見下す蠍の徒然


見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

大変不満の残る勝利(WBC第一戦対キューバ代表)

今からでもなんとか間に合うから小久保はやめろ。やめないなら平野は返せ。あと小林はいらないから、よみうりランドに返送して。

 

まあ、今までほとんど点を取れてなかったところで11点取って勝ったってのは好材料ですよ。いまだに山田と青木の打順がわけわからんというか、どう考えても逆というか三番で使うなら守備も大概劣化している青木を入れる必要がない。こんな風に采配には不満しかない。

 

そもそも、打線は水物と言うので、オリックス相手にあそこまで接待してもらって5点しか取れないのってかなりやばいと思うけども、まあいいんですよ。いやよくないけどね。オリックス戦で内川代打出したところとかね、あそこで秋山だったらもっと早く試合決まってたでしょ。そもそも1回の金子はともかく、近藤大→澤田→ウェストに4-2-2と投げさせて5点ってどうなん?二軍……と言えないまでも、せいぜい1.5軍ですよ。ウェストはともかく、他の二人は1,2年目で見極めの段階、そのテストにお付き合い頂いてありがとうございます、という感じ。使えそうな感じがして何より。ウェストにしても1イニングの起用しか想定してない中で回跨ぎさせて、ようやく2点取ったわけで、貧打線ここに極まれり、大丈夫かと思いました。まあ多分大丈夫じゃないので、中国オーストラリア(この2チームも大概ヤバい)は勝てるでしょうから、第1ラウンドは突破できるでしょうけども、次はヤバいね。オランダとか勝てないんじゃないかな?

 

投手陣ですよ、調整とか時差の問題はあるでしょうから一概にはいえないけども、オリックスから3点しか取れないチームから6点ですよ。大丈夫?

 

で、ここからが本題なんですが、今日の失点のうち5失点は采配の問題。投手起用は小久保カントクではなく権藤コーチだそうですが、そんな爺さんにやらせてる時点でどうかと思う。則本が国際試合だと、というか中継ぎで出すと回跨ぎできない、ってプレミア12で痛感しなかったの?二イニング目も抑えたから大丈夫って思ったの?甘すぎるから、運良く抑えた時点で即座にスイッチすべきだった。

 

で、8回ですよ。まず、代表なんだからさ、落ちるボール取れないやつ使うのやめよう。小林ですよ。オリックスじゃないんだからさ。というか若月のほうがキャッチングは上手くない?せめて平野、あと千賀辺りが出てくる終盤では炭谷にしてくれ。小林使い続けている限り終盤での失点は増える一方だと思うよ。

次に投手交代。馬鹿なの?いや、本当に呆れてものもいえなかった。まず替えたこと自体アホ。平野もそうだし、代表に選ばれてる投手全員そうだけど、チームじゃあ一イニング任されている投手なんだからさ、僅差ならともかく、今日の5点差で替える必要ないよね?しかも打たれた直後ならともかく、ランナーが進んだといえ、討ち取ってツーアウトにしたあと。平野も不満が残ったと思うし、秋吉もあそこで突然出されてもわけがわからないでしょう。というか抑えで使うんじゃなかったの?

それに、右→左と出てくるところで相性を気にするタイプではないとはいえ右サイドの秋吉を投入。次が左なのにサイドを出すバカがどこに居るんだ。

で、挙句の果てに抑えは牧田。何がしたかったの?

このイニングにだめな理由が全て詰まってる。

 

まだまだあるけどキリがない。

このままだと何らかの急成長がないと次のラウンドで敗退ですな。