見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

動物園好きから見たけものフレンズ8ーようやく水族館ー(けものフレンズ8話)【2017冬アニメ感想】

なんか急に忙しくなってブログどころかアニメもろくに見れてないフレンズになってしまった。フレンズ失格ではありませんか。

 

先にアニメの感想。

まさかのアイドル回.......まあPPP回ってわかった時点でそれはわかってたけど、「大空ドリーマー」の曲の良さのおかげで、好きな回です。ようこそ!ジャパリパークのカップリングとして聴いた時点で結構いいな、と思ってたんですが、映像付きだともっとよかったです。

いやしかし、通常パートとダンスパートのCGの差がもっとも無かったアイドルアニメなのでは?いやいや、それは通常パートがしょぼいだけ......いやいや、結構違和感も減ってきてるしね。よくよく見ると粗も見えてくるけど、それなりに動いてて、ラブライブとかの通常パートとの落差のデカさを考えると、ある意味素晴らしいぞ……?

しかしこの画像を見て貰えばわかりますけど、ペンギンの動きに寄せてきてるよね。

f:id:sasoridan:20170314082504p:plain

実際に動物園なり水族館に行ってもらえばわかりますけど、だいたいこんな動きですよ、歩いてるときのペンギン。あとフルルの微妙に上むいてる表情が妙にリアル。あーでも、こんなうなだれる歩き方はないかな……

あとフルルの声がすごい好き。大空ドリーマーの「わあ、あったかーい」のところが絶妙に間が抜けてて、ちゃんと演技してる結果なのかどうなのかはわかりませんが、癖になるよね。

 

珍しくアニメの感想を前に回してしまった......ということで動物園編です。

f:id:sasoridan:20170314082510p:plain

マーゲイって......本当にわからなかったです。オセロット属ってことで、木の上に棲息してるんだろうなあ、というところは推測できましたが、本当にわからなかった。メガネかけてるのは目のふちの模様からでしょうか。きっとそうでしょう。あと動物園では見たこともないし、行ったことのない他の日本の動物園にもいません。あと南アメリカに棲息しているので、日本には一匹もいないです。かわりにオセロットに会いに行こう、ズーラシアへ。

あと妙にキャラが小泉花陽さんに寄せられてる気がするよね。そういえばプレーリードッグもキャラがチハタンで声優も福田と同じだった(つまり大天使チエリエルと一緒ってことだね)。こっちは久保氏がやっていることではないけども、少し寄せてきてる気がしました。 

f:id:sasoridan:20170314231048p:plain

ということでドン!

海外にしかいないから自ずから海外の動物園になりますよね。調べると他の動物園にもいるらしいよ。

体長は最大でも80cm程度とイエネコと大差なく、可愛らしい外見でありましょうから、是非とも一度はお会いしたい。どこに行けば良いんだ。

 

で、怒涛のペンギン5連発ですよ。ペンギン。人気だよねペンギン。一定規模以上の水族館ならどこにでもいるし、動物園でも結構な割合でいるしね。確実に水族館のアイドルといえばペンギンでしょう。だいたい一番人がいるのは、ショーとか食事タイムのところを覗いたらペンギンな気がします。そうじゃないところは結構展示がうまいところという印象があります。

登場順に並べるとプリンセス(ロイヤルペンギン)、ジェーン(ジェンツーペンギン)、イモビー(イワトビペンギン)、フルルー(フンボルトペンギン)、コウテイ(コウテイペンギン)。コウテイ酷くない?女の子の名前じゃないよ

動物園とか水族館でよく見る順番で並べると(体感)、フンボルトペンギンイワトビペンギン、ジェンツーペンギン、コウテイペンギン、ロイヤルペンギンの順番です。体感。フンボルトとイワトビの間に結構差があって、ジェンツーとコウテイの間にも差がある感じ。

 

f:id:sasoridan:20170314082509p:plain

ロイヤルペンギンのプリンセス、ってことになるんですか?種名以外で呼ばれているのはなにげにこれが初?「華は任せて」なんて格好いいこといいますが、確かに見た目からして華があるよね。特徴は頭の黄色い冠羽でしょうか。実物はもう少し長い。日本にいないから見たことないけどね。ちなみに長崎に長崎ペンギン水族館というのがありまして、そこにはペンギンが9種類ほどいるんですが、そこにもいません。分類的にも見た目的にも近いイワトビペンギンやマカロニペンギンは見られるけど。

 

f:id:sasoridan:20170314082508p:plain

で、そのイワトビペンギンのイモビ―。イワトビペンギンだからロックに行くぜ、って単純すぎませんか?多田李衣菜さんじゃあるまいし

ご覧の通りロイヤルペンギンと同属なので、黄色い冠羽なんかが共通してます。で、活発な動きというのは大体元のイワトビペンギンどおりで、水族館なんかに行くと元気に動き回っているところが見られます……ってまあ大体ペンギンって活発に動き回ってますけどね。

f:id:sasoridan:20170314232433j:plain

海遊館イワトビペンギン海遊館には有名なぐるぐる回って降下していくところのの水槽にもオウサマペンギンとアデリーペンギンがいますが、イワトビペンギンは出口直前のエリア。そしてこれは換羽中のイワトビペンギン。一年中定期的にどこかしらに行っていると、換羽が観察できるから結構オススメ。

f:id:sasoridan:20170314232638j:plain

これは上の写真とは違う時期です。大阪に行くたびに海遊館に行っている気がしますけど、まあ海遊館は楽しさトップクラスの水族館だから仕方がないね。10年前にはいなかった気がするんだけどな。イワトビペンギンのいるところは少し狭いんだけどね。ただすごい近いんで、見てて楽しい。同じ空気吸ってます。

f:id:sasoridan:20170314233412j:plain

これは葛西臨海水族園。餌やりの時間の前にフライングでバケツに顔を突っ込んで食べているの図。葛西臨海水族園には他にもフンボルトペンギン、オウサマペンギン、コガタペンギン(フェアリーペンギン)がいます。

というかイワトビペンギンはかなりいろんなところにいるので、紹介しているとキリがないんですが、あと一箇所

f:id:sasoridan:20170314233804j:plain

油壺マリンパーク。神奈川の他の水族館(八景島シーパラダイス新江ノ島水族館)とかと比べると地味だし、なんかアクセスも悪いけど、チョウザメとか、あまり他では見られない魚なんかもいて侮れない水族館です。三崎まぐろきっぷというのがあって、これがかなりお得なので是非行ってみて下さい。

あとは八景島シーパラダイス新江ノ島水族館しながわ水族館エプソン品川アクアスタジアム、他にも色々なところにいるので、何かのついでにでも。

 

f:id:sasoridan:20170314082507p:plain

ジェンツーペンギンのジェーン。エプソン品川アクアスタジアム海遊館とかにもいますが、ここでは旭山動物園

f:id:sasoridan:20170315000017j:plain

動物園好きなら一回は行っておきたいところですよね。ここは下のトンネルから泳いでいるところが見えてなかなか素敵。よくある展示方法だけどね。ペンギンからはどう見えるのかしら?あとは八景島シーパラダイスなんかにもいます。

 

f:id:sasoridan:20170314082506p:plain

フルルことフンボルトペンギン。この子は結構色んな所にいます。前出の葛西臨海水族園とか、新江ノ島水族館とか……で、ここでもアクセスがあまりよくない(がある種のオジサンには最高の)

f:id:sasoridan:20170315001956j:plain

f:id:sasoridan:20170315002005j:plain

アクアワールド茨城県大洗水族館。そう、ガルパンにもでてきたあそこです。まあ映画のあそこはレストランがあるんで、いくらチャーチルが暴れてもフンボルトペンギンが出てくることはないんだけどね。目玉はペンギンではなくサメなのですが、たっぷりと敷地を確保しているだけあってゆうゆうと泳いでいる姿を見られるからオススメ。ガルパン目当てで大洗にいくなら一回は是非。バスもあるけど、本数が少ないし、レンタサイクルを借りるのがおすすめですね。

 

最後はコウテイ。

f:id:sasoridan:20170314082505p:plain

彼らは南極に住んでいるので、飼育にもそれなりの設備が必要で、そんなにいないんですが、なんとか都市部に飼育している水族館がこの

f:id:sasoridan:20170314082503p:plain

名古屋港水族館。シャチとか、スナメリとかが目玉ですが、皇帝ペンギンはほとんどいないので……

f:id:sasoridan:20170315002636j:plain

暗くてよく分からないの図。何百キロも歩く、というのは住んでいる場所が南極大陸だからという難儀差に由来するところですね。ケープペンギンとかは南アフリカ、つまり温帯に住んでいるからこそ動物園の外気でも飼育できるんだけどね。

 

日本で飼育されているペンギンは11種、つまりあと6種いるわけです。全部紹介したいので、のちのちこの記事に追記するか、別に記事を書くかします。

 

ペンギン可愛いよね、ということがよく分かってもらえればそれで満足です。

 

9話~感想。 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

 

 

1~7話感想。 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com