見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E1 「光作戦」準備~E0なんてない、いいね?~【2017冬イベ】

さてさてついにやってまいりました、2017年の初イベント、冬イベントです。E0もあるだろうし、そもそもメンテがまともな時間に終わるわけでもないしと思って、明日から攻略開始かな、と思っておりましたところ、まさかの時間通りのメンテ終了。そしてログインに際して障害一切なし。レアな自体に驚きを隠せませんが、早速攻略へ乗り出しましょう。

先に述べておきますと、今回の攻略に必要だった4出撃のうち、一度も艦娘がドロップしませんでした。ほとんど戦術的B勝利だとか、敗北だったからだと思われます。

今回もE1なので迷わず甲を選択。全海域甲で行きたいものです。

 

 

・札(出撃制限)について

とりあえずイベントを攻略するのに際し、重要なのは何はともあれ札です。この艦娘を出しても大丈夫?それを気にします。それについての運営からの告知は……

 要するに、

・「光」作戦を行う部隊

小笠原諸島方面への「海上護衛部隊」

の二部隊、つまり札は二枚ということでしょうか。多分そうだと思います、というか違うとE3で死にますのでそうであってください。運営鎮守府のツイートを読んでいると、微妙にE3についての言及がないので、ちょっと不安なんですよね。ということで、仮に2月12日日曜日夕方までの間にこの記事をご覧になった方で不安な方は、明日夕方以降にE3の札が判明するまでは出撃を控えることをおすすめします。

ちなみにそれでも私が大丈夫だと判断した根拠は、実際に伊13・14・400・401は呉→七尾湾に向かっており、その後もそれぞれトラック/ウルシー環礁へと向かっていることから、光作戦の準備と作戦本体で異なる札が貼られることはないと判断したからです。違ったら素直に丙作戦にします(苦笑)

2月1日午後9時追記:

 ということで、御札は

E1-E3共通札

E2

ということになりますね。これでE1に心置きなく強い潜水艦を投入できます。ふうよかった。

 

・輸送作戦

f:id:sasoridan:20170212003503p:plain

f:id:sasoridan:20170212003410p:plain

穏やかな海です。今回はマップが2種類です。TPゲージがゼロになると上のマップから下のマップに変化するようです。

編成としては、素直に史実に従って潜水艦を編成するのが素直かと思います。私はこうしました。

f:id:sasoridan:20170212003648p:plain

Dマスの空襲マスで航空戦が発生するので、撃墜されてしまうこと、それに従い熟練度が落ちてしまうのが問題ですが、この晴嵐1・瑞雲9の装備で計48TPゲージが減ります。これで3回。少し問題がありまして、3回目は4などという無駄な輸送をすることになりますので、おそらくここから幾つか瑞雲を減らしたほうが良いかと思います。

丙作戦ならともかく、甲作戦だと瑞雲の爆撃くらいでは駆逐艦も撃沈できませんので、魚雷にして開幕雷撃での撃沈を確実にしたほうが良いかもしれません。今回の軽巡駆逐艦共はしっかりと対潜装備をしているので、侮れません。3,4個瑞雲を魚雷に変えるとどうでしょうか。

 

・戦闘内容

 潜水艦の進軍ルートは、マップ変化前が

f:id:sasoridan:20170212004459p:plain

このようなルートを通ります。C→D→B→E→H→I→K。実際の地形に照らすと、呉港から豊後水道を抜けて種子島沖に至り、そこから天草諸島五島列島壱岐水道日本海→七尾湾といったルートでしょうか。戦闘はDマスの空襲マス、Bマスの通常マス、Iマスの潜水艦マス(水上艦も混合)です。このうち、潜水艦で進軍している限りは、空襲マスはダメージを受けません(艦載機は撃墜される)し、潜水艦の雷撃は受けません。したがって、問題はBマスとIマスの軽巡駆逐艦です。また、Iマス以降には戦闘がありませんので、仮にIマスで大破しても進軍して問題なしです。

 

・ラスダン

マップ変化後は

f:id:sasoridan:20170212005232p:plain

こうなります。増えたL・Mマスをそのまま通ることになります。Lマスは空襲マスなので良いのですが。Mマスは普通の戦闘マス、おまけに軽空母2・軽巡駆逐艦3と対潜が強いので、注意が必要。私は普通に瑞雲を積んだまま行ってしまいましたが、どうせTPゲージはないことを考えると、全て魚雷に積み替えたほうが良いと思います。

 

Dマス以降は、Iマスの編成が駆逐艦1隻分増えるほかはすべて同じ。

 

・報酬

f:id:sasoridan:20170212005629p:plain

お、少し下方修正ですが予想があたりましたね。 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 晴嵐かと思っていましたが、こちらでした。

f:id:sasoridan:20170212005916p:plain

瑞雲(六三四空)との比較はこの画像のとおり。対空や対潜、索敵と引き換えに、爆装が少し強いのが特徴。

あとは間宮、伊良湖、補強増設、特注家具職人、「潜水空母な桐箪笥」が甲作戦の報酬でした。

ちなみに基地への空襲は4回での出撃でもなし。あまり必要ないかも?

 

追記;

IマスS勝利で伊401や伊26がドロップするとの情報が。S勝利ですので水上艦で出撃することが要求される他、戦艦は出禁なのでやや厳しい戦いになりそう。TPゲージを0にしてしまうと、ルートが長くなる可能性があるので、ルート固定の状況如何では、TPゲージを減らさずに堀をした方がいいかもしれませんね。そのうちLMマスに行かない編成が発見されると思いますが……