見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

動物園・水族館へのアクセスについて

どこかで、それぞれへのアクセスを評価した記事を書くことになろうかと思いますが、以下の判断基準をそのまま貼るとそれだけで記事が長大なものになってしますので、独立した記事を1つ作り、それを引用する形にすることにしました。

 

基準は以下のとおりです。作ったのは2017年4月10日。修正した場合はそのバージョンを記載します。

 

 

1.評価の仕方

(1)自家用車か公共交通機関か

アクセスと言っても、行き方は人それぞれでしょう。自家用車で行くかた、公共交通機関で行くかた、はたまた自転車で行くかた、三者三様かと思いますが、ここでは主な対象はけものフレンズをみて動物園に行きたくなったかたと想定して、評価対象は公共交通機関によるアクセスとします。

 

(2)どこからのアクセス?

最低限、最寄りの駅から近ければそれなりにアクセスは良いと言えそうです。ただ、いくら駅から近くとも、その駅が辺鄙なところにあればアクセスは最悪、ということで、どこからのアクセスにするか、それが結構重要です。一箇所だと不公平な気がするので、所在都県の都県庁所在地と、東京駅からのアクセスを基準とします。

 

(3)考慮要素

ア 公共交通機関

考えられるのは、①乗車時間 ②乗換回数 ③運賃といったところでしょうか。両者とも少なければ少ないほどよいです。あと、④できるだけ電車で近づけるところ、という要素も入れたいところです。現実のバスはジャパリバスほど楽しい乗り物ではありませんので。また、バスの場合は⑤バス停は終着かということも考えたいと思います。初めてのバスで降りる場所を考えるの面倒だしね。

 

イ 徒歩

公共交通機関で行ける場所まで行って、そこから徒歩の場合は⑥所要時間を考慮します。また、動物園はなかなか難儀な場所にあることも多いので、総合的な指標として、⑦楽に行けるか、ということも考慮対象です。

 

ウ ポイント化

画一的に考えるために、ポイント化します。もっとも、これは一般化するために出発点を東京駅等にしてますので、各々自宅から適当に計算し直されるとよいかと思います。

 

① 所要時間が

~15分 これくらいならテンションが高いうちに着くと思います。20点

~30分 全然近い近い。15点

~1時間 イライラしてくるとともに、帰りが心配になってきます。10点

~2時間 泊まりを考えたくなってきます。いくらなんでも遠い。5点

2時間~ 遠すぎる。0点。

 

② 乗り換え回数が(簡単な乗り換えをA、改札を通ったり長い通路を通る乗り換えをBとします)

0回 乗り換えなどない。20点

A1回 全然許せる。15点

B1回~2回もしくはA2~3回 許容範囲。10点

B3~4回もしくはA4~6回 面倒。乗り換え時間が所要時間の大半を占めてくる。5点

B5回~もしくはA7回 論ずるに値しない。0点

 

③ 運賃が

~200円  安すぎる。20点

~300円 入場料>交通費。15点

~500円 結構高い。10点

~750円 高い。5点

750円~ 往復運賃で水族館に入れる。0点

 

④ 最寄り駅から(徒歩でもバスでも)

15分以内 全然近い。10点。

30分以内 少し遠い。5点

1時間以内 最寄り駅とは何なのか。0点

 

⑤ バス停が

終着/バスに乗らない 5点

途中 0点

 

⑥ 徒歩時間が

~5分 10点

~15分 5点

~30分 0点

 

⑦ 行くのは楽か?

これは最大15点を目安に総合評価します。

 

なお、バスに乗らずに歩いたほうが楽な場合は、その分の運賃や所要時間を振り替えることとします。これで合計100点になるはず。なお、東京駅と都県庁所在地駅からのポイントの平均で計算します。なので100点満点です。

 

 

2.計算例

試しの計算なので、計算過程を丁寧に示します。

(1)上野動物園

泣く子も黙る上野動物園ですが、さてどうなるでしょうか。東京都内ですので、東京駅からの時間と、都庁のある新宿駅からの基準です。時刻表の二重丸はたしかに東京ですけども、実際にあるのは新宿だし、バラエティのある結果にならないので。

 

ア 所要時間

基準はジョルダンです。出発時間はお昼の12時丁度にします。かかる時間は最短時間で。最寄り駅はJR・地下鉄・京成の上野駅

jorudan.co.jp

所要時間は上野東京ライン特別快速の5分です。20点。

jorudan.co.jp

所要時間は中央線快速を神田乗り換えの山手線で19分。15点。

 

イ 乗り換え回数

どちらもJRのみで、東京駅発の場合は0回で20点。

新宿駅発の場合は1回なので15点。

 

ウ 運賃。

ICカード運賃を基準とします。当然片道。

東京からだと154円、新宿からだと194円なので,両方20点。

 

エ 最寄り駅からの時間

グーグルマップによれば徒歩10分だそうです。よって10点。

 

オ バス停の位置

バスなど使わないので5点。

 

カ 徒歩時間

二重計上の嫌いもありますが、10分なので、5点です。

 

キ 行くのは楽か?

まず、駅のホームの段階で、上野公園に行くのは公園口から出ることがわかり、公園口から出ればそこかしこに動物園への案内表示があります。なんなら動物園も見えます。もっとも、うっかり不忍口から出てしまったときや、銀座線や日比谷線で来ると、少し行きにくくなることもあります。その場合は2階分階段を登る必要も。以上を総合的に考慮し、13点を加算します。素晴らしいアクセスです。

 

ク 合計

東京駅から

20+20+20+10+5+5+13=93点

新宿駅から

15+15+20+10+5+5+13=83点

平均すると

88点。これ以上無いアクセスだと思います。

 

(2)ズーラシア

個人的にアクセスが最悪だと思う最右翼、ズーラシアです。

 

ア 所要時間

最寄りのバス停は「よこはま動物園」。JR中山・相鉄線三ッ峰・二俣川からのバス以外でのアクセスは不可能です。なお、バス停は動物園ゲートの真ん前にあるので、そこの所要時間は0として扱います。

本当は横浜駅から直通バスが出ておりますが、東京駅からだと本数が非現実的なので除外、横浜駅からだとそれに合わせればいいのでそれを使う、ということにしました。

東京駅から

jorudan.co.jp

経路3です。76分、5点。

横浜駅から

jorudan.co.jp

経路7です。うまくあわせてください。40分、10点。

 

イ 乗り換え回数

東京駅から、Bで2回。10点。ですが、時間的にJR中山駅で乗り換えられるのなら、少しましになります。

横浜駅から0回、20点。

 

ウ 運賃

東京駅から875円、0点。

横浜駅から216円、15点。

 

エ 最寄り駅から

東京駅からバスで8分、バス停まで歩いて5分かかるので計13分、10点。中山駅からだともう少しかかりますが。

横浜駅からバスで40分、0点。

 

オ バス停の位置が

いずれも終着なので5点。

 

カ 徒歩時間

いずれも0分。10点。

 

キ 行くのは楽か?

まずバス必須というのがストレス。後帰りがなかなか来なくて困る。ただ、バス停が目の前と言うのは素晴らしい。また、出発場所によっては、中山駅・三ヶ峰駅・二俣川駅のどこからバスに乗るのが良いか非常にわかりづらいのもマイナスポイント。ということで、両方共3点です。

 

ク 結果

東京駅から

5+10+0+10+5+10+3=43点

横浜駅から

10+20+15+0+5+10+3=63点

平均

53点

 

何れにせよバスを使わなければならないというのが、大幅なポイントダウン。

 

 

と、このように計算していくので、よろしくお願いします。