見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E3攻略 ゲージ破壊編(含今イベントの感想) ~今度は堀で苦労せずに済みました~ 【2017冬イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

タイトルのとおり、ラスダン一回目、これは失敗したんだけど、そのA勝利で伊13がドロップ!やった!

f:id:sasoridan:20170219120811p:plain

削りで飛んでいく資源に恐れをなしていたので、なんとかでてくれてよかったよかった。掘り0周で出てくれたわけなので、平均して40周で今回の新艦コンプリート!

 

さて、ラスダンですが編成、基地航空隊共に削りと同じ。支援は悩みましたが、何回かやってみて駄目なようなら決戦支援のみ入れることとして、最初はなし。結論から言うと、支援なしでも十分でした。

f:id:sasoridan:20170218233004p:plain

f:id:sasoridan:20170218233002p:plain

航空隊と昼の第1艦隊でできるだけ随伴(特に夜戦でも一発で仕留めきれない空母BBA)を減らしてもらい、夜戦でボスに集中させてフィニッシュ!という戦略です。

 

上記のとおり一回目は残り23で失敗。敗因は開幕航空戦で霞が大破したことです。ここで大破していなければ、カットインで削り、確実に勝っていただけに惜しい。特にそうなれば伊13ドロップ→伊14報酬という流れだっただけにね……惜しい!

 

嘆いても仕方がないのでそのまま入渠、補給だけして再チャレンジ。一戦目でRomaがまさかの中破をするも、

f:id:sasoridan:20170219121631p:plain

ほぼベストの状態で夜戦へ。

f:id:sasoridan:20170219121717p:plain

霞も無事カットインを発動させ、ボスに大ダメージ。MVPもとりました。

阿武隈がカットイン不発だったりしましたが、最後は無事

f:id:sasoridan:20170219121821p:plain

足柄の連撃でゲージ破壊、クリアです!

f:id:sasoridan:20170219121926p:plain

報酬の伊14ちゃん。これで無事今回の実装艦娘は全員コンプリート!堀の無限地獄に苦しめられずに済みました。f:id:sasoridan:20170219121937p:plain

無事イベントクリア!やることがないな……E1でU-511と伊401でも掘ろうかしら……(WG42と試製晴嵐狙い)。

 

そういえば去年の冬イベも、ラスダンでのフィニッシュは足柄さんでした。一年前の記事 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 からの引用ですが、

f:id:sasoridan:20160219212358p:plain

やっぱり。というかほとんど第二艦隊のメンツが同じじゃないですか。川内→阿武隈、雪風→照月になっただけ。ついでに編成もみてみると、

f:id:sasoridan:20160219212003p:plain

今から見ると結構レベルが低くて笑える。比叡のレベルが19、霞のレベルが23も上がってるし、千代田、Romaもケッコンしたのでレベルが上がってます。一方で隼鷹と大北はほとんどレベルが上ってない……使ってないから仕方がないね。特に隼鷹なんて、低速軽空母の出番全然なかったし……

 

そういえば今回のイベント、空母全然使いませんでした。温存しすぎたので、出撃した正規空母は蒼龍/天城/葛城/赤城/サラトガだけ。本来主力のつもりでとっておいた飛龍/翔鶴/瑞鶴/加賀/大鳳の出番は一切なし!ついでに低速戦艦も一切なし。缶とタービンで高速化させれば投入の余地があるらしいですが、そこまでするかと言われればねえ?

正直3海域、札2枚ではほとんどの艦娘は出せないというか、出す機会がないというか。

後主なドロップ戦果は以下のとおり(赤字が新規入手艦娘)

藤波天津風(×4)/高波(×2)/時津風/野分/伊13

天津風と高波だけ新型缶/熟練見張員牧場のために残しておき、あとは放流です。いや、野分も入手に苦労するからとっておくのかな。なんかすごいあまつんが出たイベントだった、そんな気がします。とりあえず母港枠がいっぱいなので、現在貯まっている牧場を進めるか(大北一人ずつ、天津風残り3、風雲1、高波1)、母港枠に課金するか……