見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E3攻略、準備編 ~結局2海域分の分量があった~ 【2017冬イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

E3も乙作戦です。甲でも行ける気がしますが、彩雲の都合上丙掘りはしたくないので、攻略を乙で行い、掘りもそのままできるようにしました。

今回はトラックに彩雲を輸送→その偵察結果に基づいて環礁に爆撃、というほぼ予想通りの作戦です。 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 ということで、今回の攻略ですべきことは

・彩雲の輸送

・ボスのゲージ割り

となりますが、後者はその前にも色々ギミックがあるので、せっかくですから解除しながらすすめることにします。なお、ギミックはゲージを削る前/後で2つあるとのことです。この記事では、削る前までを対象とします。

 

 

1.彩雲輸送

史実では伊13,14により行われ、伊14が成功させた彩雲輸送です。ここでもそのとおり、潜水艦に行ってもらいます。下準備として、

f:id:sasoridan:20170218224038p:plain

これにより、

f:id:sasoridan:20170218224300p:plain

この装備が手に入ります。なお、この任務を出現させるためには、難易度を選択する必要があるようです。E2をクリアするだけでは出現しませんのでご注意を。

で、これをトラックに持っていくわけです。一つずつ持っていくのと、二つまとめて輸送するの、両方あり得ると思いますが、乙だし大丈夫だと思ったので、まとめてやりました。何が大丈夫かというと、揚陸後に逸れたりA勝利に失敗したりすると、輸送用彩雲が失われてしまうのです。したがって、揚陸後は確実に輸送ボスマスに進軍し、A勝利以上を収める必要があります。

それを踏まえて、編成はこのようにしました。

f:id:sasoridan:20170218225312p:plain

まず索敵です。必要な索敵値がいまいちわからなかったのですが、改修済みの零式水上観測機と紫雲があれば大丈夫い、E2で手に入った潜水艦電探があればなお余裕、ということだったので、このように積みました。もう一つの零観は完全に積みすぎですが、ここに他のものを積んでも仕方がないので、搭載しました。残りはカットインで少しでも削れるように、魚雷2です。

少しでもカットインしやすいように、運が低い潜水艦に索敵装備と彩雲を、高い潜水艦に魚雷を積んでいます。

この段階では基地航空隊は出撃できないので、決戦支援は必須です。この場合ボスマス扱いなので、決戦支援になります。大和型を投入するなどして、少しでも撃沈できるようにしました。

ルートはこうなります。

f:id:sasoridan:20170218225838p:plain

潜水艦6人の場合、C(空襲マス)→A→D→E(彩雲揚陸マス)→F(空襲マス)→Iと進軍します。Fで索敵。

CとFは空襲マスなので、潜水艦なら無傷で突破できます。問題はAとDですが、対潜攻撃可能な敵艦も、先制雷撃で蹴散らせる範囲でした。

で、肝心のボスマスですが、そんなに強くないのでそこまで緊張することはありませんでした。敵連合艦隊の場合のA勝利条件は、3分の2、つまり8隻以上の撃沈です。支援と二回の雷撃で大体達成できます。というか出来ました。

これをクリアすることで、マップが変化し、

f:id:sasoridan:20170218230616p:plain

こうなります。

 

2.装甲ギミック解除

次に、装甲ギミックを解除しておきます。前回イベントのように面倒なギミック(前のステージまで戻るとかそういうの)なら無視しますが、今回は楽なのでちゃんとやります。なんといっても今度からはIマスにも基地航空隊が出せます。

ギミック解除の条件は、

・IマスとJマスでS勝利1回ずつ

です。余裕でしょ?

 

まずIマス。上記の潜水艦編成のうち、彩雲のところに魚雷を積むだけ。あとは基地航空隊を艦戦陸攻陸攻陸攻で二部隊編成します。念のため決戦支援もそのまま出します。ステージは変わりましたが、Iマスは依然ボスマス、決戦支援の模様。基地航空隊があると死ぬほど楽で、あっさりS勝利。嘘です。夜戦までもつれ込んだので結構ビビりました。しおいがカットインを繰り出してなんとか完全S勝利。昼戦開始時点で重巡棲姫だけにしてあったんですが……

 

次にJマス。どうせボスマスも水上部隊で行くので、同じ艦隊を組みます。そこから徹甲弾を三式弾にしたのが、以下の艦隊。

f:id:sasoridan:20170218232012p:plain

f:id:sasoridan:20170218232015p:plain

お恥ずかしながらこれ完全な失敗でして、まあこれでもJマスS勝利はできるということで見てほしいんですが、霞のところは魚雷ではなく対地装備にすべきでした。また、阿武隈、北上、大井のうち誰かを大淀にし、対地装備にしてもよかったのかもしれません。どうせ戦闘は一回だけ、出てくる第一艦隊のうち4隻は陸上型ですので。まあこれでもなんとかなりました。最後は足柄まで行ったので結構ギリギリでしたけどね。

 

進軍ルートは、S(能働分岐)→V(空襲マス)→J(離島棲鬼)です。能働分岐でSを選べば、黙っててもJマスに辿り着きます。

 

これでそれぞれS勝利に成功すると、母校帰投時に効果音がピロン♪となり、ギミック解除です。