見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E2攻略 ~攻略は多分楽(乙なら)~【2017冬イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 無事藤波をお迎えしたので、今度は攻略です。当初は甲で行こうかと思っていたのですが、予想外に資源と時間を使ってしまったことから、大して報酬にも差がないことですし、乙での攻略としました。実は最初は甲でやろうかと思いましたが、大破撤退が相次ぐのでやめただけです。

 

今回、TPゲージがある程度減ると、ルート逸れが頻発するという話を聞いたので、途中まで輸送連合で進め、最後何回かは機動部隊で行くことにしました。120切るとどうもそれはじめる、みたいな話を聞いたので、150くらいまでコツコツ削り、そこから大発動艇をドカッと積んで一気に削り、最後機動部隊でゲージを割る、という戦略です。

 

 

1.ルート

f:id:sasoridan:20170217231813p:plain

輸送連合の場合はA(潜水艦マス)→D(能働分岐)→C→J→K(揚陸マス)→M
機動部隊の場合、上編成であればA→B(空襲マス)→E→C→J→K→M
のルートを経由します。通常マスはすべて第四でよいかと思います。

 

2.輸送連合編

ということでまずは輸送連合。E3に確実に投入しないといえて、かつ大発動艇を積める(除く睦月型)となると、ベールヌイ、荒潮改二、江風くらいなので、彼女らを投入します。場合によっては霞・大潮・朝潮もありだとおもいます。輸送連合の場合第一第二併せて駆逐艦が8人必要になりますが、足りない分はドラム缶でカバーです。

f:id:sasoridan:20170217234533p:plain

適当にドラム缶を積んだり機銃を積んだり、もう少し詰めようとすればいかようにもなると思いますが、これくらいのふんわりとした装備でも乙ならなんとかなりました。第一艦隊はどうせなにもしないので、そちらに輸送担当の駆逐艦を集中させるとともに、夜戦火力の低い秋月はこちらに配置。空母と二回対峙せねばならないので、対空カットインは大事。

f:id:sasoridan:20170217234555p:plain

とはいいつつも、A勝利できれば十分ですので、そこまで夜戦に重きを置く必要はありません。ということで、開き直ってAマス対策に先制対潜可能な艦娘を配置します。霰のところは朝霜やリベッチオでいいというか、普通霰を先制対潜可能なレベルまで揚げることは早々無いと思うので、朝霜やリベッチオにしましょう。空母対策に、可能な限り秋月砲を装備させます。軽巡枠は鬼怒を採用し、輸送量を上げました。

これでA勝利して輸送量が98だったかな?これで二回輸送後、一度輸送関連の装備をすべて外して輸送を行い、150くらいで調節した後、再度輸送関連の装備を付けなおして55まで持っていきました。

なお乙から道中・決戦の支援は必須になります。グンと撤退率が下がりますし、決戦支援がないと下手するとB敗北になりますので注意(輸送に成功するのはA勝利から)。

航空隊は艦戦(21型系列でないと届かないので注意)・陸攻×3で。零戦21は改修済みの熟練を使ったほうがよいと思います。

 

陣形ですが、C・Jマスは輪形陣でもよい気がします(対空砲火の効果が上がるので)が、雷撃事故や撃ち漏らしを考えると、普通に第四でいいのではないでしょうか。

 

3.機動部隊編

こちらは、掘りのときと同じ発想で部隊を組みます。しかし、少しは相手も強くなっているので、こちらも少し連れて行く空母をグレードアップさせます。

f:id:sasoridan:20170217235836p:plain

A勝利でもかまわないこと、道中も開幕航空攻撃と第二艦隊の雷撃で終わらせたいことを考えると、第一艦隊の巡洋艦枠に攻撃力は不要です。そこで、引き続き航巡の三隈に当番いただき、東京急行さながらにドラム缶を四積みしてもらいます。ついでに、鬼怒を第一に移し、輸送に貢献していただくことに。あとは見ての通りです。おそらくもう少し艦攻を増やせる気がするので、制空値を計算しつつ艦戦を減らしていくのもありかもしれません。

f:id:sasoridan:20170217235838p:plain

とはいえ、荒潮の3つ目の装備枠はあいているので、大発動艇を積んでおきます。開幕の撃ち漏らしはここで処理してもらうことになるので、巡洋艦は全員連撃仕様に。神通さんはここで投入しないとおそらく出番が無いので、投入しておきます。木曾は雷巡枠ですが、大北なら魚雷のところを高角砲にできてより対空が万全にできると思います。もっとも、A勝利でよいので、夜戦にそこまで気を配る必要なし。

 

これでA勝利、残り55のTPゲージを破壊しました。

 

陣形は潜水艦マスは第一、空襲マスは輪形陣、残りはすべて第四。

 

4.結果

正直言って苦労することなし。昼戦終了時点でA勝利確定していました。

f:id:sasoridan:20170218000531p:plain

潜水艦用の電探と……

f:id:sasoridan:20170218000542p:plain

松風ゲット!朝風の言うとおり、不思議な帽子を……これで僕っ子は6人目?最上・時雨・皐月・初月・Z1・松風で艦隊を組めますね。水雷戦隊かな?