見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E2藤波掘り ~まさか75周もするなんて~【2017冬イベ】

今回、新規ドロップはE2の夕雲型駆逐艦藤波、E3の潜水艦伊13です。そのうち、E2については、甲がなかなか大変ということもあり、丙で掘ることにしました。その記録です。丙でもA勝利で出ますが、確率はやや下がるようです。

 ちなみに某中華DBによると、丙S勝利での藤波ドロップ率は3.69%、A勝利では1.612%だそうです。ざっと、1から、(1-0.0369)の周回数乗を引いたものが、その周回数で出る確率だと考えてもらえば結構です。

 

 

1.編成の方針

編成として、最短ルートを通ることのできるのは、輸送連合と機動部隊です。両方試してみましたが、

・輸送連合は資源の消費は少ないがバケツを大量に使う。また道中撤退も5回に1回はある上、S勝利が安定しない

・機動部隊はS勝利安定、道中撤退もほぼない。バケツも周平均1個。資源を大量に消費。特にボーキ。2戦多い分時間が掛かる。

といった感じでした。

すぐ出る自信があるとか、資源が有り余っているのなら、機動部隊でいいと思います。S勝利を逃したり、道中撤退するストレスはほぼ皆無、ストレスフリーに掘りをすることが出来ます。回数が重なるといずれにせよストレスが溜まるのは内緒

 

2.編成例

f:id:sasoridan:20170217230922p:plain

f:id:sasoridan:20170217230931p:plain

攻撃の軸は艦載機です。もっというと開幕航空攻撃なので、スロットに搭載できる機体数よりも、何スロットに艦攻を積むことができるかが鍵になります。制空値はこの程度でも全確保。事故を減らすために秋月に対空カットインをさせている他、特に特別なところはありません。那智のところは他の古鷹型/青葉型でよいと思いますし、別に三隈も航巡である必然性はありません。鍵は空母を四人連れて行くこと、これだけです。どうせ出るまでリセットするので、ドラム缶や大発動艇は一切不要。そんな場所があったら機銃や対空電探を積みましょう。

基地航空隊も艦戦(21型系列でないと届かないので注意)・陸攻×3で一応出してはいました。そのおかげでSは安定しましたが……なくてもなんとかなると思いますが、A勝利は増えるかもしれません。資源を取るか、確率を取るかの話です。なくてもA勝利は取れると思います。

 

3.ルート

f:id:sasoridan:20170217231813p:plain

輸送連合の場合はA(潜水艦マス)→D(能働分岐)→C→J→K(揚陸マス)→M

機動部隊の場合、上編成であればA→B(空襲マス)→E→C→J→K→M

のルートを経由します。通常マスはすべて第四でよいかと思います。

 

4.他に手に入るレア艦娘

天津風時津風・野分・高波などがドロップしました。

f:id:sasoridan:20170217231629p:plain

f:id:sasoridan:20170217231640p:plain

f:id:sasoridan:20170217231648p:plain

f:id:sasoridan:20170217231655p:plain

天津風は新型缶、高波は熟練見張員をもってくるため、牧場の価値があるかもしれませんね。今回のバレンタイングラの高波ちゃん可愛すぎ……ますが、流石に2回も出てくるとゲンナリします。ちなみに天津風と高波は、Jマスでもドロップしました。

 

5.戦果

f:id:sasoridan:20170217231601p:plain

今回は見事沼にハマり、S勝利65回目でようやくドロップしました。A勝利や途中撤退を含めると80周くらい?ちなみにそれまでのドロップ結果をすべてメモしておりましたが、うんざりしてきます。試しに、最後にドロップ結果をすべて貼っておきます。ボーキサイトも1万5000ほど減りました。

 

6.感想

甲や乙でも堀は出来ますが、乙で攻略してみた感じだと、支援を入れないと安定しない気がしたのと、バケツを大量消費したのとで、少し大変かな?と思いました。大体丙S勝利でのドロップ率が4%くらいらしい(正確には3.69%)ので、50周もすれば80%を超える確率(もう少し下がる)でドロップしているはずなのです。ここまでドロップしなかったのはリアルラックの欠如によるものです。しかし伊13は攻略中にでてきました。掘りなんてそんなものです。

 

まだE2をクリアされていない方で、丙掘りを志す方がおられたら、参考になさっていただければ幸いです。なお、難易度を下げても減るのはバケツや道中撤退のみで、資源の消費量は減少しないことにはご留意下さい。時間がないのならとりあえず乙とかで突破しておいて、後から掘りに来るのも全然ありだと思います。藤波はそんなにいい装備を持ってくるわけでもないので、優先順位は伊13の方が先だと思われますし、E3はギミックが多く、なかなか面倒だからです。また、伊13は彩雲の関係で難易度を落としたリセット掘りは不可能です。いや、多分上手くやれば可能なんですが、面倒なので、普通やらないと思います。ということを考えても、伊13掘り二時間を書けたほうが良いのではないでしょうか。もし仮に天津風時津風・野分・高波あたりの駆逐艦のドロップに恵まれておらず、鎮守府にいないというのなら、こちらを優先してもよいのかもしれませんが。

 

7.記録

最後に、激闘の記録。艦娘名の後が勝利の種類、()内の艦娘はJマスでのドロップです。レア艦以外がボスマスでドロップしたものは、記録しておりません。

・輸送連合編(S勝利15回、A勝利7回、道中撤退3回)

龍驤A
卯月A
利根S
比叡S
天津風)利根A
由良A
祥鳳A
球磨S
扶桑S
扶桑S
二戦目撤退
高雄S
妙高S
川内S
飛鷹S
衣笠S
卯月S
那珂A
二戦目撤退

川内S

天津風S
弥生A
長波S
高雄S
二戦目撤退

 

・機動部隊編(S勝利50回、A勝利3回、道中撤退5回)

早霜S
愛宕S
巻雲S
最上A
愛宕S
巻雲S
球磨S
隼鷹A
二戦目撤退
一戦目撤退
春雨S
球磨A
最上S
秋雲S

霧島S
時津風S
北上S
衣笠S

榛名S
熊野S
弥生S
利根S
球磨S
弥生S
最上S
愛宕S
清霜S
早霜S
隼鷹S
野分S
大井S
春雨S

筑摩S
利根S
隼鷹S
高雄S
熊野S
三戦目撤退
日向S
長波S
三戦目撤退
利根S
夕雲S
三戦目撤退
鈴谷S

早霜S
時津風S
天津風S
霧島S
高雄S

瑞鳳S
(高波)鈴谷S
愛宕S
高雄S
秋雲S
秋雲S
高波S
藤波SSS

 

合計:S勝利65回、A勝利10回、道中撤退6回…出撃81回、ボスマス勝利75回

 

※集計し直したので、タイトル等修正しました。