見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E3削り~ギミック解除 ~削りは楽でした~ 【2017冬イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 の続き。今度はゲージの削りに挑戦。さすが乙作戦、ストレスフリー。

 

 

1.ルート

f:id:sasoridan:20170218230616p:plain

ルートは水上打撃部隊の場合、S→W→L→M(空襲マス)→Uです。Wは能働分岐で選択。

 

2.編成

Jマスと同じ。三式弾を徹甲弾にします。

f:id:sasoridan:20170218233004p:plain

なお、こうすると軽空母二人が完全に攻撃しませんが、こうでもしないとボスマスで航空優勢が取れず、弾着観測射撃もできないので、ボスマスで苦労します。戦艦四人の弾着観測射撃>軽空母二人の攻撃なので、大人しくキャリアになってもらいます。

高速戦艦の選出は好みというか、単純に強い順というか、そんな感じなので、適当に四人編成すればいいと思います。金剛型四人とか、海外戦艦だけで縛る(ウォー様はNG)とか、どうやってもいいと思います。

f:id:sasoridan:20170218233002p:plain

こちらも、足柄さんに夜戦装備を積むほかは同じ。

霞が旗艦なのは、過去のイベントでラスダン中霞ちゃんまで順番が回ってこなかったという悲劇に基づくものです。装備はまだまだキャップには届きませんが。最大限のダメージを目指します。ちなみに阿武隈よりも夜戦火力が上です。阿武隈・北上・大井で道中が安定です。足柄は育った重巡なら誰でもいいのではないでしょうか。照月は道中の通常戦闘にいずれも空母が出現すること、空襲マスがあること、それにボスマスでも艦載機が飛んでくる(なんたって空母BBAが2隻もいますんで)事を考えての選出です。圧倒的に夜戦火力が低いので、二番目に置きます。

大井に高角砲+高射装置を積んでるのは、空母対策です。前回のイベントあたりで見直された戦略だと思います。

 防空についてはこちらの記事もどうぞ。

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

 

3.結果

2回に1回はS勝利、それ以外でも半分は削れる、といった感じでした。基地航空隊次第ですかね。無事削り終わると、

f:id:sasoridan:20170219002041p:plain

ゲージがこの状態になり、

f:id:sasoridan:20170219002052p:plain

この任務が出現します。ちなみに削り段階では支援は一切なし。

4.任務

上任務をこなすことで、ボスの編成が固定される……そうです。なにも考えずに任務だけこなしたので、正直効果がよくわからないです。この任務を達成し、達成のボタンをおすことで、母港に戻ったときに効果音がなります。

S勝利の内容?航空隊さえ出しておけば楽勝です。戦艦には三式弾をきっちりと装備させましたから。念のため、照月を大潮に代えたり、阿武隈を大淀に代え、それぞれカミ車(特二式内火艇)やロケットランチャー(WG42)を装備させたりしましたが、無駄でした。