は大方説明されておりましたね。

 

さて、問題はこいつだ。未確認生物じゃねえか!というか「フードを被せる」ことでヘビであることを示しながら、「未確認生物」で済ますこの態度、潔さを感じる。とか言っているとビッグフット辺りが出てきて、「霊長類」とか言われるんだよなあ……

f:id:sasoridan:20170210102112p:plain

UMAなので観察の基づく特徴付けも出来ず、かといって伝承から引っ張るわけでもなく、「なんとなくミステリアス」「秘密を知ってる」くらいのキャラ付けくらいしかされてないなら出すなと言いたいんですが、なんでツチノコなのでしょうか。謎です。尻尾が太いあたりなどは伝承に言われるツチノコの特徴に合致しているような気がします。

 

f:id:sasoridan:20170209211459p:plain

 正直ここから出られる気がするんですがどうなんでしょうか。おそらくここも非常口なわけで、ツチノコちゃんサイドからすると非常口のマークf:id:sasoridan:20170209134701p:plain

の持つ意味だとか、カバンちゃんが理解できたところを理解できてないわけで、やはりいくら秘密を知っていてもその辺の洞察力とかそういうのには差がある、という描写なのでしょうか。

 

久しぶりにセルリアンが出てきた……半分設定を忘れかけていますが、原作をプレイすれば何かわかるのでしょうか。

 

f:id:sasoridan:20170209134650p:plain

声的におにいさんではない(確信)

東白川村・つちのこ

館と言っても当然ツチノコはおらず、したがって飼育ゲージなどもないので、ツチノコは例外的にアニメの背景でのご登場。

 

いやいや、ツチノコなんて出されてもどうしようもないよ。みたことないし。というかあったらすごいし。いるなら見てみたいですけどね。UMA全てに言えることですが。

 

アニメの感想ですか?前半パートはスナネコの特徴をうまく展開にリンクさせててよく出来てる脚本だなあ、と思いました。一方で後半はツチノコに作品の核心部を言わせているだけで、あまりよく出来ていないのではないかと思いました。

 

どうでもいいですが、のけものにならないために、Blu-ray(書籍)を予約してきました。Amazonでは売り切れのようですが、アニメイト等量販店では普通に予約できるので、興味の向きはいかれてはいかがでしょうか。

 

5話~感想 

look-down-scorpion.hatenablog.com  

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com  

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

 

過去感想 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

 

番外 

look-down-scorpion.hatenablog.com